※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母からミルクへの移行を考えています。授乳頻度や量に不安があり、ミルクの適切な与え方についてアドバイスを求めています。

完母からミルクへ移行しようと思っています。
理由は2人目を考えているのと、仕事復帰、そしてあまり母乳を求めて来なくなったことです。

現在7ヶ月で離乳食は2回、各90〜100gたべます。
授乳頻度は夜泣き?朝泣き?あれば朝方5:00〜6:00に一回、7:00〜8:00に一回、離乳食後10:30ころに一回、14:00、16:00、離乳食後18:30に一回、お風呂の後に飲んでねるという感じで5〜6回です。

ただ、5分も吸わない時が多くどれくらい母乳が出ているのかも不安です😥
現在朝起きてすぐとお風呂前を母乳それ以外ミルクにしています。あげたくないわけではないのですが、ミルクだと少し遊びますがぐびぐびのんでいるので母乳よりいいのかな?と思ってしまい😥

ミルク移行中の今は7:00( 母乳 )、離乳食後10:30( ミルク )、14:00( 母乳 )、16:00( ミルク )、18:30( 母乳 )、20:00( 母乳 )です。
ただミルクも一回に120くらいしか飲まず😥
もっと量飲ませたほういいですよね?

ミルクにするにせよどれくらいをどの間隔であげるべきか悩んでしまい、、
皆さんの授乳感覚について教えてください!

コメント

みーちゃん

完ミなので参考程度に!
うちも離乳食100前後食べます!
夜は朝まで起きないですが9時間未満で起きた時は1度少し飲ませてまた寝せますが9時間以上寝た時はもう寝ないのでそのまま離乳食です!なのでそこで変わって4~5回あげてます!
離乳食以外の日中と寝る前は220、離乳食あとは基本140で離乳食多く食べた時は100とかです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    離乳食のgは同じくらいですね。夜ぶっ通し寝ていたのに6ヶ月後半から夜泣きするようになりました💧羨ましいです。
    離乳食以外は200ml以上飲むんですね!うちの子が遊び飲みしちゃったりで150も飲まずで💧ミルクだと間開かないといけないって聞いてたのでそこも悩みどころで😭

    参考にさせていただきます!!

    • 5月3日
ちやん

朝の離乳食を早くしてはどうですか?7時を離乳食にしてあまり食べなければ、プラスミルクという感じで。あとは寝る前を欲しがるだけミルクにすれば、多分朝泣きしないと思います、腹持ちがいいので✨
関係なくてすみせんが、私は復職してからも母乳あげるぞ!って意気込んできた派でしたが、急に拒否、突然卒乳され泣きました…😭笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    離乳食を早く…なるほど!
    起きるリズム崩れてきてたので起きたら離乳食試してみます!
    欲しがるだけミルクもやってみます。なかなか完母でちょこちょこしかミルクあげてなかったのでガッツリ上げれてなかったのかなと反省です😥

    急に拒否あるんですね😭
    断乳も卒乳も心が…😭

    • 5月3日