※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がまだ話せず、周りの子供と比べて遅れを感じています。最近は感情をうまく伝えられず、手を出してしまうこともあるそうです。他のお子さんはいつ頃から話せるようになりましたか?

言葉について。
いつもお世話になっています(>_<)
2歳4ヶ月の息子がいます。
まだまだ話すことができません。
ママやパパ、にゃーにゃ、わんわんなど単語は話すことはできますが、会話のような2語や3語のお話するとこができません。
本人はお話ししたくて車などをみると難語ではありますが、お話してくれます。

周りのお友達はだいぶお喋りができ、気持ちなどもお話してくれるので、うちの息子は遅いのかなと悩んでいます。

最近、気持ちが上手く伝えられないことなどが原因で、手が出てしまったりしてしまってそちらのほうでも悩んでいます。

皆さんのお子さんはいつ頃からお話ができるようになりましたか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぼんちゃんママ

私の子供じゃないですが、甥っ子ですが、3歳まで言葉がでませんでした。
みんなで心配して、児童相談所とかいきましたがもうすぐ5歳になりますが、今じゃうるさいぐらいにお話しますよ。
比較的男の子はおそいみたいです

かわfamママ

うちの息子も2歳3ヶ月ですが
単語ばかりですよ!
息子のはとこが同じ誕生日なのですが
3語文はかなり出てました(--;)

保健センターの専門家の方に相談しましたが、その子なりに言葉が増えていたり、
伝えようと、言葉を発してるなら喋る意思があるからいいんだそうです。
言葉の発達が一番個人差が出るみたいですよ!

そうまま

コメントありがとうございますm(__)m
3歳で!
やはら男の子は遅いみたいですね(>_<)
焦らずに息子の成長を見守りたいと思います(>_<)

そうまま

コメントありがとうございますm(__)m
かわfamママさんの息子さんも単語ばかりなのですね!
一緒に遊ぶお友達が皆、女の子だったりおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでたりでとてもお喋りが上手なので焦ってましたが、お友達とは比べずに、息子と会話ができることを楽しみに今はたくさん声かけをして、見守りたいと思います(>_<)