※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terumi☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子、体重増加が悩み。授乳間隔や対応方法について相談。他の赤ちゃんの体重増加や授乳間隔について知りたい。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。2138gで生まれて、先月までは毎月1キロずつ増えてた体重が最近増えが悪いです💦今日体重を測ってもらったら5586g。痩せてるほうかねーって言われてしまいました…おっぱいはしぼると出るし出てないわけではないと思うけど心配です💦
みなさん3ヶ月半でどれくらい体重増えてましたか?
授乳間隔はどれくらいですか?今はまだ泣いたらあげてる状態のんですけどちょっとずつ変えていったほうがいいのか…

コメント

ぎょまま

大体3ヶ月で産まれたときの倍の体重になるって言うので、十分増えていると思いますよ🐱
うちの子は産まれたときは3328gでしたが、その頃は6kgいくかいかないかくらいだったと思います😂
どんどん成長も緩やかになっていくので、成長曲線に入っていれば問題ないって掛かり付けの先生に言われました💡
授乳も泣く度にあげてました
1時間半~3時間くらいの間隔だったと思います🐱
しっかり授乳のリズムができたなって思ったのは、5ヶ月で離乳食を始めてからでした
母乳でしたら欲しがるだけあげていいと思います🐱

• terumi☆

terumi☆

泣くたびにあげてたんですね!一緒で安心しました😢
    授乳間隔も1〜3時間同じです!このやり方でいいんですかね!
    ありがとうございました❤️

• 9月2日
ゆまちむ

私の息子は3ヶ月半で7キロあります。ほしがったらあげるので(完母)1時間授乳です。でも最近は2〜3時間空くときもでてきました。
お子さん産まれたとき小さめなので今順調に増えていると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
保健センターの方に1日30g増えていればいいよ〜と言われました。
生後110日だとして計算すると、3300g。
terumi☆さんのあかちゃんが産まれた時の体重に足すと5438g。
これくらいあるみたいなので大丈夫だと思います〜!

• terumi☆

terumi☆

順調ですかね?❤️安心しました❤️
    今日痩せてるねって言われて一気に心配になってしまって💦
    ありがとうございました(人・ꈊ・)♡

• 9月2日
ウィット

うちはもうすぐ3ヶ月半の女のコです。
3210gで生まれて、いまは6200gくらいです。
体重は標準ど真ん中なのに、身長はおチビちゃんですよ(笑)

3ヶ月過ぎたあたりで体重増加が緩やかになると保健師さんに言われました。
ほそほそちゃんもぽちゃぽちゃさんもいろいろですから、きっと大丈夫ですよ♪
お医者さんなどに何か言われましたか?
何も言われてないなら、terumiさんベビーの個性なんですよ。

授乳間隔もまちまちで欲しがったらあげてます。
そろそろリズムを整えてやった方がいいんでしょうけど…。
夜だけはぐっすり眠れるように気をつけてます。

• terumi☆

terumi☆

3ヶ月すぎたら緩やかになるんですねー!
    安心しました(人・ꈊ・)♡
    授乳もリズムそろえてやっていきたいなって思ってるんですけど、お腹空いてるのか眠たいのかなどまだベビが何を求めているのかしっかり分からず…授乳しちゃってる感じです💦

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

そうなんです!まだなんとなくしか何をしてほしいかわかりません(ー ー;)

前はおっぱいが口に当たったら反射で常に飲む感じでしたけど、最近は顔を逸らせたりベロで押し返したりの自己主張を始めました。
    オムツが気持ち悪い時も飲みません。

ちょっとずつわかるようになるといいなと思ってます♪

• 9月2日
  • terumi☆

terumi☆

まだ分からないですよねー…安心しました!ありがとうございました❤️

• 9月3日
16

うちも3ヶ月の男の子です◡̈♥︎
3332g→6280gです。うちも痩せてると言われました( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
おっぱいは2時間置きぐらいです。

• terumi☆

terumi☆

痩せてるって言われたんですね😢
    おっぱいは泣いたらあげてる感じですか?

• 9月2日
芋子

私も今3ヶ月半で
7600gです。
これはデカイと思いますが…

参考までに(^○^)

• terumi☆

terumi☆

大きくて羨ましいです❤️

• 9月2日
かりん

産まれたときは3170でした!
3ヶ月で6200でした!
もぅすぐ4ヶ月ですが7200ほどあります💓
3ヶ月すきたぐらいから体重あんまりふえなくなりました!
授乳間隔は4時間間隔です!
夜間は1回のみです!

• terumi☆

terumi☆

3ヶ月すぎるとあんまり増えなくなるんですねー!
    授乳は泣いたらあげる感じじゃなくて、4時間たって泣いたらあげてる感じですか?

• 9月2日
  • かりん

かりん

全然泣かないです(>_<)
    眠くて寝ぐずりはたまにありますが指しゃぶりはじめるのでそのタイミングであげてます
    でも時間決めてるんでだいたいきっちり4時間間隔であげてます!
    夜間も指しゃぶりを朝方するのでそのタイミングであげます!
    私が爆睡してて気づかないときは朝まであげてませんが笑

• 9月2日
  • terumi☆

terumi☆

指しゃぶりしたらなんですねー!なんか指しゃぶりがお腹すいてやってるのか、お腹すいてやってるのか分からず…
    でもそろそろ私も時間決めてやったほうがいいですよねー…ありがたうございました❤️

• 9月3日

出生時2408.生後3ヶ月になった日に測定してもらって4870gです。

まだ5kgもなく成長曲線ギリギリです。それでも小児科の看護師さんには成長曲線内だし緩やかだけど増えてるから問題ないと言われました。

なのでterumi☆さんも大丈夫です!

完母でわたしも泣いたらあげてますし、授乳間隔は1〜3時間とバラバラです。夜も同じくらいです!!

同じ時期に産まれた子、娘より遅く産まれた子にドンドン体重抜かされます(笑)心配になりますが、元気いっぱいですし、この子はおちびちゃん♡なんだな、個性だと思うようにしてます(笑)

• terumi☆

terumi☆

そっかー!この子の個性ですよね❤️やっぱり周りと比べちゃう自分がいて、体重も範囲内ギリギリだから心配になっちゃうんですけど、元気もあるし!なんだか元気でました!ありがとうございました(人・ꈊ・)♡

• 9月3日