※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が薬を拒否しています。飲ませ方に困っています。他の工夫やアドバイスを教えてください。

2歳4ヶ月です。
ついに薬拒否が始まりました😭😭😭

昨晩から鼻水ダラダラで、今日風邪薬を処方されました。

鼻水止めと抗生物質、解熱剤です。
どれも粉。

今までは野菜ジュースやなっちゃんと一緒に飲ませていました。

今日も同じ感じで…と野菜ジュースに混ぜて出したのですが。一口含んだ瞬間ウェェェ!とこぼしてしまい💦
そこから断固拒否です😭

バニラアイスもゼリーもダメ、ジュースもダメ、
最終的に水に溶かしてスポイト式で無理やり口に入れましたがギャン泣きブチ切れでした😇

昼夜と薬を飲めていなくて💦

おくすり飲めたね、は未挑戦なので明日買ってこようかなと思っています。
ちなみにチョコはまだあげていません💦

あと粉を団子状にして口内に貼り付ける?というのも見たのですが…

旦那はもう自然治癒でいいんじゃないかと言いますが、鼻水ズルズル苦しそうで💦

ご飯に混ぜてそれ自体嫌いになってしまうのも困るなぁと😭

皆さんどんな工夫をされていますか?

コメント

しょこ

うちの子も最近風邪引いて薬拒否始まりました😭
最初は飲んでたので一応風邪治って安心したのですが次からどうしようと😭
次からは病院の先生に相談しようと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭やっぱり分かる時期になったのかなぁ。
    処方の際、薬剤師さんに何かあればご連絡ください!と言われていたのを思い出したのですが時すでに遅し…あと3日は聞けません😇
    今後は薬の種類変えてもらうとか話した方が良いですよね💦

• 5月3日
  • しょこ

しょこ

うちの子、あまい…ってゆーてました😅
    最初薬飲んでるか薬剤師さんに聞かれて飲んでること伝えたらその時に飲まなかったらオレンジジュースに混ぜるといいですよと言われてたのを思い出して飲ませてたんですが途中嫌になって飲まなくなりました💧
    そうですね💦まさか飲まなくなるとは😭💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースに混ぜて飲ませても大丈夫ですと聞いたんですけどね😢もっと細かく聞いておくべきでした💧
    今日も一度も薬飲むことなく終わりそうです…自然治癒頑張ってくれ…と投げやりになっています😇

• 5月3日
ふかふか

ジャムに混ぜるもダメそうですか??

鼻水はもう薬で治すよりも、鼻水吸い機で吸いとってしまう方が早いし本人もすっきりするかもしれません。

めっちゃ抵抗しますけど(;-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝プレーンヨーグルトにイチゴジャムかけて出しているのですが…ちょうど切らしてて😭😭😭忘れず買ってきます💦
    鼻水はとにかく吸うことですよね!以前かかった耳鼻科でもそう聞きました💦同じくめっちゃ抵抗されています。笑

• 5月3日
りこ

お薬飲めたねで包んで飲ませてます😊
あと、薬の袋を娘の目の前に置いて「袋からお薬出しておいてね」とか「どの順番で飲もっか?」「スプーンにゼリーよそってくれる?」など自分で飲むことを選択させるとすんなり飲ませてくれることが増えました😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に選ばせたりするのもありですね!息子は苦手意識を持ってしまったので、ここから立て直せるかなぁ😭
    お薬飲めたねで挑戦してみます💦

• 5月3日
ママりん

まさにうちも今同じ状態です😭
夕方お薬飲めたねを買いにいきましたがダメでした😭
好きな飲むゼリーがあって一度出して混ぜてまた容器に戻す行程をして騙され飲んでくれました💦
ほんと苦戦しております。でも鼻水だらだらだしなんとか飲ませたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメでしたか〜😭やっぱり一回拒否するとなかなか難しいですよね😭
    その方法、こちらも考えました!でも薬の味を覚えてしまったからイケるのか?と出来ず😂
    大人しく鼻吸われるか、薬飲むか、どっちかにしてほしいです😇笑

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、逆に他の物と混ぜるとダメでした。可能なら、団子作戦かなぁと思います。
一度、「苦味があるからヨーグルトとかと一緒に飲ませて」と言われた事があり、そうしましたが飲まず。結局、水で飲めました。後で少しだけそのヨーグルトを食べてみたら、何とも言いようがないぐらいまずかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦味出ますよねーー!!
    私も旦那も、試しに舐めてみたらまぁ不味い。笑
    最初の野菜ジュースが失敗でした。水だと味は普通でしたね…でも一度拒否してからは頑として飲まず💦
    ヨーグルトでいけるか不安です😭いつもは食べていたのでこれもダメとなるとお手上げです🤷‍♀️

• 5月3日