※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

自分が1番である気持ちに疲れている女性が、嫉妬深さを変えたいと相談しています。どうしたら気持ちを変えられるでしょうか。

昔からほんと嫉妬深くて、彼氏に対してはもちろんですが、友達に対しても、家族に対してもとにかく全部に自分が1番であって欲しいと思ってしまいます。
ほんとに変わりたいのに変われません。
どーゆう気持ちの持ち方をしたら変われますか。
多分、全てに対してふあんなんだとおもいます。
表では、相手のことを信じたり、どーでもいいやって思っても、心の奥底に自分が1番でいてって言う気持ちがあるってゆうか、ちょっと難しいのですが、どうしたらいいのでしょうか😭
そんな自分にいつも疲れます。

コメント

わい

例えば一番になった判断はどういう基準なんでしょうか?気持ちって目には見えないし人は思い通りにもならないので求めてもただ自分がもやもやするだけなのでは?と蛋白人間なものですそう思ってしまいますがそこまで人を思えるのはすごいことだと思うし素敵です。短所だと私は思わないです。それに仮に短所だとして気づいて変わろうとしているだけですごいことです◎一番だと判断している基準があるのであればそこにつなげてみるのはどうでしょうか?例えば連絡一番とってるのは私はだ!、何でも一番に話してる等

• りぃ

りぃ

連絡1番には思わないんですけど、みんなで集まってる時とかは特に私が1番みたいなのを思ってしまって、私以外で盛り上がってるのとか自分から入れないから嫌だし、私絶対顔に出てしまうので雰囲気悪くしたり、自分も楽しくなくなるし、いい加減大人になれよって自分に突っ込んでます。

• 5月2日
  • わい

わい

そういう子友達にいますが可愛くて好きですよ🤣そこで無理やり入ってぶち壊さないのだから無理に変えなくても良いと思います!気になるようなら雰囲気壊してしまったときに自分から楽しい話題をふれるようにするか謝るのはどうでしょうか?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

自分に自信をもてるように努力すること、自分がその他大勢から必要とされていると実感できる環境に身をおくこと、余計なことを考えなくてよいくらい忙しくいること、人の大切さを時間などで測らずに相手の気持ちをきちんと受け止めること...ですかね🤔