※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

上の子と下の子の対応に悩んでいます。生活に慣れるコツを知りたいです。

よく下の子は分からないから上の子優先した方がいいって聞くけど私はできないです😢
ふにゃふにゃ泣いている程度なら上の子優先にして上の子のことをしますが、同時にギャン泣きした場合下の子を優先にしておっぱいあげたりオムツ替えたりします。
しかしそれをすると上の子が下の子を叩いたりおっぱいを中断させようとしてきたり、、、
それに対して私が強めに怒ってしまいずっとギャン泣き。
未だに赤ちゃん返りイヤイヤ期がある上の子に対してどうしたらいいのかまったくわかりません。
ほとんど1人で見ていることもあり上の子にイライラもしてしまうし、強めに突き放してしまったり(下の子を守るために)上の子にかなり冷たくしてしまったりします。
余裕が無い時の自分が本当に嫌で嫌で仕方が無いしこんな親の元に産まれてきた上の子が可哀想と思ってしまいます。いつになったらこの生活に慣れてきたりコツが掴めたりしますかね😢😢

コメント

ぽんちょ

上の子1歳ならまだまだ甘えたいですよね😣💦
話が通じるなら待っててもらうこと
でるのに、、可哀想ですよね。。
お姉ちゃんがんばれー!!!

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとそうなんです😢😢
    話もまだちゃん分かってない状態で今まで独り占めできたのに😭って感じですよね😢

• 5月2日
ママリ

うちは下の子優先にしちゃっていました!上の子が赤ちゃんのときと同じように抱っこなどしてあげたくて👶

ただ、今下の子が生まれたときくらいの上の子の月齢なり、上の子はこんなに小さかったのにお姉ちゃん扱いされちゃっていたんだなと後悔することもあります😢

下の子の首がすわる、腰がすわる、と徐々に生活も落ち着いてくると思うので、1日1回でも上の子を優先させてあげると良いかもしれません💦

• みーちゃん

みーちゃん

下の子が寝てる時落ち着いてる時は普段の倍以上大袈裟に愛情表現したりかまったりしてます😢
    やはり下の子が色々成長するにつれてって感じですよね、、、、

上の子がこんなに小さかったのにお姉ちゃん扱いの文、なんかすごく心に刺さりました。まだ上の子もそうゆう時期ですもんね😢

• 5月2日

初めて下の子を家に連れて帰るのって、大好きな旦那が突然素っ裸の愛人を連れて帰ってきて、「今日から一緒に暮らすから、服とかメイク道具(おもちゃ)とか貸したって。」って言われる感じらしいです。
だから、赤ちゃん返り(下の子のマネ)をして構ってもらおうとするらしいです😭

仮に旦那さんが愛人連れて帰ってきて、そっちばっか構ってたらイライラするしいじわるしたくなりますよね😣

なので上の子が1番だよって分からせてあげるのが先なのです😭💦
下の子が泣いていても上の子を先にあやすし、何なら上の子と一緒に「赤ちゃんが泣いてるよ!お腹すいたってえんえんしてるよ」って下の子を観察して教えながら上の子と下の子のスキンシップをはかるのがいち早く仲良くなる秘訣です😊

我が家も夜の授乳になると殴られ蹴られ髪の毛引っ張られひっかかれと私への八つ当たりが激しかったですが、2ヶ月くらいでおさまりました✨

• みーちゃん

みーちゃん

上の子と一緒に下の子へスキンシップもしてるのですが上の子との母性本能と愛情表現が凄すぎて下の子がやられ放題になってしまってます😣😭なかなか難しいですよね💦時間がもう少し経てば少しは慣れるのかなって感じです😢

• 5月2日

退会ユーザー

うちの上の子も私や主人にするように、上にドーン!と下の子にしてました😂
    ただかわいがってるだけ、遊びたいだけ、それが空回りしてるというのも受け止め、それ含めてお姉ちゃんを「頑張ってくれてありがとう」とよしよししてあげてください😭

ママが頑張ってる姿はお姉ちゃんに絶対伝わるし、その愛情はまた弟くんへ伝わります😊✨

頑張ってください🥰

• 5月2日
 まま

主さん自身は長女?一人っ子?
私は長女で、本当に本当に妹が憎かったです。主さんにとっては可愛い下のお子さんでしょうけど姉からすると、ただの急に現れたパパママを奪った奴ですよ💦
上のお子さんが下の子を可愛いと思うのも、これから色々下の子に関わってコミュニケーションをとってからの事じゃないですかね。
上のお子さんはママじゃないので、お腹で10ヶ月育てた訳でもないし愛情湧くはずもないですよ💦
理解してあげてください💦
今まで1番だったのが急に2番目にされたら本当理不尽な思いになります💦

• みーちゃん

みーちゃん

私も同じ長女です。ままさんと全くおなじ事を私の妹に思ってました。だからこそどう接したら何がいいのか全くわからないんです😢😭上の子を優先にする加減や、下の子を放置していい加減が💦

• 5月2日