※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
妊娠・出産

前のアカウントで情報入力しましたが、再度見ていただける方いますか?両親学級について相談です。

すみません、赤ちゃんの情報入れようと思ったら前のアカウントになってしまいました。
再度見れる方が居たら反応お願いしますm(*_ _)m
両親学級についてです

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事だったので一緒にってゆうのが
なかったです😅

一人で行って家で旦那に
いろいろと話してました😊

うちも休日はパチンコ行ってますよ🥰

• ともち

ともち

土日休みの仕事で日曜日開催なので行けますが、1回目断られてしまいそろそろ予約の締切で行けないのかなあと諦めてました😅

子供がいて休日10時半の閉店までいてご飯だのお風呂だの要求されるのが辛くなる日も私はありました( ´・ω・`)

• 5月2日
🔰はじめてのママリ🔰

正直、両親学級にいったから意識が変わる、みたいなことはないですが、意識を変えてほしいなら、立ち会いがやっぱりインパクトはありますよ💦

普通に誘ってもいく気はなさそうなんですか?

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ちなみに私自身は健診も両親学級も結局ほとんど私しか行けませんでした。
    両親学級については私もほとんど行けてません😅

• 5月2日
  • ともち

ともち

1人目も陣痛中は立ち会いしました
    その時は感動して泣いていましたが😅全然育児協力してくれなくて🙃
    2人目も立ち会いしたいですが、娘次第です。じじばばだと今のところ泣いて待てないので💦もしかしたら旦那に見てもらうかも知れません😅

普通に1回目誘ったら断られてしまいました。他人と話したくないし、教えられるのが好きじゃないし強制じゃないんでしょ?って言われてなんかイラァとしてそのまま無視してしまいました🥲

• 5月2日

仕事だった為、両親学級は子ども2人とも行ってないですが妊娠中は父の実感は無いに等しかったですが、産後旦那は父としての自覚でましたよ。
両親学級参加より、その人の父としての自覚、責任感だと思います。あと元々の性格の相手への思いやりがあるかどうか。
両親学級参加しても変わらない気がします😅

• ともち

ともち

機嫌いい時は遊んでくれる、私の体調がとても悪い日だけはお風呂や寝かしつけもしてくれますがあとは全くノータッチで😅オムツ交換などもロクにしてこなかったので、1人目行けなかったので行きたいなぁと思ってました
    あと、赤ちゃんの心拍をきけるらしく聞いたことがない旦那的には意識が変わるのかなぁと思ってました😅

元々の性格…か💦

• 5月2日
りんご

市の両親学級に2人で行きました!
コロナの前だったのもあって、ご近所の大学の教授も来てくださり、産後クライシスについてものすごく語ってくださり、データを見せながら奥さんをこう支えるべきだ!みたいなの言ってくれてすごく良かったです🥺✨

私は絶対連れて行きたかったので、土日を選んであけといてよ!!って言ってました😂

• ともち

ともち

無理やりその日行くぞっ!て行かせるのもありなんですかね笑笑

• 5月2日
そら

○日は両親学級あるから行くよ!って、普通に言いました😊
妊婦ジャケット体験してうまく起き上がれなかったり、腰が痛い感じを体験してもらって、そのあとよくマッサージしてくれるようになりました✨

妊娠出産で、パパに心ない言葉をかけられたり無関心だったりする夫婦と、妊娠出産を夫婦の一大事と捉えてパパが一緒に乗り越える姿勢を見せてくれる夫婦とで、
老後の夫婦関係が全く変わってくるってグラフ見せて、女性にとって出産のタイミングがいかに大切か、普段からめっちゃ教育してました😊
なので、主人自身が両親学級に行くのを疑問に思ってませんでした👶

2人目だし、しっかり話し合わないと連れて行くの大変そうだなと感じました😭
意思に反して無理やり行っても、旦那さんが何も感じなかったら意味ないですしね😣

• ともち

ともち

わぁぁぁ😳👀✨
    私の理想はそれです✨✨✨w

保健師さんに、1人目産んだあと旦那のせい??で育児ノイローゼになって相談していたので2人目妊娠したなら両親学級連れておいでと言われていたのでめっちゃ行きたいんですが😔

教えられたり(ひとに指図されたり??)、他人と話す(パパ同士で話すタイミングがある)のが嫌だって言われました😅

感じてくれないなら連れていかなくてもいいですもんね😅

• 5月2日