※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
ココロ・悩み

1歳を過ぎてから、おもちゃの独占欲が強い息子について相談。お友達のおもちゃを奪い、遊具でも独占欲が現れる。言葉は少し遅いが理解はできる。対処法や同じ性格の子について心配。

1歳を過ぎてから、おもちゃへの独占欲がとても強いです😭支援センターや保育園でも、お友達のおもちゃが気になるのか奪い続けてしまい、自分の物を貸したりはもちろんできません。なんでも奪ってしまい(力も強い)、毎回お友達に申し訳ない気持ちと、だんだん心配になってきました、、、。保育園でもおもちゃの取り合いをしているようで、周りに痛いことしてないかな?と日々心配です😢(1度、逆に手を噛まれて帰ってきたことはあります😂)
最近は公園の遊具でも独占欲が強く、自分が遊んでいない遊具でも子どもが近づいてくると威嚇してしまいます😭違う遊具に気外らせたりするのですが、地面にへたって怒ることもあります😢癇癪を起こすほど長くは続きませんが、何か良い対処法があれば教えて欲しいです😭

また息子のような性格の子もいるのでしょうか?
何か発達障害とかなのかな、、、、と心配になりつつあります😭

ちなみに言葉は少しずつ出ていて、遅いですが10語弱くらいは言葉が出ています。
こちらの言っていることは理解もできているのですが、お友達との関わりがうまくいかずとても困っています、、、

ご回答いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

newmoon

娘も同じタイプです😅
保育園は行ってません。
大人とはほぼ普通に会話できて、もうすぐ3歳ですが、それでも子供同士でどうぞ、貸してなどのやり取りはまだできたりできなかったり…です。
1歳半なら自我が出てくる頃ですし、声かけはしつつ、見守る感じでいいのかなと思います。
片っ端から奪っちゃうの、親としてはお友達に申し訳なくなっちゃいますよね😥💦お気持ちわかります。