※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人と知り合う以前からの親子ローンが残り1100万あります。義父母が現…

主人と知り合う以前からの親子ローンが残り1100万あります。
義父母が現在住んでいてローンや固定資産税などは負担してもらってますが、同居の話が出ました。
同居となると全額こちら負担になりますが、上手く行かないだろうと周りから言われた、二世帯住宅にしてはどうかと提案されました。
子どもも2人はいないと可哀相とか言われます。
貯金もそこそこ。余裕はありません。子ども1人とローン固定資産税でなんとか成りそうですが、私だってもう一人欲しい。

早く一緒に住めば節約になるかもですが、踏ん切りつかず。。どうしたら同居上手くやっていけますか。。
主人は言いなりです。

コメント

どらえもん

お互い踏込みしすぎないことですかね😅

二世帯建てるなら絶対玄関も別がいいですよ。
水回りも何もかも別をお勧めします!

私は一応二世帯で同居してました。
1階に義両親
2階に私たち夫婦、義弟
っていう感じで
2階にもキッチンを付けましたが、
外出するときなど1階にいる義両親に挨拶をしないわけにはいかないので
結局2階のキッチンは使わず1階で全員で生活をしていました。
お風呂も洗面も一緒です。

義母は掃除をするけどとにかく適当な人でした。
私は水回りだけは綺麗でないと気が済まない性格ですが
義母が洗った後に洗うのは失礼だと思いずっと我慢していましが
その他価値観の違いなどで嫌になり
旦那をどうにか説得して同居解消しました😅

お金が浮くのは確かですが、
それより私のストレスがすごかったのでアパートを借りました😅

  • どらえもん

    どらえもん

    ちなみにうちも親子ローン組んでます😇

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    金銭面がキツいので、全て別は悩みます。。
    うちは私がだらしないので言われそうです(笑
    親子ローンゆくゆくは義弟さんもいるから大丈夫なんですかね?
    正直、ローン無かったらなぁと思います…

    • 5月2日
  • どらえもん

    どらえもん

    義弟に変えてほしいって言ったんですが
    そもそも家族であっても名義変更自体ができないらしいです😇

    義父母さんは出してくれないんですかね?
    名義はこっちもちだとしても
    月々のローン半分とか。

    それが無理なら私は同居しないかなー…

    はじめてのママリ🔰さんがどうしたいかですけどね😊
    一回同居すると金銭のこともあるだろうし解消するのが難しくなってくると思うので
    よーく考えてください😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80なので収入なし。返済が厳しいから同居なんだと思われます。
    名義変更出来ないんですねー全くの勉強不足で知りませんでした
    そうですね、解消した方が費用掛かりそう。
    慎重に検討します😃

    • 5月2日