※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を全く食べず、悩んでいます。色々試しても食べないため、二回食やアレルギー検査を考えています。食べないけど食べた方法や指吸いについてアドバイスを求めています。

6ヶ月から始めた離乳食で、現在7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。離乳食は初期で一回食。始めて1ヶ月以上経ちました。
始めてからなかなか食べてくれず7ヶ月の今も全くといっていいほど食べずミルクばかりです。

最初はスプーンを口に運ぶと舌で押し出しごはんや野菜もべーってして全部だしてました。
そして、何口かスプーンで入れるとすぐに泣いてしまい、そこで終わりにしています。
少しずつ慣れるかと思いきや今もその状態が続いています。


スプーンをシリコンやプラスチックに変えたりしましたがどちらもダメで、市販のベビーフードも試しましたがそれもダメ。

初期のべちゃっとしたごはんが苦手なのかと思い、7倍がゆにして米粒をあげてみましたがそれも拒否。

しかも最近ずっと指吸いをして離乳食あげるときも常に指吸いをしてスプーンが離れた途端指吸い。
食に興味がなさそうです。。。


お煎餅もあげてみましたがそれも食べず。


離乳食用意したものは毎回ほぼ捨ててるので作るやる気も出ず、なかなか食べず悩んでいます。

このまましても変わらなさそうなのでGWがあけたら二回食にしてまだ試していない小麦や卵のアレルギーがあるかどうかなども試していこうと思っていますが、全然離乳食食べなかったよって言う人いますか??


また、食べなかったけどこうしたら食べたよっていう方法はありますか??


指吸いのことも気になりますが今はそのままにしています。


何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

全くじゃないですが食べない方でした!でも回数増やすことと食材増やすの目的で2回食にしましたよ!今も食べる方ではないですけど人並みには食べてると思います!経験も大事かもです!慣れさせるために!あとスプーンを楽天とかで売ってる木の離乳食スプーンに変えたら食べるようになった気もします!お煎餅はうちも食べません😳

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます!!
    経験は大事そうですね!!

    木のスプーンまだ試したことないのでまたやってみます!!
    ありがとうございます!

    お煎餅食べないの同じですね💦
    好みがわかればいいのですが。。。
    なかなか難しいです。

    • 5月2日
deleted user

食いつきが良くなるまで1回食でした笑

時期は覚えてませんが、5ヶ月で離乳食始めて食べなかったら休んでを繰り返して年明けくらいにおもーい腰を上げて2回食?らしいものを初めて2月ぐらい(8ヶ月くらい?)から2回食、4月から(10ヶ月)3回食って感じだったのでのんびりしてます。

批判されようが何しても食べないので😕ちゃんと食べれるようになるまでずっとベビーフードで、手作りして食べなかったときの精神的苦痛を避けて、ちゃんと食べるようになってから手作り再開しました!

で、10ヶ月半でようやく親のものに興味を持てるようになりました!

ある程度食べるまでまだもうすぐ7ヶ月とのことなので1回食でもいいかな?と思います。。。素人考えですが💦

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます✨
    同じような方のコメント嬉しいです。

    ほんと作ったものを捨てるのがもったいなくて。。。
    ベビーフードもお金はかかりますが💧


    焦りは禁物と思いながらも食べてくれる子がうらやましくて。
    でも、その子のペースに合わせるのが大切ですね!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、せっかく作ったのに😭😭😭😭ってメンタルがへし折られると家のことに手がつかなかったので、お金で解決しました😂旦那も、金で解決してしまえ、食いたいと思った時にそのまま出せるしと言ってくれました!


    私は、今沢山食べてくれるようになりましたがあの時の自分は間違ってないと思ってます☺️食べなかったら自分のストレスばかり溜まってくので。なら、回数減らしてでもミルクマンでも、自分が少しでも笑顔で入れる選択しましたよ😊無理しないでくださいね😉

    • 5月2日
  • mm

    mm

    旦那さんもそうやって言ってくださるなんて素敵ですね!
    確かに自分のメンタルは子どもにも影響ありますからね💧
    無理は禁物ですね!

    ありがとうございます!
    同じ悩みを抱えた方がいただけで心強いです!

    • 5月2日
maru

まったく食べませんでした!
5ヶ月から初め、7ヶ月頃まで口すらあけない感じでした
思い切って1週間程度、離乳食やめました!
その間もわたしたちがごはんの時は同じテーブルに座っといてもらうことは続けました!
つかみ食べをしたいのかよく手で触ってくる感じがあったので、再開する時はつかみ食べメニューを取り入れました!
離乳食再開してからは、リッチェルのスプーン使ってたんですけど100均のシリコンスプーンに変えたらめちゃくちゃ食べるようになりました😂
指吸は娘もします。食べてる最中に特にしますがそれもほってます🥲

つかみ食べとかはどうでしょう?
意外と自分で掴むと口に持っていくかもしれないです☺️

食べなかったらほんとうにやる気なくなるしイライラしますよね(´·_·`)(´·_·`)

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます!
    口あけてくれないのショックですよね。。。
    ほんといつ食べるんだろう?って不安になります。

    大人が楽しく食事をするのを見せるのも良いっていいますよね!
    スプーンもやっぱり関係あるんですかね。


    つかみ食べまだお煎餅しか持たせたことないです!そのときは振り回すだけでしたが💧
    つかみ食べメニューは野菜スティックとかですか?

    • 5月2日
  • maru

    maru

    とても気持ちわかります。
    比べたらダメとは思いつつも周りがよく食べる子ばかりだったので余計に不安や苛立ちもありました(´·_·`)

    意地悪なんですけど、大人の食べてるものをあーんってしてあげない〜ってのをやると余計に食べたい欲出てきてました!
    あとは米ではなく食パンを小さくちぎって食べさすと「お母さんと一緒のやつや!」みたいな感じで喜んで食べてました😃

    初めは野菜スティックにしました
    まだにんじんは食べる方だったので主ににんじんから慣れさせました!

    あとは賛否両論あるかなとは思いますが、りんごを混ぜて食べてもらってました🥲
    食べてくるようになったら徐々にりんごの量を減らしました😄

    • 5月2日
  • mm

    mm

    ほんと周りの子とついつい比べてしまいますよね。

    そうやって食べてくれる方法見つかると嬉しいですね!
    私の子どもにもじらす感じでやりましたが効果はそんなにありませんでした。。。

    でも、食パンや野菜スティックはあげてみます!
    にんじん食べてくれたんですね!
    うらやましいです!

    りんごや好きなものと混ぜて食べてくれるならそれでいいと思います!私の子どもはほとんどどれも拒否なので今飲んでる粉ミルクでミルクパンがゆとかなら食べるかなと思いまた作ってみようと思ってるのですが、そういうのは試しましたか?

    • 5月2日
りりか

うちも未だに10ヶ月なのに初期の頃のようにベチャベチャしか食べないですし
すぐにのけぞって嫌がる
椅子から脱走して服の上からおっぱい吸おうとしてきます😢

上の子のを見てすごい手を伸ばすので試しに朝の食パンを与えてみたら
意外とうまく食べたので
試しに掴み食べはどうでしょう?
あとはベビー用フォークに刺してあげて、フォークごと渡してあげるのもうちは喜びます😌

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます!
    ミルクが好きなんですね!
    うちの子も食よりミルクが好きそうです💧

    食パンつかみ食べもいいかもしれないですね!
    やってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月2日