※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
お金・保険

同居している異性がいるシングルマザーは、児童手当は受け取れなくても保育園の保育料は無料のままなんですか?

同居している異性がいるシングルマザーは、児童手当は受け取れなくても保育園の保育料は無料のままなんですか?

コメント

ゆうき

うちの地域は住民票が同じ住所かでひとり親となるか否かが決まるようです。

• ゆきなお

ゆきなお

地域によって違うんですね

• 5月2日
たまご

うちの地域は児童扶養手当を受給してるかどうかで、保育料がひとり親の金額なのか決まります。
なので、同居してたら児童扶養手当受給できないので、保育料も増えます!

児童手当は受け取れます。児童扶養手当は受け取れなくなります。
保育料は地域によって親世帯だけで見るか同居世帯全てで見るか違います!

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当と保育料は対象となる基準が違うため、扶養手当は貰えないけど保育料は安くなるといったことはありえます。

児童扶養手当は、同居者の所得も加味されて算定されるため、所得が限度額を超えていれば支給されません。
一方、保育料は、同居者が居たとしても別世帯で且つ、対象者の所得が103万を超えていれば対象者の所得のみで算定されるため、無償若しくは低額となる事もあります。

そういう事じゃないでしょうか?

通常、実家住まいの場合でそういった議論をするので、他人と同居の場合も適用されるかは分かりませんが、事実、そうであればその可能性はあるのかなと思います。