※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で娘がママの絵を書いたが、先生が線をなぞらせた。他の子も同じか不明。ありがたいけど下手でもいい。

幼稚園のことで質問です。
年中の娘が幼稚園でママの絵を書いたと言ってました。母の日のだと思います。先生が白いクレヨンで書いた線をなぞって書いたと言っていたのですが、そんな事ってありますか?娘だけか皆かは分かりません💦下手でも良いのになぁ😂

コメント

保育士ですがそれは顔ではなくほかの絵ではないですか?
初めて書く絵はお手本見せます。例えばお花とかです。難しい絵はなぞって書いたりもします。もし顔であれば娘さんがなぞりたいって言わない限りはぐちゃぐちゃでも保育士は手伝いませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。顔の絵だと言ってました。子供の話なので本当かは分かりませんが、、話がリアルで驚きました。皆なぞって書いてたよと言ってましたが、娘が上手に書けないから手伝ってと言ったのかもしれませんね💦

• 5月2日
けー

同じく年中です。
そういうことは今まで一度もないです。
年少終わりに画用紙で作った全身像はわりとみんな同じサイズだったのである程度ガイドはあったのかな?とは思いましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですよね、普通はないですよね。
    娘が手伝ってと言ったのか、、謎です💧

• 5月2日
  • けー

けー

例えば上手に描けない、手伝ってと言ったなら仕方ないことですが、
    ただ○にツンツンの棒が刺さってるような髪に白目だったとしても(笑)、
    その後の絵の成長も後々わかるので良いんですけどね!
    うまく描こうとしなくて良いからママの顔思い浮かべて一生懸命描いてくれたらいいですよね!😌

• 5月2日
まぬーる

うーん?
娘さんは、丸い顔の中に目や鼻は口を書けますよね?
なんの線の事なんでしょうね?輪郭?

• まぬーる

まぬーる

本当はやっちゃいけないやつですけど、なぜなんだ

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!顔書けます、家では自由に書いているので、謎です💦娘が手伝ってと言ったのかもしれません😂

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

もしかしたら、書かせる紙の色が暗いのかもしれませんけど、あまりなぞらせるのはさせたことがないので、
    不思議な先生ですね。

顔の大きさを揃えたいって感じの園風なのか、担任だけの思いなのか、出来上がったものを見てみないとわかりませんけど…

何かは謎ったのでしょうね(^_^;)

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

もしくは、時間がかかってかけなかったとか?

それでもなぞらせたものを本番用にはしがたい、ですしね(^_^;)

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

補足の絵もみました!
    鼻が三角でオレンジ!あ〜!!!そういう幼稚園は確かにありますね(笑)

やりすぎると、目を本物の目(白目黒目まつげうんぬん)で書かせる園もあります。

おそらく、園独自のやり方を子供におろしてますね!

どちらかというと、昔ながらの園寄りのやりかたです。
    しかし、本物志向の絵の書き方をおろしているのであれば、今後の賞レースではやっぱり輝きやすいので、
    良い面もあるし〜けど自由じゃないデメリットもあるし…
    だけど、しっかりしたものが完成して、お手元に来るのではないでしょうか☺

オリジナリティや本来のお子さんらしさは薄れるけど…

まあ、おうちと園での書き方を書き分けても大丈夫です!!

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、お顔は丸というのは基本ですね✨

漫画ではないから、です。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます!
    本物の目 👀年長さんの書く絵がまさにその目でした!!園のやりかたなんですね〜
    確かに書き方教えてもらうのも良い面もありますよね😀家では好きに書けばいいですもんね😁
    ありがとうございます☆

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

白い画用紙でみえないからじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    白い画用紙に先生が白いクレヨンで絵を書いて、それを娘が自分のクレヨンでなぞったと言ってます😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。娘の普段の絵はこんな感じなのですが、幼稚園だとお顔は丸で、お鼻は三角でオレンジと言っていたので幼稚園の教え方はあるみたいです。保育参観のときに見たら、皆似たような絵を書いてました。私が幼稚園のときは自由に書いていた気がします。