※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半くらいの男の子のお子様がいらっしゃる方、どんな事が自分で出来ますか?言葉は二語文話せますか?

2歳半くらいの男の子のお子様がいらっしゃる方、どんな事が自分で出来ますか?言葉は二語文話せますか?

コメント

きょうか

個人差はあると思いますが、、、
ㅤㅤ
うちは2歳すぎてから急に話す言葉が多くなってきて
いまはもう「ママ、〜したかった!」
「次はなにかな〜」「今日ね〜先生と公園行ったの〜」などしっかり話せてます!
ㅤㅤ
お着替えは私が早く終わらせたいので手伝ってしまいますが
保育園では自分で脱ぎ着できてるようです。
ㅤㅤ
トイトレは家では全く手付かずで、
保育園ではオマルで何度か成功してるようです。

あるこ

2歳半の頃の記録を見ると、3語分を話すようになったり、トイレができるようになってたみたいです☺️

kanoino🍃

ご飯を食べる、服を脱ぎ着出来る、
1人で遊べる、トイトレ最中
こんな感じですかね✨
2語文は話せてると思います🤔
ママ〜、〇〇あかんなあ!
ママ〜、お腹空いたー!
〇〇ちゃんと三輪車乗った!
などはお話してくれます👀
まだハッキリというよりは、
舌っ足らずな感じですが💧

まま

言葉は2才過ぎてから凄い勢いで話す様になりました。3語文話しています。
最近のハマりは「ちょっと○○な感じぃ」って言うのにハマってます
毎日保育園であったら出来事をおしえてくれます。
あとはこれからやることの段取りも考えれる様になりました。

運動面では、走るジャンプするができるようになり、今は保育園で3輪車に乗り、手と足でバラバラの動きをする(手で方向決め、足はペダルを漕ぐ)ことに挑戦中です。
あとは階段の登り下りが上手になりました。段差が低い階段は大人と同じように前向きのまま登り下りできるようになりました。

お食事、衣服の脱ぎ着、靴の脱ぎ履き、お風呂で体と頭を洗う、雑巾掛け、掃き掃除などトイレでの排泄以外の日常生活はほとんど自分でできるかなと思います。言葉は2語文とかではなく大人と同等に会話可能になりました。自分のフルネーム、家族構成などプロフィールもかなり習得してると思います。時計を見て時間を理解して行動する練習をしてるところです!

ママリ

みなさんありがとうございます。