※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

1歳すぎたら、支援センターで子どもを見ている必要がないと思っている人がいるようです。

1歳すぎたら、支援センターにいったりするとき、子どもから目を離すようになるんですか?

今日支援センターで、1歳3ヶ月だという男の子がうちの子の頭をぽんぽんしにきてくれて、ありがとーとか言って遊んでたのですが、エスカレートして、頭にチューしだして、少し嫌だったので、ありがとー(^ ^)といって、息子を抱っこしました。
そのことは、別にいいのですが、
その子の親は何にもみてない!なんなら子どもに背中向けてました。
ママ友との話に夢中みたいで10分くらい、うちの子と遊んでました。

別に話を聞くつもりはなかったですが、聴こえてきた内容だと、
1歳すぎたら、目を離せるから、楽だわー
みたいなことを言ってました。

え??と思ったのはわたしだけですか??
1歳すぎたら目を離しますか?

コメント

ああ

途中文章が変でした。

その子のママはママ友との話に夢中みたいで、
その子どもは、うちの子と10分くらい遊んでました

です。

ゆっぴ

多少は好きにさせるかもですが
全く見なくなることは無いです。
ただ、誰かを叩いてたりしたら
だめだよって注意しますが、
撫でたりとか相手に危害を加えるような行動じゃなければ
そこまで注意しないかもしれませんね。

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    なるほど!
    危害は加えられてないのですが、なんとなく目を離してその間に迷惑?かけてんだから、なんかないのかな、と思ってしまいました(>_<)

• 9月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

目は離せないですねー、離せても5分ほど。
部屋を締め切って二人きりになれば30分ほどひとり遊びします!

• ああ

ああ

友達の話だと、歩き出したらますます目を離せないときいてたし、わたしもそぉだと思うので、え?!となりました。

30分も一人で遊んでくれたら、少し楽ですね(^ ^)

• 9月2日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

歩きだしたらあちこち走り回りものは触るしイタズラするしで……
    ませて見えるのか2歳児に間違えられます!

• 9月2日
のんたん、

うちの子は1歳2ヶ月です(^O^)
週に何回か支援センターに行ってますが、
普通に目が離せなくて大変ですね(笑)
一歳すぎると自分で行きたいところに行けるようになるし、ますます目が離せなくなると思います😭
うちの子はまだ歩かないのですが
ハイハイでどこにでも行っちゃうし
閉めてるドアも開けて行っちゃうので
いつも追い掛け回してます😂😂😂

• ああ

ああ

うちも、目が離せないです。
    何するかわからないし、子どもが危険なことするかもしれないしと。。
    別に危険なことされてないですけど、見てないと危険なことしてるかどうかもわからないですよね?
    しばらくは目を離せません!

• 9月2日
みけねこ48

うちはまだ7ヶ月の子しかいないのでなんとも言えませんが普通は目離さないですよね。
たぶんその子はもうひとりで遊んでくれるようになったから遊びに夢中になってる間は目離せるって感じなんですかね?
でも実際他の子に手を出して迷惑?かけてるんだから目離すな、ですよね😓
支援センターって他の子が自分の子にちょっかいだすことありますが親が見てないとイラっとしますよね笑
すぐ気づいて「すいませーん」とか言ってくれれば「全然大丈夫ですよ😊😊」ってなりますが🙂

• ああ

ああ

なるほど、そういう目を離せるですね(^ ^)
    でも支援センターとかでは、キチッとみててほしいですよね、、

危険なことはされてないですが、見てないとわからないですよね?

そぅです!(笑)
    すいませーん、とか言われたら
    全然ですよー(^ ^)とか笑顔でいえちゃいますが、、、

• 9月2日
ソラン

いやいや、目は離しちゃダメですよ!

分かります!!!そういうママさんたまにいますよねーーー目離してママ友との話に夢中になってて人の子にちょっかい出してきてるのに、母親が気付いてくれないっていう...
ちょっとイラっとしちゃいますよね〜!!!

ずっとちゃんと見てられないならそういうとこには来るべきじゃないかなって私は思います。

• ああ

ああ

そぅです!
    話して、ママの気晴らしになるのはいいことだとおもいますが、みててよっておもいます。

• 9月2日
SIH_26

ありえないです!!
うちの娘は今月で2歳ですが
支援センターで目を離すことは無いです。
価値観の違いなんですかね?!💦
普通はえっ?!って思いますよ!!

• ああ

ああ

ですよね!!
    よかったです、共感していただけて!(>_<)

• 9月2日
にゃんママ

私だったら子どもから目を離せるなんていくつになっても基本してはいけないと思っています。
まぁ…各ご家庭の方針なので正しいや間違っている等はなんとも言えませんが、私もああさんと同じ立場だったら
え??
って思います( ´~` )
怪我したりさせたり、人様に迷惑かけて他人に注意されたりしたら子どもめっちゃショックですよね(´; ∀ ; `)

• ああ

ああ

各家庭の方針ですね。。。

ママがきちっと、だめだよ、しないよって言うべきですよね。。

• 9月2日
  • にゃんママ

にゃんママ

1番良いのは親がいい事や悪い事を教えることだと思うんですけどね( ´~` )
    子どもの遊び場で子どもが頭から転んで泣いているのを知っていて放置する親を見ました。
    知らないお母さんが抱きしめてあげてました(゜д゜)
    目を離せると思っているお母さんは見てても見てるだけなんだろうと思います(´; ∀ ; `)

• 9月2日
ikumiii

そういう親 沢山いますT_T
なのであまり支援センターとか、行かなくなりました。

• ああ

ああ

案外いるんですね、、、

わたしは支援センターって、子どもママが一緒に遊ぶ場で、そこに同じ年頃の子もいて刺激になる場だと思ってて。え?ってなりました。

たしかに、少し行くのが億劫になっちゃいますね。

• 9月2日