※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家住みのシングルマザーです。保育料が高いことに焦っています。家族収入で決まるか心配です。

実家住みの0歳児のシングルマザーです。
保育園が今月から決まってそういえば保育料ってどれくらいなのかなーと思って調べたら実家住みは高いと知って焦ってます💦

家族構成は
祖父母(年金)、父(無職、家賃収入有り)、兄(契約社員)、私(無職)
です

一緒に住んでる人の収入で決まるみたいなことを聞いたのですが、この場合高額になる事ありますかね😅?
全員の合計年収?で決めるのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって基準が違います😊世帯分離していれば大丈夫だったり、無職だと一緒に住んでいる人の合計の市民税所得割額で決まるなど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!🙇‍♀️

• 5月2日
あーか

住んでるとこによると思いますが、自分にある程度の収入があるなら自分の収入でのみ決まって、収入が少なすぎたりない場合は祖父母の収入も加算されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    働かないと合算とかで決まるのですね😰

• 5月2日
ママリ

私も0歳児で離婚して今年から保育園ですが、離婚当初うちの市の市役所では実家ですむなら保育料は私の収入だけで決まって児童扶養手当は世帯年収で決まるからと言われていました!
結局娘と二人暮ししてますが、9月までは育休前の一昨年の年収が関係しているようで少額ですがかかってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    働くまで一緒みたいですね😰

• 5月2日
しのすけ

うちの自治体は月8万位稼いでないと、子どもを扶養できないとみなされ世帯で1番高い所得基準での保育料でした!

自治体に電話確認したらすぐに教えてくれますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!それくらい働くようになれば別になるんですね🙇‍♀️
    ほんとですね、金曜のうちに電話したら良かったです😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

主さんが無職であれば、父親の家賃収入とお兄さんの収入から保育料が算定される可能性があります。
高額かどうかはその収入次第になるかと思います。

ちなみに、年金は収入には入らないかと思いますので、祖父母の年金は関係ないかと思います。

家賃収入ですが、経費関係どうなってますか?
もう確定申告は終わってるかと思いますので、一度確認されてみてください。
減価償却費や修繕費など経費を多く計上されていれば、所得は少額である可能性があります。
であれば、幾分マシかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、、
    年金は入らないんですね!扶養手当と同じかと思ったら違ったんですね😳
    確認してみます🙇‍♀️

• 5月2日
Ayaka

地域によりますが、無職だとどうやって子供を育ててるの⁉️ってなり、世帯分離してても世帯で見られます😅
私は、6ヶ月から預けていて¥5800です。
5/6or7にでも問い合わせてみてください。