※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお☘
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。庭園がある遠い保育園か、駅前の近い保育園か。送り迎えも考慮し、どちらが良いでしょうか。

保育園の庭園は必要でしょうか。

自分が小さい頃大きな幼稚園に通っていたため、子供にも庭園がある保育園や幼稚園を希望しています。
しかし、家の近くの庭園がある場所は駅から遠く
悩んでおります。
コロナ禍でリモートワークが定着している今なら問題ないのですが、今後、会社へ出勤途中に寄ることを考えると庭園が無くても駅と家の間の保育園を選ぶべきか。

夫にも送り迎えをお願いする場合、駅前の方がお願いしやすいとは思っています。

皆さんならどちらを選択しますか?
※まだ入れるか分かりませんが。第一希望をどちらにするか悩んでます。

コメント

ゆう

園庭が小さかったりなくてもそこに通ってしまえばそれが当たり前になるので、一概に園庭がないとダメ!とは思いませんが、これから長い時間を過ごす場所でもあるので私は遊びをめいっぱいできる園を選びました。

• しお☘

しお☘

そうですよね。5年近くはそこに通うのでたくさん遊べる場所があると良いですよね。
    私も子供の時大きいすべり台があってお気に入りでしたので。

• 5月2日
Nao☆ミ

うちの地区は保育園に園庭あるとこ無いに等しいです😅たいてい駅前でビルの1階2階が保育園だったりする所しかなくて💦園庭ある保育園1つだけ見たことありますが、駅からかなーり離れた坂の上の保育園なので希望しませんでした💦
いま近くに公園がたくさんある保育園に行ってるので、日によって違う所に行ってて楽しそうです😃公園が近くにあるか、どこに遊びに行くのかは見学の時に聞きました💡やはり送迎のこと考えたら、駅前のが絶対に楽です💦

• しお☘

しお☘

やっぱり、駅前が楽ですよね。
    園庭無い駅前の保育園でも公園が近くにあれば良さそうですね。
    候補じゃ無かった保育園も、近くに公園があれば大丈夫かもしれません。確認してみます( ・ิω・ิ)!

• 5月2日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

0歳1歳クラスだと、みんなでカート乗って先生が公園まで押してくれてお散歩行ったりしてますよ😃なので、近くに公園あれば園庭なくても全然大丈夫だと思います☺️希望の保育園そばにたくさん公園あると良いですね✨

• 5月2日
  • しお☘

しお☘

ありがとうございます。
    8月に保育園開始したいのですが、保活が遅めだったので今オープンスクールとか保育園情報を集めてるとこなんです。
    保育園に質問してみたいと思います!

• 5月2日
はじめてのママリン

庭園のない保育園に通ってます。毎日近くの公園までいったり、小学校の校庭を借りて遊んでいます。
あるほうがいいとは思います。けど、なくても上手にやってくださってますので、私はなくても大丈夫だったなと思ってます◡̈❁

• しお☘

しお☘

庭園が無くても公園が近くにあれば連れてってもらえるんですね。知らなかったです(*_*)
    駅前の保育園は公園も少ないので、どこに行ってるんだろう??
    オープンスクールとかで質問してみたいと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

庭園なくても色々な公園、結構遠い公園なども行くので大丈夫ですよ😊

• しお☘

しお☘

そうなんですね。近くに公園が無くても連れてっていただけるんですね。
    確かに保育士さんがカートや歩きで子供たちの引率してるのを見たことあります。
    遠足かなと思っていましたが、毎週見るなら頻度高すぎですよね(^^ゞ

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時には地下鉄3駅歩いてました😳足腰鍛えられていいですよ💕

• 5月2日
  • しお☘

しお☘

すごいですね。
    子供たちの体力もですが保育士さん、保育園の皆様に脱帽です。

• 5月2日
ママリ

園庭のない保育園に入ってました。今は転園して園庭がある保育園です。
園庭があった方がいい!😭って最初は思ってましたが、晴れてる日は毎日違う公園や色々な場所にお散歩に連れてってくれる保育園だったので、私もこんな所に公園があったんだ!と発見になったり色々な経験をさせて頂きました。
今は園庭がある園なので外に出ることないので安全ですが3年もいたら飽きそうだなって思ってます🤣

• しお☘

しお☘

確かにー!
    園庭あっても遊具とかないところも多いので、近くに公園がたくさんあれば毎日違う公園いけますよね。
    そういう条件でも探してみます!

• 5月2日

上の子含めて
○山まで持ってる広大な園庭の保育園
○保育ルームだけの企業内託児所
○車5台分くらいの小さな園庭の保育園
○運動会がやっとできるくらいの園庭の保育園

上の子含めて経験しました。あるに越したことはないけど、無きゃ可哀想という印象もないです。
広い園庭だから体力がついたとかはなく個人差が大きく、園庭があるところだとお迎えの時間に「もっと遊びたい」と遊具やお友達から離すのが大変でした😆
園庭無しや狭い園では雨天荒天以外はお散歩や公園に行ってくださいました。
わたしは毎日の送り迎えのしやすさは重要視しました。地震も多いし万が一の時徒歩で迎えに行ける圏内にしました。

• しお☘

しお☘

地震の観点重要ですね。_φ(・_・
    震災のときに友達が迎えに行くことを考えて仕事場変えたとも行ってました。
    送り迎えしやすいだけじゃなくその観点も考えると駅と家の間の方が良さそうですね。

• 5月2日
なごみ

保育士です✴︎園庭のない保育園に勤め、長男は園庭のない保育園に通園経験があります。
メリットもありますよ。色々な公園に行けるので遊びが広がりますし、足腰も強くなります✴︎デメリットは、移動時間があるので園庭のある保育園より遊ぶ時間が少なくなるかも(園のカリキュラムによる)、と移動中の事故リスクがあるという事ですね💦

• しお☘

しお☘

色々な公園に行けるのは良いですねー😄
    園庭がない場合、どこに行くのか保育園に質問してみますね。
    自分でも各園のメリデメ考えてリスト化してみます!

• 5月2日