※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

妊娠中のマタニティーブルーについて、性別のことや産後の不安、コロナ禍でのメンタルケアについて悩んでいます。

これはマタニティーブルーなのでしょうか。

先週の検診で、性別はもしかしたら女の子かなー?と言われました。

私は健康で、元気に産まれてきてくれれば、性別はどちらでも良いって思っていたのですが、願わくば男の子が欲しいな(男の子のママになりたいな)って思っていました。

自分自身が、女→男の兄弟だから、同じ風になれたらって心のどこかで思ってたのかもです。

それと、第一子の時は里帰り出産し、半年くらい実家でお世話になったのですが、今回は里帰りもしないので、産後の自分も不安で仕方ありません。

第一子の時も、母乳育児が上手くいかなかったりで、軽い産後鬱っぽくなり、でも母や父が娘のお世話をサポートしてくれて、乗り越えられました。

今回はそのサポートも受けられない不安もあり、急に不安になり、涙が出そうです。

妊娠できて、お腹の赤ちゃんがスクスク育ってくれているだけで幸せなはずなのに、なんだか心がついていきません。

コロナ禍もあり、友達にも全然会えないのもあるかもですが、同じような気持ちになった人やなっている人はどうやって自分のメンタルを保っていますか?

コメント

ニャン太郎

同じような気持ちでした💦
1人目の時に鬱っぽくなり、
2人目も里帰りせず、2人目は女の子期待していたのに
男の子で…

産後は大丈夫かな?男の子かぁ…と不安定になっていました😭

まずは…産後、お母様に来てもらったり、
旦那さんが育休取ってもらうことは難しそうですか?💦

あと、女の子だと服のお下がり出来たり、
服も可愛いし、歳とっても仲良しの姉妹多いしで
メリットも多いと思います☺️

生まれると、うちの子世界一可愛いつ‼️となりますよ😊

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。

男の子、羨ましいですー💕
    男の子は大変と話を聞きますが、やはり女の子とは違いますか?

夫の会社は激務で、育休なんて取らしてもらえないんです。。。涙

母に来てもらう事も考えたのですが、母の生活もあり、それも難しそうなんですよね。

きっと、生まれたら世界一可愛い!ってなると思うんですが、ないものねだりですよね。

• 5月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

まだハッキリと男の子だから…って事はないのですが
    とにかくヤンチャです😭

おもちゃは全て出し、舐めて、壊したり…
    上も大人しい女の子ではありませんでしが、
    上の子よりもかなり怪獣です😭

余談ですが、女の子の服の方が可愛い服多くて
    見ていて楽しいです😅

旦那さん激務なんですね😭
    コロナもありお母様も難しい感じですか💦

上の子もいるのでファミサポやシッターさんなど頼りまくって
    ママの負担が軽くなるようになると良いですね😭💦

妊娠中なので色々と不安になると思いますが
    生まれるととても可愛くて仕方なくなりますよ☺️

• 5月2日
  • ショコラ

ショコラ

良いなぁ💕男の子は甘えん坊って言いますし、また女の子と違う可愛さがあるなぁと思います。

確かに、女の子の服は可愛いの多いですよね!

私も娘の服を買うのが楽しいです🥰

4週間後の検診で、男の子だったら良いなぁって思いながら、今を過ごそうと思います😊

• 5月2日