※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
産婦人科・小児科

出産でお世話になった先生と助産師に手紙を書きたいが、男性先生にも渡すべきか悩んでいます。1ヶ月検診で手渡すか、病院に連名で送るか迷っています。

病院へのお礼の手紙について
こんにちは。4月8日に娘を出産しました。
お世話になった産婦人科の先生と助産師さんにお手紙を書きたいのですが、迷っていることがあります。

助産師さんは同性ですし、私のことを覚えていなくても、なんとなくお手紙を渡しやすいのですが、男性の先生にお手紙って実際のところどうなのでしょうか?
担当して頂けたとはいえ、たくさんいる患者のひとりですし、お忙しいなかご迷惑かなと思ったりもします。

でも、いつもエコーを丁寧に時間をかけて見せて頂いたり、説明も分かりやすく とても安心できる先生で、本当に感謝しているので、出産直後は放心状態で満足にお礼も言えなかったのが心残りです。

手紙を渡したいなら渡せばいいと思うのですが、若干気が引けてしまって、皆様の率直な意見を頂きたいです。

また、1ヶ月検診を控えているので、その時お会いできたら手紙を渡すか、個人個人ではなく 先生、助産師様、スタッフの皆様と連名で病院に手紙を送るかも迷っています。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ととろ

あらためてお礼の手紙を書くほどの何かがあれば書きますが、そうでなければ書かないです。
私は病院のアンケート用紙があったのでそこにお礼をたくさん書きましたよ😁

• とろ

とろ

ご回答頂きありがとうございます!

そうですよね。私の周りでも手紙を書いたという話を聞くことがなかったので、少数派なのかなと感じこちらに相談してみました。
    私もアンケート用紙があれば書きたかったんですが😅

お世話になった病院では担当の先生を決めないスタイルのようでしたが、私が高血圧の症状が出てからはずっと担当して頂いたので、お礼ができればと思っていました!

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 5月2日
ひろみ

私は病院で理学療法士として勤務していますが、たまーにとろさんのようにお手紙を送って下さる患者様がいらっしゃいます。

正直とっても嬉しいです🥰💕
一生懸命関わった甲斐があったなあ…
また仕事頑張ろう…
って思えます💕
患者様から頂いたお手紙は引き出しにしまって大事に取ってあります✨
デスクに飾ってる脳神経外科や皮膚科の先生やもいましたよ😂✨

たぶん医療従事者ならみんな喜ぶと思います♪
人に何かをしたいと思って努力して就いた仕事ですから、お手紙まで書いてもらえるのはめちゃくちゃ励みになりますね☺️

個人でも病院全体でも嬉しいですが、個人的にもらったお手紙は特別嬉しかったです✨
参考になれば幸いです♪

• とろ

とろ

ご回答頂きありがとうございます。

医療関係の方のお話を聞けてとてもありがたいですし、手紙を読んでいる。嬉しい。という言葉は、やっぱり手紙を書いてみようかなという前向きな気持ちになれました😊✨
    また、他の先生のお話まで聞けてほっこりしました😌💓

先生、助産師さん それぞれに、まずは書くだけ書いてみようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

お医者さんの友人から聞いたのですが、患者さんからの感謝のお手紙はとても嬉しいものらしいですよ。その友人は、もらったお手紙を大事にとっておいて、仕事で凹んだときに読み返すそうです。

直接or郵送どちらでもかまわないとおもいますが、連名だと、お手紙の管理をどなたが最終的にするのかわからないので、個別のほうがいいかなとは思います。

先生と助産師さんのみでいいと思います。

• とろ

とろ

ご回答頂きありがとうございます!

お医者様のご友人がいらっしゃるのですね。
    貴重なご意見とてもありがたいです。
    手紙が少しでも先生の活力になれていたら、書いた側はすごく嬉しいですね!!
    先生みんながそうではないかもしれませんが、手紙を書く勇気がでました😊

確かに連名だと管理に困りますし、先生の目に入らない可能性もありますよね🤔

とても参考になりました!ありがとうございました。

• 5月2日