※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

母が被害妄想で警察に相談し、心のケアが必要と言われた。私も悩んでいるため、対応に困っています。

お世話になっております。
質問と言うより、吐き出させてください。

昨夜、父から電話がありました。
『 お母さんが、最近おかしくて…。』と。
内容は…
・被害妄想が酷い
・妄想が過ぎて、母が警察に相談しに行ってた
・警察から折り返し連絡来たらしく、『 警察から心のケアをしてあげた方がいい、お子さんがいたらお子さんが一緒に病院へ付き添ってあげることやお話してみてください』と言われた

という、こと。

確かに、最近母がウチに遊びに来た時(同じ市内で月2回くらいウチに着ます)話してたら、、
『 後ろに大学生たちが歩いてたんだけど、なんか笑いながら写真とられたかもしれない』
『 全然知らない(同じ区内に住んでるだろうけど)人に「あの人ヤバいよね~」って言われてる感じやクスクス笑われてるんだよ』
『 自分のことをネットに晒されてるかもしれなから自分で調べたいんだけど、どうやるの?(エゴサ)』
等など被害妄想が凄いです。
その時私は、『 気のせいじゃない?別にお母さんが何かしたわけじゃないんでしょ?気にし過ぎだよ。エゴサなんてしてたら病むよ?(笑)』と気のせいだと軽い雰囲気で止めるように言い、話題をテレビの話などして変えましたが…。

多分この様なことから、母は警察に相談に行ったんだと思います。

正直、私も行ってあげたいけど息子たちが発達障害(長男は発達遅滞、次男は自閉症)で療育行ったり、次男の療育園の付き添い、長男が来年度小学生になる為、支援学校にある相談室に相談してて進学の面談などあったり忙しいなど、私も悩んでるのに更に悩み事を抱えるのかと思うと…私の精神的にも辛いです。

コメント

雷注意

警察の人もちょっとよくわからないのですけど、なぜ子供なんでしょう?💦
パートナーである夫が付き添うべきではと思うのですが…

万が一認知症だといけないので、早めにお父様に病院に連れて行って貰うのがいいと思います。

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
    私も思いました(笑)
    でも、父が病院へ連れていくと思いますが…何故私?と😅

そうですね、、
    母が警察に相談しに行ったら、病院のパンフレットを貰ってきたみたいです。
    父も平日休みあるので、早めに受診するようすすめてみます︎︎︎︎☺︎

• 5月2日
あいり

統合失調症じゃないでしょうか?
被害関係妄想がありそうです。

お父さんが頼りになるならいいですが、ならないなら子供が付いていくのは良いことだと思います。
お母さんの気になるエピソードを話すことは診断に繋がります。
あなたが会っているときにお母さんがどのような言動をしたのかを話すことで、適切な治療に繋がるかもしれません。

予定を合わせて付いていって上げて欲しいです。

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
    父も、母が私に言った事と同じようなことを言ってたのを聞いてるようです。
    父と話してみます!
    いきなり病院に受診してもいいんですかね?
    紹介とか挟んだ方がいいとかあるんでしょうか?

• 5月2日
  • あいり

あいり

電話で予約は必要ですが、特定機能病院でなければ紹介状は必要ないでしょう。

精神科の初診は時間を要しますから、きちんと枠が別で設けられています。
    飛び込みでは受診できないので予約は必須です。
    また、初診まで時間がかかることもあるので予約は早めが良いと思います。

• 5月2日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

細かくありがとうございました︎︎︎︎☺︎
    GW明け直ぐに電話するようにしようと思います!

• 5月2日
来悠美

今、子供達の事で忙しいから、早めに病院連れてってくれない?でいいと思います💦
何かあったらまた聞くから、よろしくねで今はこれ以上私も大変だからってお父さんに話すしかないかと💦
うちの長男も、ADHDで軽く自閉スペクトラム症が入ってるみたいで月1に病院です💦
その上、娘が行動的に激しいので、無料相談に行く予定です💦
大変ですけど、ちょっとでも人に話せたら、ちょっとスッキリしますよね💦

鬱とか認知とかありそうです💦
病院なかなか予約取れなかったりということもきくので早めに受診なさってください😭

mama

うちの祖母が一時期同じような感じで、メンタルクリニックに連れていったら鬱でした💦💦
私の祖母は眠れないとかの症状もあったようです。
お母さんに何か悩み事や不安なことが最近あったなど聞いてますか?💦

お父さんがお母さんのことを病院に連れて行くのは難しいのでしょうか?🤔
メンタルクリニックに連れて行けば鬱かそうじゃないのかの判断して貰えると思います。
鬱じゃないと医者が判断すれば大きな病院へ紹介状を書いて貰えると思います🙆‍♀️

私の知り合いが最近同じような感じで、警察にはお世話になっていませんが結局は子供たちが病院に連れて行くことになっていました。
ですが、いろんな状況があるので、忙しいというのは素直にお父様に伝えしていいと思います。
これか交代でも行けるなら行ける方が行くとか!
ちなみにその方はレビュー型認知症とうつ病の合併で何度目かのカウンセリングに行った日に即入院となっています。
進行も早く徘徊とかもし出したのと、1度のカウンセリングでは診断されないので早めの受診をお勧めします。

ミミ

お父さんも不安、
あるいは現実を受け止めたくないとかの可能性ないですか?
一緒に行きたいけど子供のこともあるから今は時間がつくれない、
行ってきたら話を聞かせて欲しいとか、
言ってあげるしかないかもですね🤔

ズンバ

うちの祖父も昔妄想で近所の家に怒鳴り込んだりした時期がありました。原因は脳腫瘍でした。