※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でテレビ視聴に悩んでいます。他の園と比較し、環境や子どもの過ごし方に不満があり、再度転園を考えています。

子どもの保育園で悩んでいます。
昨年引っ越しし、今年4月から家の近くの保育園に転園しました。その保育園は子どもは遊ぶ事が大切としており、自由でのびのびな感じです。園庭も広く、食育にも力を入れているそうです。同じ校区の方が多く通われているため、同じ小学校の友達もできると思い、転園しました。4歳と1歳一緒に入園できました。
しかし、保育園が早朝保育園の時間7:30〜8:30までDVD、延長保育の16:30〜18:15までテレビ(NHK)を観せていることが先週わかりました。
保育園にテレビが置いてあるとは思っておらず、見学時に確認していませんでした。見学時、テレビが置いてある部屋はなかったです。
近く保育園でテレビ…保育士の数が少ないので、仕方ないのかもしれないですが、テレビの時間流くないですか⁇毎日観せているなんて…ショックです。

前の園にまた転園しようかと思ったりしています。
前の園は職場の企業主体型保育園であり、園庭はありますが狭いです。1クラス15人程度。同じ校区の友達はいません。7:00〜19:00まででテレビはありません。早朝、延長保育時間ともにブロックする子もいれば、塗り絵したりなど、自由に遊んでいます。イベントなどは少ないと思いますが、遠足、運動会などはあります。
職場までは車で25分ほどで、職場の近くなので、すぐお迎えに行けます。空きもあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

onatsu

うちの園でもテレビ見せてますよ!
早朝と延長の時間だけなので仕方ないかなと思ってます。
先生の数も足りない時間帯なので、テレビが一番先生たちも負担が少ないのかな?と思ってます。
テレビがそれほど悪いとも思わないので、私ならそのまま同じ園で小学校まで仲良くできるお友達見つけてほしいなと思います。

かりん❁

私なら学区の友達を重視したいので、転園しません。
7時から19時まで預けるなら家でテレビを見る時間は少ないでしょうし...

みい

同じ人小学校区の子がいる方を優先します。
テレビ時間が長いと思うなら家では見せなければいいと思います。
それが無理なら少しでも早く迎え行って保育園にいる時間を短くするとか。
親の工夫次第かなと思いました。

Nao☆ミ

早朝と延長の時間のみならば仕方ないかなと💦先生たちも少なかったりしますし😣
うちの保育園は夕方の延長の時に毎日ではないですがテレビつけてる時がたまにあるようで、Eテレとかトトロやディズニーなどのようです📺
同じ学区の子がいる保育園のがいいかなと😣長男は自宅から少し離れた保育園で、4月から小学校入園しましたが、近所の子が何人かいましたが、同じ保育園の子いなくてやはり不安そうにしてたので😅