※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか?私の旦那さんは基本消極的です。…

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか??
私の旦那さんは基本消極的です。
娘が泣いていても携帯かテレビを見ています。
あまりにも泣き方が激しくなり私が手が離せなかったらあやしてくれますが、足に乗っけたまま揺らしたり座ったまま抱っこしただけで全然あやせておらず娘は案の定泣くのが激しくなる一方で結局抱っこを交代し全ての家事がストップしてしまう状態です。
家事を任せるにしてもしてくれるのは料理くらいで…
家に戻る時に家事は頑張るけど出来ないことが多いかもと言うと俺がするよ。大丈夫。と言われて戻ったものの…。
作ったらいいが後片付けをしない…。
娘をあやしていてグチグチ言うので変わる??やってみ?って言うと嫌やって言われました。
まだ自覚がないのでしょうか。
どうしたら協力的になりますか??
みなさんは旦那さんにどのように声掛けしていますか??
爆発しそうで…。
私が神経質なのでしょうか…

コメント

moon

出産前にイクメンなんていらない。
父親なんだから自分の子供の面倒見るのは当たり前。出来ないのはやらないから、やろうと思えば誰でも出来る。育児しない父親なんて父親でもなんでもないただのおじさんだから要らない。って言いました。
どっちもやらないのは夫としても父親としても不要なのでいつでも離婚しますよ。
居なくても生活できますので!って言ってます。

夫婦なんだから協力して生活する。自分達の子供なんだから協力してお世話する。当たり前です。

何もしない男性ってすぐ仕事ガーとか言いますが、結婚するしないに関わらず仕事はするしマザコンじゃなければ家事もしますよね。
なんで結婚した途端仕事が苦痛になって家事をしてもらうのが当たり前になるんでしょうね。

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます。
    私も最初にそう言っておけば……。
    ここまで非協力的だとは思いもしませんでした。

    • 5月2日
あん肝

主人も息子が産まれたての時はそんな感じでした
「俺が抱っこしても泣き止まないし」とか
「余計泣かれるし」とか、、、
家事育児全て私がやるのは本当に理解出来なくて😅

最初は私も猫かぶってましたが、、、
「スマホなんて何時でも見れるんだから立って抱っこしてよ!」とか
「息子の面倒見ないならお皿洗って!洗濯干して!」ってやってくれるまで
ひたすら言い続けました

ウザがられましたけど、、、
いまは何も言わずに朝主人が洗濯回してくれたり
お風呂掃除してくれたり、良いパパになりました

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    すごい!
    言い続けること大切ですよね😭
    私いつもごめんね。洗濯物入れてもろていい?しんどいならいいよって言ってました。
    それがダメだったのかな😭

    • 5月2日
はな

うちの旦那も消極的でした💦
ですが、2人目できてからは私が入院中は旦那が責任もっているため、私はほっといて、苦労しろって思い何も言わなかったですが、最近さすがに焦ってきて、いろいろ聞いてやってくれるようになりました💦
この、入院をきっかけに、育児の大変さを、分かってもらえればと思ってます💦

ですが、基本期待しないのが当たり前と思い、今からこれやりたいから
少し子供のことお願いね!とか、お願いすることを心がけるようにしてます……。同じ親なのになんでお願いしないとやらないの?って最初はおもってましたが、男の人はこれが普通らしいので、期待しないことが1番です💦

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよね。
    期待したらダメですよね。
    でもこれ以上抱えたら潰れるぞ??って思ってしまい。
    どうしても………

    • 5月2日
おでんくん

やっぱり男の人って褒められると喜ぶと思うので、少しでも褒めるとこ探して褒めて、いろんなことやってもらううちになんでも自信持ってやってくれるようになりましたよ!
それで旦那の機嫌がいいときに、こうやって抱っこされるのが好きみたいやからやってみで〜とか、ちょっとアドバイス?していってます!

自分がやったほうがお風呂もオムツも上手にできるのに旦那は遅いし下手くそ…と最初は思ってましたがグッと堪えてました。笑😂

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    褒めて伸ばす!ですね😚
    縦抱きの方が好きみたいよ!言うて渡したら縦抱きできやんからって言って横抱きにして娘ちゃんギャン泣きしてます😅
    難しいですよね😭
    子供が2人家にいるみたいでてんてこ舞いです。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰✨

まだ産まれて2ヶ月ですよね?
大丈夫ですよ!
少しづつでいいので夫婦で育児していきましょう!
うちも積極的とかいいつつ結局私が色々してた時期ありました!
2ヶ月なんてまだまだ分からない事沢山ありますし、私達は妊娠してから少しづつ気持ちの面から準備出来ますが、旦那さん側はどうしても産まれてからになると思いますし、仕事が忙しかったりするとやはり意識するの難しいのもあると思います💦

旦那さんが自信無くされないように上手く褒めつつ
『あやすの難しいよね〜』とか共感しつつやってみると意外と上手くいったりします

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!

    これからですよね😭
    頑張って私も旦那さんを育ててみます!😚

    • 5月2日
ゆうなママ

毎日お疲れ様です✨

毎日忙しいのに何もしない旦那って腹立ちますよね😤父親のくせに子供が産まれても何もしないのはおかしあと思います。全然神経質なんかじゃないと思いますよ!

うちの旦那も「自分の母親は全部1人でやってたから」というよく分からない理由で最初は何もしてくれませんでしたが、私が職場復帰してからは流石に全部私1人でやるのは無理で、ガチギレしてからは手伝ってくれるようになりました。

男の人は基本的に察して動くことが出来ないので、事前に家事の振り分けをしてこれは旦那さの担当の家事、とか決めておくと動いてくれるかなーと思います。

最初の頃は忘れてた、とかやり方が違ったりでイライラすると思いますが、徐々にお互い慣れてくると思います😅最初のうちは、自分がやった方が早いとか、中途半端にやられるよりはと思って自分がやりたくなると思いますが、そこはしばらく我慢です😅

とりあえず最初に家事の全てを細かく書き出して、(ゴミ捨てなら、各部屋のゴミ集めからゴミ袋セットするまで。製氷機の水入れとかお茶作りとか掃除機のフィルター掃除とか、かなり細かいものまで全部書き出します)どれならやってもらえるか旦那と話して、家事の振り分けを紙に書いて貼ることから始めました💡書き出す事で、改めて自分1人でどれだけこなしてるかを旦那も自分も把握する事が出来るので良かったですよ😊

最初に書いた時は、私、育児しながら毎日こんだけやってるんだ!すごい!超人じゃん!!って思っちゃいました🤣あと分担表作ったことで、たまーーーーに自分の担当じゃない家事も、やっといたよって言ってやってくれることもあります💡あんまりやってくれなくても自分が毎日どれだけ頑張ってるか分かるし、旦那にも伝わると思うのでおすすめです😊

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    分担表!!
    それは思いつきませんでした!
    ちょっとしてみようかなと思います😚

    • 5月2日
つぐと🔰

うちは一人目は積極的でした。
積極的すぎて、私のやり方に口を出してきて、逆にイライラしてました。
家事は、洗濯以外はやってくれました。
二人目は泣いててもうるさいなというくらいで、一人目のときに比べると驚くほど消極的になりました。
旦那さんがテレビ見てるときなら、テレビ見ながらでいいから立って抱っこしてあげてとか具体的に指示してあげるとやってくれるかもしれませんよ。

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    具体的な指示ですね!
    やってみようと思います😚

    • 5月2日
ゆーの

わかります。うちの旦那はお風呂に入れるだけとか機嫌がいい時、都合がいいときにかまうだけなどのいいとこ取りです。

旦那のことは新米バイトだと思ってミスややり残しなど気になることがあったらしっかり教えてあげるという気持ちでやっています笑

男性は親になった自覚がなかなかできにくいとはいいますが、女性だって一緒です。
わからないことや困ることも手探りでやっていることを理解してほしいものですよね

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    新米バイト!笑
    少し頑張ってみようかなと思います😭
    メンタルだけどこかに置いていきそうです😅

    • 5月2日
deleted user

上の子生まれた時は、一年ほど単身赴任で週末しか帰れず、明け方帰ってくるから、家にいてもほぼ寝てるだけでした。育児に関しては言わないとわからない、動けない。言えばオムツ変えてくれる、言えばお風呂入れてくれる、寝かしつけは無理。

上の子が1,2歳になってからはわりとやってくれるようになって、子どもお願いして友達と出かけたりできるようになったし、
下の子生まれて、コロナで在宅勤務も増えて、家事育児積極的にやってくれるようにはなりました。

欲を言えばもうちょっとやってほしい、気付いてほしいところはありますが😅

  • あお🔰

    あお🔰

    回答ありがとうございます!
    言わないとやっぱりダメなんですかね。
    コロナのせいでずっと家にいるのにテレビと携帯とゲームなのでそろそろ私も限界で😅😅

    • 5月2日