※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
ココロ・悩み

友達は1年つきあって結婚し、不妊治療はしていないが漢方を飲んでいる。35歳で子供は欲しいと言っているが、話題にはしない。不妊かどうか気になる。

友達の話です。
1年つきあって今の旦那さんと結婚。
そのあいだスキンは使わず外出し。
その1年後、結婚式をあげる。
その後2年たってて中に出すけど特別、不妊治療はしてません。ただ、その子は冷え性だから産婦人科でもらった漢方を飲んでると言っていました。

ちなみにその子は35歳です。
子供はいずれ欲しいとは言っていました。
これだけでは難しいと思いますが不妊でしょうか?

たまに連絡がくるけど子供の話はしません。
私からも聞かないし自分の子供の事も聞かれたら話すぐらいです。

コメント

あきらプリン

結婚して01年間妊娠しなかったら不妊となってますよ⭐️

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。そうなんですね。
    ただ、細かい話は聞いた事がないし聞けないから分からないです…
    旦那さんはバツ1で子供はいるけど前の奥さんが引き取ってます。

もし不妊だったらと思うと色々考えてメールや電話で話をしています。
    言葉を選んだり、子供の話はなるべくしなかったり…

• 9月2日
ゆちなん

日本では普通にセックスして1年間出来ないと不妊らしいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
割と短くてびっくりしますよね。自分的には5年位の感覚でいましたけど〜。

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。短いですよね。
    私も、もっと長いと思っていました。
    うちはもう直ぐ、2歳になる双子がいるんですけど、どうしても子供の話になってしまう事もあって….。でもとてもデリケートな話だから本人にも聞けずにいます。

• 9月2日

私は産婦人科の先生から2年と聞きましたよ。

不妊といってもストレスや冷え等が原因の場合でただその時期できないだけって場合もあるので、すぐ不妊と今は言い過ぎとのことですよ。

仲良しの頻度とか生理周期にもよると思いますよ?
私の場合月一とかで2年間できませんでしたし、極度の生理不順でした。
今年に入って週一回で1ヶ月やってみたところ、あっさり妊娠しましたよー。
そうじゃなかったら私も絶対不妊だと思ってましたけど!

ーーー★

お互いが健康であっても妊娠する確率って20%みたいですよ!

🌟にゃちゅ🌟

不妊治療をしているものです。
なぜあいももみつさんがお友達の不妊の質問をされているのか不思議です。
本当にお友達のおはなしなら、そっとしておくべきです。
不妊症は恥ずかしい事ではありませんが、皆さん必死で治療されています。私もそうでした。
ご本人がきちんとご自身で相談しない事には意味はありません。

こーちゃん

お友達から不妊だと相談してきたのですか?
私は結婚してから2年間は仕事の都合と旦那と話して2人を楽しもうって決めて、あえて妊活しませんでした。
それなのに何も知らない友達に「子どもは?」「病院行ってる?」等と聞かれて正直迷惑でした。
不妊の定義は子どもを望んで普通に夫婦生活をとって2年出来なかったらと聞いたことありますので、結婚して1年出来なかったとかで不妊とはならないと思います。
あえて避妊している夫婦をたくさん見てきました。
お友達に相談されたのなら心配してもわかりますが、そうでないなら友達からしたら迷惑かもです(T_T)

れいな

最近になって1年妊娠しなかったら不妊の疑いがあるという風に変わったみたいですね!
私はすぐ欲しかったわけではないので結婚してからも避妊していたのですが、みなさん割とすぐに解禁するんですかね?(>_<)