※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月未満で3回食を始めた方いますか?ミルクが悪く、離乳食が良く食べるため、早めに進めるか迷っています。

3回食を9ヶ月より前に始めた方いらっしゃいますか??

まだまだ先の話なのですが、ミルクの飲みがかなり悪く、離乳食の方がよく食べるので、このまま順調に進むなら早めに3回食にすすんでいき卒ミした方がいいのかと…😂

コメント

newmoon

8ヶ月半から始めました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    離乳食の食べが良くて早めにって感じですか??

• 5月2日
  • newmoon

newmoon

そうですね🙆‍♀️
    産まれてから大きく育ったのもあり、8ヶ月頃には9キロ超えていて、離乳食もかなり食べてました❗️
    娘が9ヶ月半になる頃に私が友人の結婚式で1日娘を預けて出かけなければいけない予定があったので、日中授乳しなくても過ごせるように、逆算して1ヶ月前から3回食にして慣らしました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    たしかに授乳がなくなるとこちらも楽ですよね🙂
    わたしからじゃないとミルク飲まなくなってしまって、外出するのも一苦労です💦

• 5月2日
レッド

検診の時、小児科医師に生後7ヶ月くらいのときに、もう3回食にしてもいいですよーと言われました! 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり早いですね😳離乳食の食べがよかったとかでしょうか??

• 5月2日
  • レッド

レッド

夜に何回も起きてしまうと話したら、3回食勧められました😃私が面倒で、結局9ヶ月手前くらいに3回食にしましたが💦🤭 

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    日中の食事のリズムが睡眠に影響するってことなんですか??
    うちも睡眠退行か、5ヶ月くらいから夜中や早朝によく起きます😂

• 5月2日
  • レッド

レッド

お腹すいて起きてるのかな?て言われたような🤔おっぱいもだいぶ飲んでたからかな?💦 結局卒乳するまで夜中2、3時間で起きてましたが😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    それはかなりきつかったですね😭

• 5月2日
ママリ

うちは元から体が大きめで成長が早かったのもあり、離乳食スタートも4ヶ月過ぎから、3回食は8ヶ月に入ってすぐくらいにしました💡今はめっちゃ標準体型ですが😂💡

離乳食をちゃんと食べれるようになってきたのなら、早めに増やしても大丈夫だと思います😊
ただ、まだ体が小さかったりすると内臓が未発達?で消化不良起こしたりするから負担も大きくなったりするようだし、成長に合わせて様子見ながらが良いかなと思います✨
離乳食が順調に進んでても、2回3回って増えるにつれて食べが悪くなる子もいますし、、。
どのみち、早く3回食にしても9ヶ月でミルク辞めるならまだ全ては離乳食から栄養取れないと思うので、栄養面など補う為にミルクを飲みが悪くてもしばらく続けるとかフォロミあげるとかの対応になるかな…とも思いますが!あとは成長具合を見つつですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    いまは成長曲線の真ん中くらいなのですが、3ヶ月くらいからミルクの飲みムラが激しくなって、今は離乳食後ではないミルクの時間もミルクを嫌がってしまって😭

まだまだミルクからの栄養とわかりつつ、うなったり手で払いのけたり、ニヤニヤして全然飲まないんですよね💦

• 5月2日

9ヶ月より前に始める時は医師に相談してからの方がいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😌
    早く始めた方がどんな理由でどれくらいいらっしゃるのか知りたくて😅

• 5月2日

退会ユーザー

そうだったんですね😣見当違いの回答してすいません💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    早すぎたら胃に負担がかかるるみたいなことも聞いたので、早めに始めるなら医師と相談ってことですよね💦

• 5月2日

退会ユーザー

そうなんです、
    わたしは、ママリを参考に、自己判断で8ヶ月からはじめたんですが、赤ちゃんの腸は未熟だと聞いて後悔したので😢

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    それで助言いただいたんですね💦ありがとうございます😢

• 5月2日