※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の母乳量が減少して悩んでいます。退院後はミルクを多く与え、母乳量が減少。再度母乳を増やせるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

時間を掛けて減らしてしまった母乳について質問です。
双子を早産で出産し、2人共1ヶ月半入院していました。
入院中は搾母を病院に届けていて、退院間近の頃は3時間毎の搾乳で80くらい、多い時は100とれてました。

退院後の授乳で、私の希望は母乳よりか半々の混合でしたが、双子が哺乳力が弱く授乳に時間がかかり過ぎる事を理由に、夫からは完ミを提案されました。
双子で大変だし、2人で育児をする以上私の希望だけを伝える事を遠慮してしまい、退院後しばらくはほとんどミルクで、ガチガチに張ってしまった時だけ直母か搾乳をしていました。

退院から3週間程で双子の哺乳力もあがり、私にも余裕ができた為3時間おきに直母を始めたのですが、この時点で60くらいしか出ていませんでした。
続けていれば増えるかと思っていたのですが、2週間程前に予防接種や通院、お宮参り等で数回飛ばす事があり、その辺りから30〜40と、ガクッと減ってしまいました。

現時点で3ヶ月になったばかりですが、また3時間おきに直母と搾乳をやっていれば増える事もありますか?
似たような経験した方いましたら戻ったか無理だったか教えてほしいです。
最初で最後の育児の予定なのに、時短という理由だけで出ていた母乳をあげなかった事をすごく後悔しています…

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めず吸わせてあげるといいと思います!

母乳量増やすなら、搾乳よりもやっぱり圧倒的に直母です!!


私も3ヶ月くらいまで、吸わせやすいしよく出るからという理由で、左乳ばっかり吸わせていて、そしたら気づけば左ばっかりどんどん大きくなっていくし、授乳は毎回左だけで終わり、右乳は2日に1回吸うか吸わないかレベルで、絞っても全く出ず、ぺちゃんこに😂
このままでは見た目的にもやばいと思い、ある日からとにかく右ばかり吸わせるように意識して授乳しました。右ばかり何度も何度も。
そしたらなんと!あの全く出ずの右乳が、気づけば母乳量も大きさも左乳を追い越していました😂


吸わせれば出ます!
今からでもとにかく頻繁に吸わせることです!

母乳をあげたいと思う親心が素敵だと思うし、その気持ちはしっかりパパにも伝えたほうがいいと思います。
母乳のことは、なかなかパパには100%理解は難しいかもしれないけど、それでも伝えるってことは、どんな小さなことでも大事です😊
「2人で育児をする」からこそ、遠慮するんじゃなくて、お互いの思いを伝えないとと思いますよ✨

それは母乳だけに限らず、他のことでも😊


母乳信者でもありませんし、ミルク否定の気持ちは全くありません!
でも実際、ミルクにはないよさが、やっぱり母乳にはあるじゃないですか😊
お母さんのあたたかさ、心地よさ、ミルクにはない免疫、栄養。

完全母乳じゃなくても、少しでも飲ませてあげられれば、精神安定、免疫面でいいことがたくさんあります✨
だからなるべく続けてあげたい、その気持ち、お母さんの愛情を大切にして諦めずあげてほしいなって思います😊

あまり母乳母乳!って思い詰めずに、そんなにご自分を責めずに、、「ミルクのいいとこ、母乳のいいとこ、両方あげられてこの子達はいいとこどりだなー😊」って思いながら、ゆったり母乳育児を続けてあげられればいいかなって思います😊


あと母乳量だけにとらわれがちですが、実は母乳量ってあまりあてにはならなくて。

例えば同じ母乳30とれた(飲めた)としても、前半に出る母乳30と、後半の方に出る母乳30では赤ちゃんにとっては、全く違います。
なぜかというと、母乳は後半の方に出る母乳のほうが濃くて高カロリーで、腹持ちがよく、成長にもつながるからです!

右5分、左5分、というようなあげかたは良くなくて、片方のおっぱいをしっかり長くあげたほうがよいです😊

「量」を重要視しがちですが、実は母乳は「質」が大切なのです。


なので赤ちゃんは30しか飲めなかったーと思っても、しっかり濃い母乳が出ていれば、量は少なくても赤ちゃんは満足してるってこともあるんですね😊

だからあまり量にはとらわれず、赤ちゃんは満足してるかな?って赤ちゃんの様子に気を配って、お母さんがしんどくならないようにミルクも併用しつつ気長に母乳育児を続けていけるといいかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまい、すみません💦
    経験談を話していただき、ありがとうございます!
    産まれるまでは完ミでもいいや!って思ってたのに、早産で産んでしまったりNICUに入院中でもちゃんと母乳が出た事から、できる限り母乳をあげたい気持ちが強くなってしまいました🥺
    今は何故退院後に頑張れなかったのか毎日毎日後悔してます😔
    こんなに母乳にこだわりたい気持ちになるとは予想外だったので、どうしていけば良いか分からずで💦

    搾乳機だけで産後の入院中はほぼ出なかったところから20→40→50→70→90と順調に増やせていたので、また搾乳機の方が増やせるのかもと思ってたんですが、やはり吸わせる方がいいのでしょうか?
    助産師外来やおっぱいマッサージに行こうにも時間も預け先もないし、そもそも今更増やすのなんて無理かな…と弱気になっています🙃

    もし増やせなくても、少しでも出てるうちは授乳の時間を大切にしたいです🥲
    あたたかいお言葉ありがとうございます🥲

    • 5月3日