※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がすぐに「ママ、ごめん!」と言うので、気を遣わせているか心配です。他の方も同じような経験があるでしょうか?

子供にママごめんを言わせてはいけないと読んだのですが、上の子はわがままなどを言った時などわたしがもういい!っと怒ると
ママ、ごめん!!
とすぐ言います💦
子育ては楽しくしていて幼稚園に預けるのも寂しくて嫌だなと思っているタイプなので、子供に冷たい態度をとったりきつくあたったりは自分ではそんなにしていないと思います💦
でもちょっとしたことで
ママごめん!ママ好き!!
っと慌てて言ってくるのでご機嫌取りをされている気分にもなります😢

みんなこんな感じなのでしょうか?
それとも私が気づかないうちに子供に気を遣わせるようなことをしているのでしょうか😢

コメント

ゆゆ

めちゃくちゃすごいーって思いました🙆‍♀️一度もごめんって言われたことないから逆に羨ましいと思いました😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなふうに言ってもらえるなんて思ってませんでした😢✨
    でもごめんって言えばとりあえずオッケーだろ!って感じで軽いです😂

    • 5月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    性格なんですかね😅自我も強いし気も強いからか、謝りなさい!って言っても絶対謝らないし逆に睨まれまれます😓

    • 5月2日
ママリ

うちの息子と同じです😂
怒られるとママごめんなさい、もうしません。ママだいすきって必死にご機嫌とりします😱
でも反省してません(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!笑
    ごめんすきって雑な定型文のように言われます😨
    深く考えなくても大丈夫そうなので少し安心しました💦

    • 5月2日
みぃ

うちは息子の調子の良い時だけ「ママごめんね?」と言ってきます😂
機嫌の悪い時は絶対言わないし逆ギレしてきますが😂😂

私も、こんな小さい子に気を遣わせるようなことしてるのかなと思ったことあります。
でも「ママ大好き、ママごめんね」と言われたらいくら怒ってたとしても「いいよ」と言ってしまうので、(怒っていた理由はきちんと説明しますが)子どもはそれをわかっていて、とりあえずこう言っとけばママは優しくなると思っているような気がします…😌
まだこの年齢のごめんに深い意味はないのかな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもです!機嫌が悪い時は謝らなきゃいけないようなことをして、ごめんしようって言ってもやだ!!って言われます😅
    何か追い詰めるようなことを気づかない間にしてしまっているのかと不安になりましたが、そこまで深く考えなくてもよさそうですね💦
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

さすがに叩かれたときはごめんと言わせてますよ😂
この前抱っこしてるときにそんなに強くはなかったですが髪の毛引っ張られたので「痛いからやめて😣」と言ったらすぐやめてくれたのですが、その後すぐ「ママかわいいねー」と言われました(笑)
ご機嫌取りですかね〜😂

でも多分これくらいの年頃の子はそんな感じの子多いと思います😅笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!わたしも痛いことをしちゃったらごめんしようねって言わせてますが、うちの子はそういう時に限ってやだ!!!っとなかなか言いません😅
    少し経つとさっきはごめんね、と言ってくるのですが💦
    みなさん同じような感じみたいなので安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
Mai*ami

ごめんなさぁ〜い…っていかにも反省してますムードで言いますがあまりにすぐ言う時あるのでうちの娘はとりあえずで謝ってるんだろうなと思ってます😅(もちろん本気で言ってる時はわかりますが)
普段から強要させたりはしてないんですけどね、、

明らかに演技じみてるというかわざと同じこと繰り返してるときは「うん。でもごめんなさいって言えばいいって訳じゃないんだよ」と教えます。
そして当たり前ですがこちらに非があるときはきちんと誠意をもって謝罪する。
今はどうなのかわからないけど、いつかは理解してくれると信じて続けるしかですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさいを教えてるつもりが強要になっていなかったか不安です💦
    でもごめんなさいが言えない子は困るし、口先だけでも困るし、難しいですね😔
    ゆっくり教えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月2日