※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れて助けを求める方法がわからない。行政やサービスは予約が難しく、外出も困難。他の核家族の方はどうしているでしょうか?

核家族で、近くに親類がいないで子育てしている方に聞きたいです。
育児に疲れてしんどいのに誰にもわかってもらえなくて助けを求めてもダメな時ってどうしてますか?
もうダメだと思って夫が帰ってきたら家を飛び出したりして外でブラブラ歩きに行っていますが、それじゃ根本的な解決方法にならなくて、行政とか何かサービスはないかと思ったのですが、様々なサービスは数日前からの予約なので、難しく…そしてまず家から出る事が大変なので、育児サロンや児童館は難しいです。
皆さんはどうやってますか?

コメント

まんまる。

外をぶらぶら歩き羨ましいですー😭1人で無になって歩きたい…笑

私は自宅が関西地域でコロナが怖いからいまはどこかに預ける、頼る、育児サロン等は考えれず…
いま結構限界にきてますが 根本的な解決はやはりどこかに頼って自分の時間を作る。しかないと思ってるので いまは精神崩壊しないようにギリギリを保ってます😭

maimai

根本的な解決にはならないですが、夫に子ども頼んで1時間ほど一人でゆっくりお風呂に入ってリフレッシュしてます‼️
1ヶ月に1回くらいですけど😓

夫が激務+夜勤もありで、自分のお風呂はいつもパパッと→子供洗って一緒に湯船に少し浸かる、くらいしか出来ないので、一人でお風呂入れるだけでだいぶ気分転換になります💦💦

ファミサポとかも予約がいるというのもありますが、コロナもあって停止してたり…
なんか、ただでさえ大変な育児がコロナでますます辛くなってますよね…💦

ポテト

私は、家族3人で出かけてます。
子供と2人きりだから負のループから抜け出せないことが多いので、オシャレしてメイクして、3人でお出かけしてます。
あとは8ヶ月で働きに出ました。
自分の奨学金の返済が目的ですが、核家族で他者との関わりがほぼなかったので、このままじゃ精神的に良くないと思って早々に保育園に預けて外に出るようにしました。
息子も友達と遊べて、私は仕事で子育てから離れられて、結果良かったです。

よーぐる

うわ〜めちゃくちゃわかります!
この悩み共感できる人ってそうそういなくないですか?めっちゃ孤独感感じて泣けるときあります😭みんな実家とか近くにありますしね、、🥲
うちは長男が生まれたばかりの頃は、夫が夜勤ありの激務、丸一日帰ってこないこともあったり月1回休みあるかないかとかの仕事だったので、まずもっと休みがある仕事に転職してもらいました😭💦それで夫に子どもをみといてもらって、ガンガン一人の時間をとりまくります!
もはやそれしか解決方法はない気がしています😭
本当に行政やらのサービスは使えないですよね!あるだけありがたいのかもしれないけど、もう無理!てときに頼れるところって本当にない、、😭
お子さん何ヶ月ですか?😣
家から出るのは確かに大変ですし、新たな場所に飛び込むのは勇気もいりますが、支援センターや公園に行くのは初めはしんどかったけど友達ができ始めると1日があっという間に終わってよかったですよ☺️会話できるって素晴らしいって思いましたよ!🌟支援センターや公園に出かける生活が定着して、少し毎日が生き生きしました笑

子育て頑張っていらっしゃるんですね!お疲れさまです。

私も夫と娘との3人での生活、実家、義実家共に飛行機の距離です。人見知りで友達もほとんどいません。夫は育児の苦労に理解がありません。

色々悩んで、一時保育を利用するようになりました。
でも正直言って気持ちが楽になるとかリフレッシュできるとかそこまで感じていません。

今お子さんがおいくつか分かりませんが、育児って大変だな〜つらいな〜と思っているうちに子供が大きくなります。
自分で歩けるようになり、自分で食べれるようになり、何をしたいか話すようになります。
うちの子はまだ2歳ですが、
それでも2歳過ぎてからあ〜楽になったなと感じました。
夫が育児できるようになる前に、子どもが自分で自分のことをできるようになりますよ。
私は遠方の親族にも夫にも期待せず、自分がやるしかないと腹をくくってのんびり子育てしています。
しんどい時はYouTubeでもおやつでも色んなもの使って、少し横になってください。
ちょっと元気になったら子どもとお散歩してみるとか。
頑張りすぎないでくださいね。

ストレスに感じることを紙にバーっと書き出す。
しょうもないこともたくさんおもいのままに書いてると、そりゃストレスたまるし、何にもしたくなくなるわ😭
と、変に納得して、スッキリしたりしますよ☺️❤️

で、そのあとに、楽しいこと(楽しいと感じてたこと)も、書き出してみると、自分を取り戻したような気持ちになって、ちょっと良いですよ😊

退会ユーザー

家を出るのがむずかしければ、ファミリーサポートでお家に来てもらって、一緒にみてもらって、お話しするのも、とても気持ちが晴れましたよ!
    ひとりじゃないと思えました。
    孤独に子育ては本当にしんどいですよね😣

• 5月1日