※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

子供の貯金について、皆さんはどのくらい貯めていますか?月にいくら貯金できていますか?貯金が難しい状況で、児童手当を使っている方、返済はどうしていますか?

皆さん子供の貯金、生まれてからどのくらい貯まってますか?
また、月に手取りいくらでどのくらい子供貯金に月ためてますか?

うちは、お恥ずかしながら、経済的に厳しいため、貯金ができず、最悪児童手当少し使ったりしてます……。

貯めることもできなきため、娘の児童手当も少しずつ減っていく一方です……。
皆さん貯金はどうしてますか?💦
同じく児童手当使ってるって方、返しせてますか?💦

コメント

みみ

こどもの貯金はしておらず一冊の通帳に全額いれてます!
手取り27万ほどで毎月3万は貯金できてるかと思います🤔
いつかまとめているときがあればその中から渡す予定です!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    参考になります!

• 5月1日
さき

2歳11か月で104万くらいと、
1歳2か月で60万ちょっとくらい貯まってます😊
今は手取り34万くらいで、各児童手当と上の子15000円、下の子1万ずつ貯金していってます。
産休育休中は夫の手取りだけだったんで、自分の貯金から回すこともありましたが、、😅
私も復帰したので、そのまま続けて貯めていく予定です🌸

• はな

はな

参考になります!
    ありがとうございます😭

• 5月1日
PON

子供貯金はお祝いでもらったお金やお年玉のみなので、それぞれ30,40万円とかです🤣児童手当も移動させるのが面倒で、家族貯金にしてます。

そのかわり学資保険と投資信託で貯めてます。

そこまで浪費はしない夫婦なので、子供貯金だろうが家族貯金だろうが特に変わりはないよなーという考えです(^^)
あとは普通に貯金しても全く増えないので、投資信託で増やしてる感じです!

• はな

はな

投資とかよく分からず……
    どんな感じなのでしょうか💦

• 5月1日
  • PON

PON

投資信託は簡単に言うと、株や不動産などに投資して、そのお金を元に専門家に運用してもらいます。そこで得た成果が私たち投資家に戻ってくる、、という感じです。

投資は貯蓄と違って元本割れの可能性があるのと、入り用の時にすぐに引き出すことは出来ません。

我が家は生活防衛費は多めに貯蓄としてとっておいて、それ以外の余剰金は全て投資に回しています(^^)教育費と老後のための積立です!

• 5月1日
  • はな

はな

なるほど💦
    説明ありがとうございます💦
    最近は色んなのがあるんですね💦

• 5月1日
くにちゃん

主人の手取りが20万です。扶養手当(月5,000円)と児童手当を子供の貯蓄に回しています。
あとは、義両親から頂いたお祝いと夫の副業による収入をちょこちょこ貯めていって1年で100万目標でしたが少し届きませんでした。

2人目が生まれるなら、尚更これから貯めるのは難しくなると思います。
児童手当も生活費に回さなければならない状況を「今は仕方ない!」と割り切って、子育てがひとつ落ち着いた時に保育園などに預けて働き、返していくのが妥当かな、と思います❗

• はな

はな

参考になります😭
    アドバイスありがとうございます!

• 5月1日
(❁´3`❁)

学資用に児童手当とボーナスからいくらかづつ貯金してます。
お祝いやお年玉などは、子供名義の通帳に入れています。

扶養手当を貯金に回してる方がいて、私も参考にしようと思いました!

• はな

はな

私も参考になることばかりです😭

• 5月1日
Maddie

ゴールを設定して、それを月計算で割った金額を貯金しています。

18歳で、私大文系4年分授業料が貯まっているようゴール設定をしています。

それ以外の教育資金(もし中学校から私立、塾など)は通常給与から支払えばいいかなぁと思っています。