※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

トイトレに悩んでいます。幼稚園では我慢していて家に帰るとすぐトイレに行きます。他の場所では我慢できず、実家や外出先では出せません。本人の気持ちが変わるのを待つべきでしょうか?強引に覚えさせるべきでしょうか?夜はパンツ、外出時はオムツを使っています。

トイトレに悩みまくりです。。幼稚園では我慢していて家に帰って家のトイレですぐ出します。
自分ちのトイレしか出せた経験がないから、実家のトイレやお出かけ先のトイレはすぐ出ないと諦めて出す気が全くありません。
実家にいても「自分の家のトイレがいい!」と泣いて暴れるのでシャワーで出させたりしてます。
実家のトイレで出せたら幼稚園でもすぐ出せるようになると思うのに。。
本人の気持ちが変わるのを待つしかないでしょうか?
強引にでも我慢の限界まで泣かせて覚えさせるべきなのか、
夜寝る時はパンツですが、遠出する時はオムツです。

コメント

Yu-mama

お家のトイレと他のトイレの雰囲気が違うからしないとかないですか?
うちの娘も外のトイレを嫌がってましたが綺麗なトイレだったり明るいトイレだと大丈夫でした!

• えみり

えみり

トイレのタイプ的には一緒なんですが、踏み台がなかったり可愛いキャラクターがないからでしょうか💦
    ママとじゃないと出ないって決めつけてパパとは一切トイレ行かないので、決めつけで出ない出さないって思いこんじゃうんですよねー😭

• 5月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね❗️
    うちは、嫌がってた時は、イオンとかにあるキッズトイレに連れて行ってみたり私やお友達がトイレでするところを見せたりしました。
    遠出する前に近場から少しずつパンツで出かけてました。その時は、パンツに尿パットをつけてました😣

• 5月2日
  • えみり

えみり

近場の買い物とかパンツで行けるし、お友達がトイレしてると覗きに行くのでトイレ自体が嫌いな訳ではないですね🤔
    ほんとに本人のやる気しだいなんでしょうね💦

• 5月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

そしたら、お家のトイレをママではなくパパに連れて行ってもらったり遠出もパンツにしてみてはどうですかね🤔

• 5月2日
  • えみり

えみり

断固としてパパと行かないんですが、なんとかして行かせればまた何か変わりますよね💦
    一日中お出かけの時もオムツで楽にしないで、おもらしはしょうがないと思ってパンツで行かせて慣らせば少しずつ進歩していくと信じます😭
    ありがとうございます

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もでした😭
外では絶対しなかったので長時間出かけなきゃいけない時はおむつ履かせて、いつまでこの状態なのかと悩みました💦
私は、デパートでトイレに行く時に娘も一緒に中まで入ってもらって、私がトイレするところを見せました😂
やったーママお店のトイレでできたー!!って、初めてできたかのように振る舞って、
◯◯ちゃんもママみたいにしてみる?って聞いたら、勇気出して娘もしてくれました😭笑
そこでめちゃくちゃ褒めたら娘も嬉しそうで、それから外出先でもできるようになりました!

• えみり

えみり

そうなんです、いつかは出来るとは思いつつそれがいつ終わるのか未知で悩みまくります💦
    なるほどです。自分も演技とかリアクション大事ですね!
    出来たら褒めて褒めまくって、それが自信ついて一気に出来るんでしょうが、そこまでの一歩がなかなか頑固でやろうとしないです😭

• 5月2日