※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にすぐイライラしてしまいます…積極的に育児に参加してくれるのですが…

夫にすぐイライラしてしまいます…
積極的に育児に参加してくれるのですが、やはり私の方が赤ちゃんと触れ合う時間が多いからか、なんとも頼りなく見えたり、不器用だったり、もたもたしてしまったりで、少しミスしただけで小言や嫌味を言ってしまいます🥲
そうするとかなり分かりやすく落ち込んで元気がなくなります💦

皆さんもそういうことありますか?
気持ちの対処どうしてますか?🌥

コメント

生まれて間もない頃の何もわからなかった自分(そういう時期がなかったらすみません😂)を思い出してみてもイライラしてしまいますか?

みさき

最初は誰だってうまくいかないので、やってくれるだけありがたいと、温かい目で見てあげてください💦

お小言や嫌味が続くと、やる気を無くしてしまって、本当にやってほしい時にやってもらえなくなりますよ。

言いたい気持ちをグッと堪えて、褒めて伸ばしてあげてください♪

ゆめ

分かりますよ。
私がそうでした😭
一緒に育児をしていくんだ改めてと考え直したら治りました☺️

Mii*

積極的に育児参加してくれているので感謝すべきだと思います✨
豆乳さんのほうが触れ合う時間が多いし、育児に慣れる時間もたくさんありますが、ご主人様は少ない時間の中で頑張って可愛い我が子のお世話をしたいと思っておられると思います✨
豆乳さんが日々の育児の中で慣れていったことをご主人様にも教えてあげて、夫婦で一緒に育児をすればいつか幸せな時間が訪れると思います✨

ちゃむ

ベースとして、旦那に期待しません😂
手伝ってくれてありがとう、やっといてくれてありがとうという気持ちで見たら、イライラなくなりました。
オムツが雑でうんち漏れてたりしたら小言言っちゃいますけど😂オムツ替え自体はありがとうって気持ちで見てます!

こゆき

すーーーっごい分かるし、全く一緒でした!ありがとうと言うのすら心で葛藤するくらいイライラしてました😂 
私の場合時間が解決してくれました💦夜泣きが減って自分に余裕が出た時にイライラが減りました😍
ホントにどうしようもなかったので、産後で不安定でイライラしやすくなってるの、ごめん。と謝ってその場をやり過ごし、ホルモンのせいにしてました💦
対処法じゃなくてごめんなさい‥でも仲間いるよーって伝えたくて‥
毎日お疲れさまです!

バイー

今がそうです
イヤイヤ期なのでいろいろと娘のリズムがあって違うとイヤイヤ…

旦那には事前にこういうときはこうしてあげてと伝えても忘れてやらかされ ごはんイヤイヤ お茶イヤイヤなどされ 本当にゲンナリしてます
旦那が仕事のときのほうが何事もスムーズに過ごせます😓

気持ちの対処はいまだにわからず🤣

とりあえずなるべく平均点こえてるやつだけまかす、心に余裕があるときだけやらかすかもしれないことをまかせてフォローする感じです💦

小言や嫌みいってしまったなと思ったなら 豆乳さんの心が落ち着いた頃にさっきはごめん ありがとうと伝えてみては😊

KR mama

まだ2ヶ月だと、産後のホルモンバランスとかの影響でイライラしやすかったりもあるのかなと思いました😅

旦那さん、わからないなりによくやってるんだと思いましたよ😊👍
知り合いに、まっっっったく育児に参加しない旦那さん知ってるので、
もたついてるくらいはまだ可愛いです。笑

はじめてのママリ🔰

皆さま、共感やアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️
お一人お一人にお返事ができずすみません…

親身にお話いただいて、心のモヤモヤが晴れた気がします☀️
どこかで産後のホルモンのせいだからしょうがないじゃん!と自分を正当化したりしていましたが、夫の頑張りを認めて感謝の気持ちをわすれずにいないとな、と改めて思いました。

誰でも最初は上手くできないですよね、私もそうでした…初心忘るべからずですね💦
いま夫はお風呂に入ってるので、出てきたらごめんねとありがとうを言おうと思います!本当にありがとうございました✨