※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。お風呂でうんちをする状況やトレーニングパンツに抵抗があります。言葉もまだハッキリ出ておらず、タイミングを教えてもらえないようです。どうすればいいでしょうか?

明後日で3歳になる娘のトイトレについてアドバイス頂きたいです🙇‍♂️💦

トイレに誘うとトイレに行って座り拭いて流すっていう流れは出来るんですが、肝心のおしっことうんちが出ません🥺
また可愛いトレパンを買って可愛い~❤っと喜んで履いたのですが、1度おしっこが漏れたのがすごく嫌だったみたいで、そこからトレパンは嫌がりおむつしか履いてくれません💦

問題がまだあって、
1度お風呂の洗い場でうんちが出てしまい、それがよほど嫌だったのかお風呂の時泣くようになりました💦
お風呂は入るものだと思っているのかお風呂が沸いた音楽を聞くと泣きながら脱いでお風呂に向かいます(笑)
それでさらに問題が泣きながらお風呂でうんちをするようになったことです😭
1日うんちが出ていない日は必ずと言っていいほどお風呂でうんちをします💦
なのでお風呂前にトイレに連れて行ってみたりしたのですが、どうやら座っていきめない?みたいで、いっそお風呂にオマルを置いてみたのですが、いざ出そうになったので、座らせようとすると座るのを頑なに拒否し、立ったままいきみます😭

「オムツのなか見せて」という噂?のねずみくんの絵本も買ってみたのですが、好きで読みますがトイトレ効果はイマイチです。。

3歳になりますが、まだそんなに言葉がハッキリ出ていなく、なかなかタイミングを教えてもくれないし、連れて行ってもギャン泣き拒否されてしまい、トイトレが進みません😭

この状態からどのようにすればいいでしょうか😭?

コメント

息子love

シールとかはやつてみましたか?!
トイレいけたらご褒美シール貼るとかな感じはやってますか?!

• amiy

amiy

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️‼
    1度やってみたんですが、シール1枚だよっていってもダメでいっぱいとっちゃって台紙?に貼るより自分に貼りたいみたいでペタペタ自分に貼ってしまってたのであんまり意味無いのかなと思ってます😭💦

• 5月1日
  • 息子love

息子love

そーなんですね!!笑
    かわいいですね!
    うちも初めて、あっちこっちに貼ってましたよ!
    今では貼り忘れるくらいです…
    うちも絶賛練習中で…失敗もありますが、根気強くやってます!!
    嫌がる時に連れてったこともありますが、本当に嫌いになってしまうので、嫌な時は諦めてます…
    とりあえず、トイレに座れただけでもシールをは?のはどーてすか!?
    好きなキャラクターや絵を描いてみるとか?!
    うちは補助便座とか買いましたが、本人が急にいらないとか言い出して
    それからは普通に便座に座って用をたしてます!笑

朝、ご飯前、お風呂前、寝起きなどのタイミングでこまめに行く習慣をするとか…
    トイトレってなかなか難しいですよね…

• 5月1日
  • amiy

amiy

なるほど😊‼
    やっぱり根気ですよね🥺
    シール作戦もう1回実行してみます💪‼

• 5月1日
  • 息子love

息子love

あとは、もー紙パン履かず、ノーパンツ、ノーズボンで過ごします!笑

布パンツにしちゃうと、気持ち悪くてかえてくれたりしました。^ - ^
    好きなキャラクターのお兄さんパンツにして(パウパトロール)選べるようにしたり、〇〇のパンツだと濡れたら嫌だってって言ってるよーとかいってます🤣

• 5月1日
  • amiy

amiy

やっぱりノーパンが一番早いですよね😂(笑)

トレパンで嫌がってたので布パン躊躇してましたが、いっそノーパンチャレンジもいいですね🥺‼

• 5月2日
クー

なんだか読んでて可愛くてほっこりしちゃいましたすみません😂
泣きながらお風呂でうんち…笑
娘ちゃんの心情どんな気持ちか気になりますね😂笑
そしてママさん優しいなと思いました😊💕
私は結構スパルタにトイトレしたので…笑

2月の早生れなんですが、夏にトイトレしようと思ってたら下の子の出産後それどころじゃなく気付いたら冬になってて…笑
そんなことしてたら4月から幼稚園じゃんやばい!ってなり、3歳になってから慌ててトイトレスタートしたので短期集中!と思って初日からノーパンにしました😂
本人がオムツはきたいと言ってもパンツならあるよーって言って、オムツには全部弟の名前書いてみて(笑)
そしたら始めて2日はパンツ拒否してノーパンでしたが😂
リビングにオマル置いていつでも行けるようにしてみました😊
初日で尿意が分かるようになり一回おしっこ床にしてからはおしっこしたくなるとオマルに行くようになりました。でも心配なのか15分に一回とかオマルに座ってましたね😂
2日目も同じ感じで、3日目からはパンツしれっとはかせてみたらはいてくれて着脱込みでトイトレスタート出来て…って感じでもう強引にしました😂
子どもって順応性高いのでオムツないならないで頑張ると思います😂
そしてお風呂でうんち問題はお風呂前にオマル置いてみて、今日うんち出てないな、、お風呂でしそう、、って時はとりあえずお風呂に入れてうんちしそう(イキみだしたりしたら)濡れててもばっと脱衣所にスタンバイしてるオマルに座らせてオマルに出す成功体験をさせたらいいと思います!娘さんうまく出来たら不安も少しずつ自信になっていきそうな性格に見えますー😊💕

• amiy

amiy

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️‼
    もうほんとそんな泣かんでも😂って感じです😂💦(笑)
    私よりお風呂担当のパパがお風呂でうんちに参ってちゃってます 😂(笑)

短期集中すごいです🥺‼
    いきなりノーパン作戦ありですね🤔‼
    うんちも意外とすっと出来ましたか🥺?
    おまるにいざって時に抵抗なく座れるといいんですが😭

• 5月1日
  • クー

クー

お風呂担当はパパさんなんですね😊
    ならパパさんの腕の見せ所…うんちしそうになったら泣いててもオマルに座らせる作戦!笑
    泣いててもオマルにうんち出せたら絶対本人は嬉しいと思います😊💕
    そしてうんちがオマルに出たらもうめちゃくちゃ褒めまくって本人の喜び&自信に繋げてあげたら多分やる気スイッチが数日で入ると思います✨

うんちは中々出来なくて、それまで立ってカーテン裏でしてたので座って出すことが分からないようで便秘になってました😂
    お昼寝と夜寝る時はオムツなのでそのタイミングでうんちしようとしたり…笑
    なのでオムツにチェンジしてカーテンのとこに行こうとしたら
    あ!うんち?よし!おいでー!
    ってオムツ脱がしてトイレに座らせてを繰り返してたら座ってできるようになしました😂
    なので本当に強引です。笑
    今でもうんちはすぐ出ないこともありトイレに15分くらいこもって頑張ってるときも多いです😂
    してあげればよかったなと思うのは両足が着ける踏み台ですかね🧐
    うちはアンパンマンのオマルが補助便座になるやつを使ってたのでトイレでおしっこうんちしだしたとき足がぶらんぶらん状態でイキむのが難しそうでした😂

• 5月1日
  • amiy

amiy

強引にいっても大丈夫ですかね🥺‼
    それでお風呂怖いってならないか心配で無理矢理がなかなかできませんでした😭

うんちは難しいですよね🥺
    踏み台!ウチの子踏み台がまさかの足付かないんですよ🤔‼(笑)
    付属のとか買い直したりとか色々試したんですけど、、😭(笑)

• 5月2日