※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お仕事

デイサービスでの勤務経験がある看護師。タイムスケジュールや急変時の対応に不安。勤務開始前に心構えを知りたい。救急車呼ぶ頻度やオリエンテーションについても不安。

看護師の方で、デイサービスでの勤務経験がある方。仕事でのタイムスケジュールはどのようなかんじでしょうか?今月半ばから、パートでデイサービスで働くことになったのですが、病棟経験しかなく、どのように動くのかイメージできず、、勤務開始の数日前にオリエンがあるので、そこでも聞こうと思っていますが、出勤前の心構えとしてどのようなかんじで動くのか、事前にイメージできたらなと思っています。面接の際に少しだけ見学させていただきましたが、コロナの影響で短時間のみの見学で、プラスお昼ご飯前のまったりタイムだったらしく、よくわからなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
また、利用者さんの急変などで救急車呼んだりすることは頻回ですか?ブランクが少しあるので、急変時の対応などはしっかりと復習しておかないとと思うのですが、、ある程度心構えしておきたくて(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出迎えて検温、入浴できるかの可否、処置、食事介助や胃ろう、インスリンなどして、連絡帳かいたりしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急変頻繁はないですか時々ありました!心マや指示などはある程度必要です

    • 5月1日
  • わんこ

    わんこ

    回答ありがとうございます♪
    具体的に教えてくださり、とてもイメージしやすいです(^-^)やはり、医療行為はある程度限定されてきますよね。連絡帳というのは、一人一人の利用者さんに書くものでしょうか?
    急変、やはりありますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)以前は病棟だったので、医者が近くにいる状況でしたが、そうでないと看護師の責任重大ですよね。しっかり復習しておこうと思います!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもずっと病棟でした!だからこそわりとやりやすいですよ!たまにストーマの方がこられたりありました!

    連絡帳は体調異変や変わりあった人だけナース記入してました!

    とにかくいかに早く判断するかです

    • 5月1日
  • わんこ

    わんこ

    病棟からデイに行かれたのですね!一緒の方いて安心しました(^-^)
    体調変化あった人のみなのですね。病院でいうと、カルテのようなものでしょうか。スタッフ間で共有するものってことですかね?質問ばかりすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    早い判断、とても大切ですね、、今から緊張します(;_;)先輩ナースも1人いるようなので、よく話を聞いておきたいと思います。、

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳は幼稚園みたいな感じのやつでバイタルやら変わったことを記入します。そのあとにスタッフ間のカルテ記入してました!

    • 5月1日
  • わんこ

    わんこ

    カルテとは別物なのですね!オリエンの時にその辺も確認しておこうと思います(^-^)詳しく教えてくださり、ありがとうございました(о´∀`о)

    • 5月1日
deleted user

派遣バイトでいってました!
急変に関してはBLSしかできないのでそのレベルで大丈夫です

あとは他の方と同じ業務内容でした☺️

  • わんこ

    わんこ

    回答ありがとうございます♪
    急変といっても、医者がいないから出来ること限られますもんね。急変時の対応が1番気になっていたので、しっかり復習しておこうと思います(^-^)ちなみに、救急隊への申し送りも看護師がするんですよね?その辺も経験なくてよくわからないのですが、付き添い等もするのでしょうか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付き添いは看護師の場合もあれば、職員の場合もあります😊
    わたしは派遣バイトだったのでCPAだったとしても付き添いしませんでした。

    救急隊への申し送りは事実だけ伝えてもらえればいいです。
    一生懸命伝えようとしてくれる人が多いんですけど、救急の場ではダラダラしてるのは勿体ないので、わかるか、わからないか、で十分です💦

    利用者さんの情報はファイルなどで管理している施設が多いようなので、それもあれば持って行ったほうが…必要だったら病院で参考にさせてもらうこともあります😌
    病院としてはお薬手帳があれば嬉しいですが…デイだと持参してないと思います😊

    病院スタッフからすると、家族を病院が決定次第向かうように連絡することを一番お願いしたいです🥲

    • 5月1日
  • わんこ

    わんこ

    とても詳しく具体的にありがとうございます!!電子ではなく紙で管理している所が多いのですね。その辺もしっかり確認しておきたいと思います。家族への連絡、確かにそうですよね!急変の場だとバタバタして忘れそうになることありますが、しっかり頭に入れておこう思います(о´∀`о)
    そしてCPAも普通にあるのですね、、病棟にいた頃もそんなに当たらなかったので、今から緊張しますが、、覚悟して行きたいと思います(;_;)

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には元気な高齢者なのでそんなにないですよ💦
    今はバイトはやめてて救急の仕事だけしてますが、デイサービスとか入浴中とか全然あります💦

    • 5月1日
  • わんこ

    わんこ

    救急なんですね!尊敬します(;_;)
    確かに、そんな頻回にはないですよね!でもいざって時に動けるように常にイメージしとこうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月1日