※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を飲むのに40分かかり、時々10分で終わる。母乳実感のLサイズ乳首を使っているが、メーカーを変えても変わらず。何が原因でしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
完ミ育児で、飲んでいる途中に寝ちゃって毎回飲むのに40分かかります。
稀に10分くらいで飲みきる時もあります。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感で乳首はLサイズを使ってます。
メーカーを変えてみましたが、飲むスピードは変わらず。
何がダメなのでしょうか?

コメント

ジェシー

眠くなってから飲ませてますか?
時間ズラして、活動時間の途中でミルクになるように調整してみてはどうでしょうか?

• あや

あや

お腹空いて泣いたら飲ませてます。
    最近、眠くて泣いているのかお腹空いてないているのかが分からなくなってきました😭

• 5月1日
まり🔰

うちも飲むスピードはすごい早い時とゴソゴソしたり遊び飲みしたり寝ながら飲んだりで遅い時があります。
冷たくなっちゃうし、30分くらいで菌が増殖するとも言うので時間かかりすぎたり飲みながら寝ちゃった時は切り上げてますよ😄
ギャン泣きしてたのに50しか飲まないとかも稀にあります!笑
抱っこして泣き止むならそこまでお腹すいてないかな?と思ってしばらく抱っこしてからミルクあげたり。
赤ちゃんも機械じゃないので毎回作った量全部飲むとは限らないです。
大人でも小腹すいたなぁて思う時ありますよね🥺赤ちゃんも少しで満足する時もあるんだと思います♡
1回のミルク量より1日のトータルでしっかり飲めていれば大丈夫です😄
あと途中で縦に座らせてゲップでたあとにまた飲める時もあります!

• あや

あや

昨日は飲むスピードが20分くらいでした!
    だけど、もともと吐きやすくて、飲むスピードが早いせい?なのか昼間に2回少量吐いて、夜に飲んだ分全部吐いてしまいました😭
    30分経つと菌が増殖してしまうのですね💦
    30分以上かかる時は切り上げないとですね!
    うちもめっちゃギャン泣きしてるのにそんなに飲まない時あります😁笑
    赤ちゃんも大人と同じで小腹空いたり、少しでも満足する時があるんですね😊
    1日のトータル量が600の時がたまにあって後は700くらいなんですけど、少ないですよね?😂
    あと、ミルクの時にめっちゃ暴れるんですけど、何でですかね?😭

• 5月5日
  • まり🔰

まり🔰

哺乳瓶の乳首のサイズ変えてもダメですか?うちはまだMサイズです😄
    あと飲んだあとは少し膝に座らせてます!赤ちゃんの胃はまだ真っ直ぐなので腹圧がかかったりするとミルク出てきます。
    少量ならあり得ますが全部吐くのは心配です💦頻繁にあるなら病院に行った方が良いかもしれません。
    トータル量はうちも700前後ですよ🍼多いと800くらいです。体重が減っていなければ大丈夫だと思います!
    多分今は1日4回か5回だと思いますが心配なら夜中寝ててもミルク1回あげたりミルクの間隔を短くして回数増やしたら飲まないですかね?
    うちも暴れる事あります😂
    体反らせたり顔の向き変えたり飲ませにくいですよね😭
    空気を一緒にたくさん飲むと暴れる事もあるって聞いた事があるので途中で1回縦にしてゲップ出したら収まらないですかね?

• 5月5日
  • あや

あや

乳首はMにサイズダウンしたんですが、ダメでした😂
    Mサイズでどのくらいで飲みきりますか?
    そうですよね💦
    3ヶ月になってから大量嘔吐が続いてるので病院通ってます😂
    病気の心配はないんですが、腸管が捻れてるらしくてそれで吐きやすいみたいです😂
    そうなんですね😊
    病院では1日800目標にって言われてます🥲
    うちは1日6回です!
    少ない時は間隔短くしてあげてます😊
    暴れる時あるんですね😭
    めっちゃ飲ませにくいですよね😭
    縦にゲップさせてからまた横抱きになると暴れ出すんですよね😭

• 5月5日
まり🔰

Mサイズで10〜15分で飲みきります!
遅いと20分とかかかりますが、その前にだいたいお腹いっぱいか遊び飲みになるので切り上げてます😄
月齢的には800〜多いと1000近く飲む子もいますよね🍼
うちはだいたい160〜200を1日4回なので多くて800です😅
何で暴れちゃうんですかね💦
全然アドバイスにならなくてごめんなさい🙇

• あや

あや

そのくらいの早さが普通ですよね😂
    そうなんですね!
    4回だと間隔かなり空きますね😁
    暴れると体力的にも精神的にも辛いですよね😭
    いやいや、色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日