※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
ココロ・悩み

ALSの症状について質問です。症状が悪化するのか、線維筋痛症との違いを知りたいです。足や腕の痛みが悪化すると、ALSの可能性はあるでしょうか?

ALSの症状について聞きたいです。

ALSは症状が良くなったり悪くなったりするものですか?

自身は線維筋痛症の慢性型ということで現在リリカを服用していますが、時折、ALSだったらどうしようと何度も思ってしまいます。

自身は現在、日によって、週によって症状が異なります。その日によってバラバラです。

頭痛→飲み込みずらい呼吸がしんどい感じ→肩こりや体のだるさ→足がいたい→腕が痛い→頭痛

といったようにグルグル、サイクルしたりします。

線維筋痛症となってから8ヶ月ですが
悪化してるということはありません✖

ALSでは徐々に悪化していくということなので、足が痛かったり痺れたりしたらだんだんそこが悪くなるものなのかな?とおもったりしますがどうなのでしょう?:( ;´꒳`;)

コメント

ゴンザレス

主人がそういう関係の仕事をしてます😊

良くなったり悪くなったりって言うより、日によって違うって感じだと思います🤔
でも良くなる事はないので、昨日より今日の方が少し呼吸しやすい、とかそれくらいかなと🤔

1口にALSと言っても色々な種類があるので、それによってもまた違うそうです🤔

• 餃子

餃子

なるほど、じゃあ私はやはり違うかもしれないです。最初はすごく歩くのに違和感があって、大きい病院でMRIやら色々詳しく検査をしましたがどれも異常なく…たまたま友人の弟が筋痛症で症状が似ていてそこにいってました。ALSでもいろんな症状があるのですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )日によってはマシと感じる日もあるけど、よくなることはない…参考になります。

• 5月1日
🧸

良くなることはなく、どんどん進行すると思います、
また、力が入らない、ものが飲み込めないなどはありますが、
痛かったり痺れたりなどの感覚障害はないと聞きました。

私も心気症で少しなにか症状があるとすぐ心配になり、病院に行ってしまうところがあって、そこで医者に教えてもらいました。
人によるところもあると思いますが💦
初期症状は、ものよく落とすとか
筋肉が痩せてきたとかだと思います

• 餃子

餃子

ですよね?:( ;´꒳`;)私さっきから色々調べすぎて、舌が痺れた?とかんじたら次腕が痺れ始めて、次第に顔がビリビリし始めてパニック障害の発作が発動しかけたので薬急いで飲んで痺れが落ち着きました(´;ꈊ;`)

心気症、今調べたんですけどすごく自分にあてはまりました。最初足に違和感を感じた時最初は血栓ができたと思って、そのあと違うとわかると、もしかして足を切断しないといけない?!感覚が無くなる?!もしかしてALSで死んじゃうのかな?!と…一日だけで何件も病院を回ったりしてました。そして、自分が病気かもと思うとパニック障害発令して、救急車よんでもらうくらいでした(T_T)
    ちなみに心気症はどこで診断をもらえますか…???

昔から物をよく落としたりしますし、元々痩せ型なので筋肉が落ちたとか全くわからず、体重の現象もないのですが、骨がでてるね、と旦那に言われさらに心配になり昨日あたりからずっと携帯と睨めっこしてMRIを調べしすぎてパニックになるし…こまったものです😭😭😭😭😭

多分気にしすぎだと自分でも思います。

• 5月1日