※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーンズ
お出かけ

上の子が、先月から保育園に行くようになり、今月、保育園に通うように…

上の子が、先月から保育園に行くようになり、今月、保育園に通うようになってから初めての親子遠足があるのですが、遠足の時のお弁当は、園で月イチのお弁当の日に持たせる感じの量ですか?それか、あるドラマ(名前をなくした女神)にあるような感じの、何段か重なってるお弁当に、色々作って持って行って、ママ友さん達と楽しく食べるって感じですか?

色々教えてもらえたらと思います🙂

コメント

COCORO

とりわける様な段のお弁当の人を今のところ見かけたことないです😅

家族で一緒のお弁当であっても コロナもあるし心配なのもありますので

バラバラがよいかな?と
思います

• ボーンズ

ボーンズ

ありがとうございます🙂
    遠足というと、一杯作って、〇〇ちゃんちのお弁当可愛いーとか、美味しそう~とか言いながら食べるってイメージがあったので😅

でも、コロナもあるし気をつけなきゃですもんね😣

いつになったらコロナという言葉を聞かなくなる日が来るんですかね😥

• 5月1日
おでんくん

コロナ前の親子遠足では旦那も一緒に行けたので家族で2段重ねの大きな弁当持っていって食べました!!
他の家族とおかず交換したりするわけでもないですし、どんな入れ物でもいいと思いますよ!

• ボーンズ

ボーンズ

ありがとうございます🙂
    キャラ弁とまでは作れないですけど、子供が好きなもののオンパレードで、詰めて持って行こうと思います🙂

遠足が土曜日なので、下の子を見ててくれる人がいなくて、そういう時って、一緒に連れて行っていいものなのでしょうか、、、😔

先生に事情話せば分かってくれますよね😥

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

以前幼稚園で働いてました。
親子遠足ですので、食べ終わって少し食休みをした後、また次の活動(食べ終わった人から遊ぶorみんなでごちそうさまをする)という流れだと思います。食事の時間はゆったりできるように時間を取るはずですが、いつもよりたっぷりの量だと食べ終わらず、さっと遊びに行けない子もいたので、いつも食べられる量を入れた方が良いと思います😌
園にもよりますが、お子さんと保護者の分を一つにまとめて持ってきても良い場合もあります。(そうするとお子さんが食べきれない量は大人が食べれるし、時間の調節もできる)
ご飯の交換などは感染対策もありますし、ないと思いますよ!

• ボーンズ

ボーンズ

ありがとうございます🙂
    園外でも、そういう流れとかがあるんですね😳

少し大きめのお弁当箱に、私の分も入れて持っていってみます🙂

あと、話が少し投稿した内容と違うのですが、預けてて思ったのが、土曜日の保育なのですが、私は下の子が行っている所が土日祝日休みの所なので、私も、仕事は固定で土日祝日は、休みを貰っているんですけど、上の子が土曜日でも園に行きたいって言った時があるのですが、そういう時って、登園させても良いものなのでしょうか😥

先生は明日も来る?って子供に聞いてくれた時に、うんって言ってて、先生も、じゃぁ、明日また遊ぼうねーって言ってくれて、連れて行ったのですが、中には土曜日、親も休みで面倒見れるはずなのに連れてくるってどういう事?みたいな話が、先生同士の会話の中にあったというのを知人から聞いて、本人が行きたいって言ってる場合、連れて行ってもいいものなのかなぁと思って😥

土曜日に連れて行った時は、それが最初で最後で今は、それ以来行きたいって言わなくなったので、お休みにしてます😶

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんが一人でお弁当を食べる練習にもなるから、別々にお願いしますという場合もあるかもです😌

悪気が無かったなのに、そのように直接じゃないけど耳に挟むのはショックですね😞
幼稚園は土曜はなかったです。
前のパート先の保育園は、お休みの日はなるべくお子さんとの時間を大切にしてほしいという方針で、事情がある方以外は受け入れていませんでした。ですので、園の方針によって違ってくると思いますよ💡(両親が働いてる、祖父母の介護、保護者が病休中など)
ただ、お母さんたちだって美容室に行ったり、休みたい、遊びたい日があったりすることもあると思います(時々ならば、、と思ってしまう🤭)お母さん保育士さんたちが休日の子どもたちの人数に合わせて出勤することになる、病気が流行ってる中で先生が少ない時期、など色んな理由もあるかもです💡

中には、本当は仕事が休みでも仕事のためと言って毎週休む(しかも同居中の祖父母もいる、子どもが普段から寂しい様子、不安定と知っている、遊んでいるとの情報あり)→子どもは仕事が休みでないと知っているため先生に話す→先生はなぜだろうと思う→確認する→毎回流される、、など、稀だと思いますが、いるにはいるようです😓

• ボーンズ

ボーンズ

遅くなりました😥

そうなんですねぇ😥
    うちは、家族皆(旦那・私の両親)が夜の仕事をしてるので、子供達が休みでも、家の中で思いっきり遊ばせてあげられないので、出来るだけ園に行った時は思いっきり遊ばせてあげたいって思って、迎えに行っても、時間が許す限りは園庭で遊ばせて帰るんですけど、それも園からしたら、仕事と同じで終わったらすぐ帰るみたいな風に思われてるんじゃないかなぁとか考えてしまいます😔

下の子は送迎の時間が決まってるのでその時間にバスが来てしまうので、活動中しか遊ばせてあげられないんですけど、それも何か可愛そうだなぁとか思っちゃって、、、😔

流されるのは、ちょっと、、ですね、、、😔

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

園庭には固定遊具もあるし、同じ学級の友達もいるし、思いっきり身体を動かして遊べるのって大切ですよね😌(今はコロナで園庭開放があるかどうかは把握してないのですが、、園によってなんですかね😅)明日は遠足!とか、今日は〇〇の行事があって子どもが疲れてるとかがなければ、時間の許す限り遊ぶのは良いと思いますよ💡早く帰ってほしいと思う先生はなかなかいないはず💦

思いっきり遊ばせてあげたい!っていう気持ちなんですよね😭生活のスタイルに合わせてですが、お母さんの気持ちを聞くと、なるべく遊べる時間や環境を考えられてるのだと思いますよ!

• ボーンズ

ボーンズ

遅くなってすみません😥
    ありがとうございます🙂

家で子供達が走り回ってると、私の母から危ないから走らなーーーーい!って言われるし、私としては、家の中で走り回ろうが本人達が楽しければ、それで良いって思ってるしもし、それで例え何かにつまずいてコケたとしても、それも勉強の1つだと思うし、頭とか打ったり、酷いケガさえしなければ、ジャンジャン走り回っても良いと思ってるんですけど、母が、子供達がする事には、どうしても危ない危ないって人だから、年相応のおもちゃを使った遊びだとか、園ではハサミとか使った活動をしてるから家でもハサミ使いたい(お手伝いとかで)って言ったから使わせようとしても、危ないからダメって、、、家の中じゃ本人がしたいという気持ちを何も活かせてあげられないっていうのが、私としては、将来というかどんどん大きくなるに連れて意欲のない子になってしまうんじゃないのかなぁって心配してます💦

あと、話が変わるのですが、マリさんが幼稚園に、いらっしゃった時、突発性発疹に2回かかったお子さんっていらっしゃいましたか?😥

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私もボーンズさんと同じ考えです😅
家の環境(物がどのくらい置いてある、角張っているところがあるなど)で変わってはきますが、マンションでなくて、ある程度の広さがあれば大丈夫だと思っちゃいます😅

入園するまてまて危ないことや服が汚れることを止められている子に見られたのですが、ジャンプをしたとき着地の経験が少なく口の中を切る、バランス感覚が付いておらずよろけやすい、転ぶ時に手が前に出ない😭など、、、
転がったり、ジャンプしたりと走る以外のお家でできる遊びなら良い感じですかね😅?

突発性発疹いましたよ、でも担当した中で2回になった子の記憶はないですね、、🤔

• ボーンズ

ボーンズ

服が汚れるのもダメってお子さんもいらっしゃったんですか?😳
    服は汚れても、洗濯すれば良い訳だから、汚しても良いような気もするけど、、、😳

でも、上の子もですけど、下の子は、園に、入れる前までは、土とか、地面とか触ろうとすると、すーーぐ母が、ベッチだから触ったらダメよ~って言って触らせなかったから、実際に活動内容に、感触遊びというのがある日とかは、触った事が無いから先生が、触ってみてごらん?って言っても、じーーっと見つめて、何?この物体!イヤだみたいな感じで、土とか触るのは触ってみるけど、少しでも土が付くと、手拭いて~とか最近では、自分で手をパタパタして払い落としてます😅
    段々と慣れては来たみたいですけど💦

一度突発性発疹に初めてかかって、もうなる事ないだろうと思っては居たんですけど、昨日の夜から熱が(39度3)あって、夜間に連れて行って、解熱剤貰って、帰ってきてから飲ませて今朝測ってみたけどそれでもまだ、8度8はあって💦

冷えビタ嫌がって貼らせてくれないし💦
    強制的に貼りましたけど😓

コロナが考えられる様な事(県外にも行ってない、来訪者との接触もない、身内に濃厚接触者がいた訳でもない、味覚・嗅覚異常もない)は全くないし、突発性発疹だったと分かるまで出てた熱の高さと同じだったので、もしかして、また突発性発疹なのかな?と思って💦

かからない子は、何歳になってもかからないとは聞いた事はあったんですけど😶

何度もなる事って無いんですね😳

ホッとしました🙂

マリさんが幼稚園の先生されてた方で良かったです🙂
    安心できました🙂
    ありがとうございます🙂

• 5月3日