※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

支援学校の校庭に面した家を購入したいが、子供の反応が心配。他の子供たちにからかわれたりしないか不安。意見や体験を教えてほしいです。

購入したい家が立地も最高ですが支援学校の校庭に面しています
家族もお世話になった学校なので私たちは偏見もなく気に入って購入しようと思っていましたが
子供はどう思うのか不安になりました

知的障害のある家族がいますがやはり私たちと違うと思っているみたいです
大人は別かもしれませんが子供のうちはかなり敏感でなんでも言葉にしてしまうので
子供の友達が家に来た時一体どう思うのかと思いました
それが大きくなってばかにされたりとかはないかなど
(旦那の家族が知的障害がありよく言われていたみたいで心配しています)

低い柄を挟んですぐ校庭ですので本当に真後ろです
皆様の意見、体験など教えてください

コメント

h1r065

お子さんの育て方次第かなと思います。
いろんな子がいることいまから教えていけばいいのかなと。目が悪い人もいるし、耳の聞こえない人もいるとか。知らないから、無知だから偏見とかいろいろ繋がるのかなと。
こどもが何か言った時に親がどう回答するかかなと思います。

• まるこ

まるこ

わたしの子供にはいろんな方がいる事を話して育てていくつもりですが、
    子供の友達が心ない事を言ったらと思うと不安になりました💦

• 5月1日
  • h1r065

h1r065

その友達にも説明していいます😊
    通じない子もいるかもしれないけどこどもにはブレずに対応します。
    うちは息子は心疾患持ちの多動も少しあります。
    療育も通いや病院やいろんな子見てます。
    うちの子は他の健常の子とかもいますが障害でなくても体型や顔とかみんないろいろ悩みはあると思うのでそのあたりも含めいいます。

• 5月1日
  • まるこ

まるこ

登下校はどのようになっていますか?
    校庭で遊ぶ頻度なども聞きたいです

支援学校が近所で騒音など何か気に入ったことなどはありますか?
    トラブルなどもあれば教えて欲しいです

実際わたしの家族は支援学校に通っていた頃は脱走などもありました(その頃は門などは閉めていなかったですが)

無知なので教えていただけると嬉しいです

• 5月1日