※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
住まい

土地購入について質問です。1年ほど前から探しています。やっと最近予算…

土地購入について質問です。
1年ほど前から探しています。やっと最近予算や校区的にいいなと思える土地が見つかりました。
しかし、最寄り駅まで2kmほどあり、徒歩25分くらいの場所です。主人は自転車か車通勤、私は転勤ありの仕事で、場所によっては自転車や原チャで通勤可能になりますが、この先数年間は転勤しないため、電車通勤になると思います。小学校と中学校、スーパーやドラッグストア、コンビニ等は徒歩圏内にあります。また、駅までは平坦です。
バス停が徒歩1分と、徒歩5分のところにあり、徒歩1分のバス停は本数が少ないのですが、徒歩5分のバス停からは通勤時間帯の駅行きのバスが1時間に30本以上出ています。駅まではバスで12分です。保育園の送迎があるため、基本は駅まで電動自転車を使うつもりですが。

今まで駅徒歩は最低でも15分以内がいいと思っていましたが、その場合予算的に相当厳しく、校区を諦めるか、めちゃくちゃ土地が狭くなるか…という感じです。

駅徒歩、やはり25分は厳しいでしょうか?
ご意見いただきたいです!

コメント

♡Mママ子♡

電動自転車なら余裕です😊
実家も私も駅10分以上に住んだ事ないので徒歩なら厳しいです💦

• あま

あま

駅徒歩10分以内うらやましすぎます😭電動自転車なら余裕ですかね?❤️雨の日は困りますが😅
    回答ありがとうございます🙏

• 5月1日
ゆうゆ

うちも、おなじです❕

平坦な場所なんで、私は余力があれば歩いて帰りますよ~⤴️
ただ、音楽とか聞いてないときついかもしれません💦

普段はバスで10分ほどのところへ仕事です。

旦那さんはバスではいかないんですかね❔普段は自転車でも雨の日はきついですよね😅

• あま

あま

すみません間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月1日
あま

同じなんですね!なんだか嬉しいです😊歩いて帰る時もあるんですね👏
電車ではなくバスで通勤できるのですね!

主人は電車を使わないので、晴れなら自転車、雨なら車通勤になります🚗
これだけバスが出ていたら雨の日だけバス通勤にしてもそこまで不都合ないのかなーと思っているのですが…実際どうなんだろう🙄

回答ありがとうございます🙏

実家も自宅(賃貸)も徒歩20~30分ですが歩いてます!バスもあるみたいですし、何とかなるんじゃないでかね?うちはバスでも30分~1時間に1本なので、歩いた方が早いです😂

• あま

あま

希望のわく回答ありがとうございます😭❤️前向きに検討したいと思います!

• 5月1日
モンブラン

私が今も昔も駅から2キロちょっとの所で住んでますし子ども産む前は電車通勤もしてました。

子どもがいなかったときは特にそれで不便を感じたことはないです。
バスの本数がない(朝でも一時間に二本)ので、基本自転車か徒歩でしたが雪の日以外はそこまで困ったこともないですね🤔
私なら気にしないと思います。
バス停も近いですしね🤔

• あま

あま

遅くなってすみません💦
    前向きな意見で嬉しいです😭ありがとうございます!!

• 5月3日
はじめてのママリ

バス停が近く本数も多いなら買いだと思います!!
うちはもう少し遠くて徒歩30分です😂わたしは専業なのでほとんど駅は使いませんが、夫は週に2〜3回通勤で歩いてます🤣でも時間がもったいないので自転車通勤にしますよ👍🏻バスがあまり通らない地域なので😂
それでもほかに満足するところが多いので全く苦じゃないと言ってます❤️

• あま

あま

遅くなってすみません💦
    旦那さん2〜3回歩くこともあるんですね!苦じゃないなんて素晴らしい🥺
    前向きな意見で嬉しいです!ありがとうございます🙏

• 5月3日