※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で食事に困っています。お皿の出し方や食べさせ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の息子はあまり食に興味がなく、好き嫌いが激しいです💦

食べるもの→魚、唐揚げ、ウインナー、ヨーグルト、チーズ、食パン、麺類(食べない日もあります)
お米は白米しかダメで炒飯やオムライスは食べてくれたことがありません。白米も最近嫌がるのでここ数日食べてないです🥲
お昼は麺のみ、夜はお魚のみなんて日もしょっちゅうです…💦

好物があるとそれしか食べずご馳走様してしまうので、炭水化物を先に出して、食べ終わったら次の出して、といった感じで出してましたが、それだと私もご飯食べれないし時間がかかってイライラしてしまいます🥲🥲🥲

偏食のお子さんがいらっしゃるママさん、お皿はワンプレートで出してますか?
確実に食べるものを毎食出してますか??

何かアドバイスあれば教えてください😂🙏

コメント

RRR

激しくなってどれくらい経ちますか?うちの子もそうだったのですが、食器を変えたり一緒に食べたり色々一通りしたあとはもう諦めて好きなものあげてました💦

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

元々食にあんまり興味がないタイプで、1歳すぎたあたりからだんだん激しくなってきました😂
    もう諦めて好きなものあげることにします🤦🏻‍♀️💦

• 5月1日
ままり

うちも先に食べるのが苦手な物からあげてます。
息子は白米は食べないので、何か混ぜて(それも日によって好き嫌いが変わって困ってます)そのあと終わったら味噌汁、お肉(うちも唐揚げだけになってきました、、魚はアレルギーで食べられず)
納豆→ソーセージ→チーズ

の順で夕飯を食べてます。

ワンプレートやってみましたが、好きな物しか食べないので無理です😭

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

ワンプレートだと好きなものだけ食べますよね😂
    順番に食べさせてるとすっごく時間かかりませんか🥵?

• 5月1日
  • ままり

ままり

掛かると思います💦
    でも、一つ一つは早食いで、拒否し出したら私も少しは勧めますが、ほとんど食べない事分かってるので粘りません😅

お昼ご飯は、うどんと焼き芋が定番で、それは自分で食べてくれるので一緒に食べられて楽ちんなのですが、夕飯はいつも緊張状態ですね😅
    食べてくれるかな?と思いながら。戦いですよね!笑

• 5月1日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

うちの子飲み込むの遅いので時間かかるので余計イライラしちゃいます🤦🏻‍♀️💦

焼き芋いいですね🍠♡
    夜ご飯は本当に戦いです(笑)
    起きた瞬間からその日の夜ご飯のことで頭いっぱいです🥲

• 5月1日
  • ままり

ままり

焼き芋は、栄養たっぷりですし、野菜をあんまり食べてくれなくても、焼き芋食べてくれるからまぁいいか!って私自身に理由づけしてます🤣
    夕飯にも、味噌汁食べなかったり、ご飯食べなかったら、多めに焼き芋あげてます。
    なので、冷凍庫には焼き芋を大量に常備してあります😂

分かりますよ😭
    私もずっと夕飯は何にしよう(ってほとんどレパートリーないですが)息子が今日も食べてくれるかな?っていつも思ってます。ママリや市の栄養士さんにも何度か質問して、他の味付けとか形を変えてとか、お皿を変えるとか色々やったんですが、どれも息子には通用しませんでした😫💨

幼稚園に行き出して給食食べる機会ができたらみんなと一緒に食べてくれる日が来るかな?とか淡い期待を抱いてるんですが。。どうでしょう?笑

• 5月2日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

確実に食べてくれるものを常にストックしとかないと不安ですよね🤣

わかります… アドバイスされるようなことはもう実践済みですよねーー!🥲

お互い食べるようになってくれるといいですね😂💗
    幼稚園いくようになるとお昼ご飯は用意しなくていいと思うと少し待ち遠しいです💭(笑)

• 5月2日
ままり

諦めたひとりです!
とりあえずワンプレートに食べないと分かってるものも乗っけておいて出してます🤗
もちろん食べません😙
苦手なものから出すと、ご飯自体が中断してしまうので、順番に出すやり方も早々にやめました😇

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

順番に出すとなかなか進まないですよね💦
    ワンプレートでとりあえず出すだけ出してみようかな…🥵💭

• 5月1日