※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯に歯石がついてしまい、歯医者に行くべきか悩んでいます。歯磨きの方法やコツも知りたいです。

赤ちゃんの歯石について

いつも質問ばかりすみません。
11ヶ月の男の子がいます。
上の前歯4本、下の前歯2本生えてます。

今日、下の歯のウラが黄色っぽくなっていることに気がつきました。歯石ですよね?ショックです、、、
写真を撮ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。

ミルクや離乳食の後は毎回、お茶を飲ませる→歯ブラシ(ジェル状はみがきこ)→歯磨きナップです。
寝る前はフッ素コートの歯磨き粉もプラスしてます。
はがいじめで毎回泣きますが虫歯を作ってはいけないと一生懸命やっていたつもりでした。
かなり気を使ってると思ってたのに、1歳前で歯石がつくなんて😢

この月齢でも歯医者さんに行って歯石をとってもらうべきでしょうか?
おそかくギャン泣だし口をあけてくれるか心配なんですが💦

良い歯ブラシや歯磨き粉、ハミガキのコツなどもあれば教えてください。

コメント

杏

うちの娘の歯にも歯石あります😭
歯医者にいって定期的にフッ素塗りに通ってます。
先生いわく、まだ生えかけの乳歯の歯石は無理にとると歯が抜ける恐れがあるからそのままでいいと言われました。

歯並びや唾液の性質によって歯石ができるので、ハミガキを頑張るしかないみたいです。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    やはり歯医者さんに相談するべきですね。
    はみがきもやり方を考えてみます。

• 5月1日
ままりん

1歳半検診の時に相談したら、まだ取れないからそのままで大丈夫って言われました😊
歯石はとりあえずそんなに気にしなくて大丈夫みたいですよ!
3歳くらいからフッ素塗るのに歯医者へ通いだしてから少しずつ取ってもらってます😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    まだ取らない方がいいみたいですね。
    とりあえず歯医者さんに相談してみます。

• 5月1日
ママリ

うちの子も歯が黄色くて歯石かと思って歯医者に行きましたが、気にするほどではないと言われました。
フッ素だけしてもらって帰りました。定期的にフッ素する予定です!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    歯医者さんに定期的に通うべきですね。

• 5月1日
のん🌸

歯のケアは大変ですよね
娘も1歳くらいから歯石がついていました💦
歯医者さんによると、
・よだれが多い子は歯石がつきやすい。
・歯石がある所は虫歯にならない。
・今は動いたり口を閉じたりして歯石を取るのは危ないから、3歳くらいまで様子見でOK
ということだったのでそのままにしています💡
(3ヶ月毎にフッ素を塗ってもらいに受診しています)
黄色っぽくならまだ歯石じゃないような気もしますが😊
地域の歯科検診は1歳半からですか?

一度、歯医者さんでフッ素を塗ってもらうついでに診てもらうくらいの軽い感じで受診してみていいと思いますよ🪥

ウチも歯磨きはギャン泣きで抵抗していましたがYouTubeで「歯磨きじょうずかな」を見せながらだと、おとなしく口を開けて歯磨きできるようになりました✨
動画を見せるのに抵抗があれば鏡でも💡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    よだれはたしかに多いです!といっても第一子なので、他の子と比べたことはないのですが💦
    歯石は虫歯にならないんですね。安心しました。
    1歳からフッ素塗布の助成があるので、その時に歯石のことも相談してみます。

• 5月1日
★

同じく下の歯の裏側に歯石があり、定期的に歯医者さんでフッ素を塗るついでに取ってもらってます!
よだれが多い子は歯石が付きやすいのと、そこは普通の歯ブラシだと磨きにくいので、細い歯ブラシで磨いた方がいいみたいです💦
そのままでも問題ないみたいですが、うちの歯医者さんでは子供に無理のない程度で取ってくれますよ😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    よだれが多いと歯石がつきやすいんですね。
    細い歯ブラシ使ってみます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

娘も、生えはじめから黄色い塊?シミ?のようなものが気になり、歯医者さんに行きました☺️

うちの場合は、歯石でなく模様のようなもので、肌でいうとホクロねようなもので、心配はないとのことでした!その時はまだ10ヶ月だったので、迷っていましたが、歯科の先生に診てもらえて安心しましたし、行ってよかったですよ😊

小児歯科に行かれてみては?

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    歯石じゃなかったんですね。
    うちもそうだといいのですが、、
    もうすぐ1歳でフッ素が始まるので、その際に相談してみようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

珍しくないですよ!
私歯科衛生士ですが、子供の歯に一歳の時に歯石付いてましたよ😂笑

私は家で自分でとりましたが、気になるなら歯科で取れますよ☺️

そもそも歯石が付く下の前歯は一番虫歯になりにくい所なので、歯石よりも上の前歯気にして磨いてあげると良いですよ👐!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    歯医者さんで相談してみます。
    上の歯が虫歯をになりやすいんですね。
    気をつけます。

• 5月1日
leaf

うちの子も黄色っぽくなってる歯ありますよ。最近はたまに使うようになりましたが、歯磨き粉も殆ど付けたことなかったです😅それでも今の時点で虫歯にはなっていないです。2歳半検診でフッ素を塗ってもらったあたりから、定期的に歯医者でフッ素は塗ってもらってます☺️
虫歯予防のために気をつけてることといえば、我が家は箸などの共有をしていないです。親が口つけたものはあげないようにしています。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    歯磨き粉なくても虫歯にならないんですね。
    定期的に歯医者さんに通うことにします。
    うちも大人の唾液が子どもの口に入らないように気をつけてます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

小児歯科勤務の長い歯科衛生士です。
下前歯の裏側は歯石が付きやすいところなので、磨けてない!と、自分を責めないでくださいね。お子さんの歯に対してしっかり気にかけてあげる事が大切です。

歯石に関して、先生によって取らなくても良いとおっしゃる方もいると思いますが、もし除去したいのであれば、小児歯科専門の歯科医院だと除去してもらえるかと思います。一般歯科さんだと、小児を嫌がる先生も多いので難しいかもしれません。

ハブラシですが、先が鉛筆の様に尖っている"ワンタフトブラシ"をオススメします!
ネットでも購入できると思いますよ。
先端部分を下前歯の裏側に当て、窓拭きの様にクルクル回しながら横へスライドさせ磨きます。
お子さんが泣いている時が一番お口が開くので、その間にササっと磨くと良いですよ!
あと、上の前歯は虫歯のリスクが高いので、同じように気をつけて磨いてあげてくださいね。
1歳前だとワンタフトブラシだけで全ての歯を磨けますよ!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    下前歯は歯石がつきやすいんですね、、
    近所に小児歯科専門の歯医者さんはないんですが、小児歯科に力を入れている歯医者さんがあるので、そこに相談してみようと思ってます。

ワンタフトブラシですね!明日買いに行ってきます。
    はみがきのやり方も詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!

• 5月1日