※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

40代の男性が仕事で上手くいかないことがあると2ヶ月ほど不満を言ったり…

40代の男性が仕事で上手くいかないことがあると2ヶ月ほど不満を言ったり落ち込んだり、怒り狂うと
「仕事辞める!転職する!」って言うのはおかしいでしょうか?
それくらい大目に見てスルーすべきでしょうか?

夫40後半。
会社員営業で20年以上働いています。
成績は残すのに人間関係が上手くいかないのか昇格がなかなか出来ず、毎年人事の時期になると感情の浮き沈みが酷いです。1ヶ月ほど口を聞かなかったこともあります。
結婚7年目で毎年同じ、最初の数年は会社が嫌だから関連会社に出向しなきゃやってられない!という感じでした。

家を買う話などが出ていて進めるのが不安なため今後の話をした際に私からも
「また来年精神不安定になったら私も出て行くかも」と言う話から、夫も最初は確かにそれは良く無いと思ってる。ただ本当に仕事は嫌でそれでもやらなきゃいけないし、周りに迷惑かけたくないから頑張っている。
それ(愚痴言う、精神不安定になる)くらい我慢してほしい。
それくらい嫌な仕事を頑張ってお給料をもらって生活出来ているという気持ちはないのか!?いつも不満ばかりで改善策はない。不満ばっかり言うな!
と言われたのですが、本当に人事の時は怒り狂うのが怖いのと、また色々話がすすんでも良く無いと思い今話してしまいました。

確かに今は仕事の不満はなく、出勤したり、リモートでも部屋にこもって頑張ってくれているので言うタイミングでは無かったと思いますが…来年までモヤモヤしながら進めるのが怖かったので話してしまいました。

コメント

きっと真面目?責任感があるんだろうなと思いました。
20年近く働いて仕事は辞めにくいと思います。
旦那さんのプライドが高いんだろうなと思いました。
だからこそ結果のついてこない人事にイライラしてるんでしょうね。。。

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    真面目だとは思うんですが、今まで人付き合い上手くやってこなかったから今の状況があるわけで…夫もわかってるみたいですが、つい私も色々考えてしまって
    「そういう性格直してくれなきゃ無理!」
    みたいな事を言ってしまいます💦😔
    ゆうちゃまさんがいう通りプライドが高いし、結果のついてこない人事にイライラと言うのも本当おっしゃる通りです‼︎

でも夫からも「少しは我慢しろ!お給料があるから生活出来ているんだ‼︎」と言われるし…。そうなんですが、なんか上手く感謝出来ない自分がいます。

• 5月1日

40代半ばの旦那ですが、去年転職して毎日愚痴愚痴言ってます。別居婚がしたいと思うくらいです😂
でも20年以上同じ仕事をされて偉いですね。
仕事してりゃ波もあるんだから、旦那さんもうちの旦那も周りに当たり散らさないで、発散方法を見つけて欲しいですよね

• えみり

えみり

そうなんですね!40代で転職よく見つかりましたね!
    私もしても良いんじゃ無いかとは思うものの、やはり能力とかないとなかなか難しいし…
    今年初めて転職サイトで応募してみたものの、やっぱり一次審査すら行かなくてという感じでした。

確かに他で発散方法見つけて欲しいです。
    ただやはり私が良く思わないから余計に態度が酷くなっている気もするし…でも気にして色々言ってしまうし😂

夫からも「愚痴くらい我慢しろ!」と言われたけど私も我慢出来ないのか難しくて😭

しかもバツイチ子持ちの夫なので色々と思ってしまって😔

• 5月1日

退会ユーザー

うちは職人系なので、やっすい給料ですが、営業はお給料いいんじゃないかなと思います😊
    愚痴くらい我慢しろ!なんていかにも昭和世代ですね😂バツイチなら、旦那さんも少しは丸くなってもいいような気もしますが。。
    そういえばうちも家探し中ですけど(結婚7年目も同じです笑)毎回揉めるので、別に賃貸でもいいかなと思ってます。煩わしいご近所付き合いも無いし、どうせ中古しか買えないし😟旦那が40過ぎて、もう高望みできなくなってしまい、毎日仕事に行くだけマシかなと思うようにしました。まああとは貯蓄とそこそこの暮らしで‥
    きっと旦那さんは上昇志向の強い人なんだなと思いました?

• 5月1日
  • えみり

えみり

お給料は20年以上働いて来たしまぁまぁ良い方かもしれませんが、管理職ついてないので少ない方かもしれません。
    (って私がこう思っている時点でダメなのですが😥)
    夫もそれを気にして残業代付くようにやってくれてるんですが私がそこに感謝していないうえに余計な事を言ったので怒らせてしまいました。

養育費も払っているのでカツカツですが、毎月貯金も出来るし、今日も期末賞与がいつもより多く出たので夫と私のお小遣いも考えて配分してくれたのに私がついでにと余計な事を言ってしまったんです💦

同じようにお家探しも考えているのですね‼︎
    うちは転勤族だから考えてなかったんですが…老後などを考えたらあった方がいいかと夫が思いだし探してましたが
    やっぱり上手くいかないと離婚もよぎるので私がストップかけてしまいました。
    しかし夫もずっと喧嘩続きだから万が一の事も考えていたようです。
    (離婚する可能性もあるから、夫の貯金で頭金を払い、広い家じゃ無くてもいいなど)

私も早く仕事行くだけマシとか思えるようにしたら良いのですが色々考えてしまい口走り、夫からはデリカシー無いとまで言われます。

旦那さんの老後が先に来るかと思いますが介護とかあったらどうしますか?
    ちなみに私は30前半で夫と14歳差です。

• 5月1日

退会ユーザー

養育費もかさむんですねそれは旦那さんもイライラするひとつかも知れないですね🤔
    たしかに、30代前半であれば、まだ可能性があるので、やはり口を挟みたくなるお気持ちも、わかりますよ😌私も実際そうでしたから。
    そして、期待に添えたい旦那さんの気持ちもわかります。
    うちは、お互い晩婚ですでに40代なので、まあ老後は同じ頃になっちゃいますから、介護問題困りますよね😂
    息子も大変だなぁごめん‥ですかね(笑)まあそのためにできるとしたら貯金くらいですかね😂
    30代から40代になって、私も徐々にですが、やはり体力の衰えを感じるようになりまして、気持ちと体がついていかない😭なのに、やることは大変で忙しくなるばかりで責任ある立場で、さまざまなお金お金の重圧ばかり大きくなりますよね。お互いの親の介護も重なってきましたしね。
    そんな旦那さんも、そういったプレッシャーの中で、働いていらっしゃるのかなと思いました☺️
    でもそれを支えて結婚しようと思ったえみりさんも心が広いなと思いますよ☺️私ですら、40代になっても旦那支えたいより、別居したいなんて考えたりするくらいですから🤣

• 5月1日
  • えみり

えみり

歳上の方からの落ち着いたコメントためになります☺️
    期待に添えたい旦那の気持ちは私無視していますもんね💦
    会社が嫌にしても昨日言われたのは
    「仕事行っていた方がマシ。黙々と仕事していればいいけど、家の方が色んな事を思い返させて嫌な気持ちにさせるやつ(私)がいる」
    とまで言われてしまいました😂

もう親の介護も始まっているのですね。大変でしょうか?
    うちの場合夫側は母親のみで実家が離れているので夫が介護の可能性は低いのかなと思っており、その辺りは失礼ですがラッキーなのかなと思ったり。ただウチの親と夫は不仲になってしまったので今後を考えると面倒かと思っております。

確かに長年働いて年齢的にも定年やその後の事を考えなければならないのでプレッシャーなどあると思います。
    なのでこの先一緒にやっていくとしたら
    「支える、幼稚だと思う部分は忘れる」
    しか無いのかと思いました。

夫との喧嘩はしょっちゅうで別居になっても良いから出て行こう!と思う事も多く、今回も申し出たのですが、
    実際夫から「実家帰れよ」と言われたら面倒臭さの方が勝ってしまい…また更にどうしたら自分が良いのか悩んでおります😔
    夫は昨日から一緒にいたくは無いと出かけ、今朝も出掛けて行きました。

• 5月2日

退会ユーザー

旦那さまもけっこうハッキリ言うんですね💦
    親の介護は、お互いの両親が離婚しており、みんなバラバラの県に住んでいるので、何かあれば車で1時間以上や新幹線で行く場合もあります!まだ寝たきりとかではないですが、去年お義父さん、今年は実父が、それぞれ救急車で運ばれたりしました。
    正直、実父に関して、小学校で離婚し、育てられたことなんてほぼ無いのに、再婚もしてないので、私がかけつけなければなりません😅
    だんだん現実身が帯びてきたので、先の心配や高望みはもうしないように、本当にただ毎日を精一杯生きていくようにしています‥😅
    えみりさんの旦那さんも昭和気質であれば、やはり男から頭を下げる!なんてことはしないでしょうから、えみりさんの一言で、案外簡単にのせられちゃったりするかも知れませんね🥰私もたいした経験ではないため、回答になっていないかもしれませんが、励みになるといいなと思います☺️

• 5月2日
  • えみり

えみり

もうだいぶ末期でなぜ離婚しないのか?した方が良いのでは?と他人からは思われるくらいかもしれません。

本当毎月、毎週なくらい喧嘩していて夫からも
    「感謝している部分もあるからそれを思い出してどうにか止めてるけど、それももう限界に近くて本当は全て投げ捨てたい(離婚)くらい」と言われました。
    私も同じように思っていて、こちらが良い雰囲気と思えば夫から嫌な態度されるとか…
    夫も同じように思っているみたいです。
    夫からは「一度目の離婚で子供と別れた事後悔してるから、また子供と離れ離れになるのは嫌だ。だからどうにか上手くやるしか無いと思ってる」
    と今年の頭に言われたのに、ついまた不満に思っている事を私が言ってしまったんです。だけど本音が必要な事もあると思うので仕方ないのかな。と思っています。

ご両親の介護は離れた場所に住んでいると余計に大変ですね。移動にお金もかかるし、救急車で運ばれたなんてなったら心配になりますね。
    ただ離婚している実父さんは失礼かもしれませんが厄介ですね。
    ウチの夫も小学生の頃両親離婚で、数年前に実父亡くなりましたが再婚した後も夫のらお姉さんと交流していて入院したのも姉から知らされ、私には内緒で20年ぶりくらいに会っていたらしいのですが…
    離婚した時のイメージより優しい人になっていて
    「ずっと恨んでいた自分が情けない」みたいに悩んでいたというか…その時も自分の気持ちが整理できないだけなのに怒ってコーヒー投げたりしてたの思い出しました🙄
    (私は前日まで子供と遠出していて気を使えなかったので怒らせたようですが、亡くなったのも帰ってくるまで知らなかったのに😔)

昭和気質の人と早く私が理解してしまえば良いのですが、なかなか出来ず…
    本当に悪いと思った時はLINEで謝って来たり、直接でボソッと
    「昨日はすみませんでした」
    くらいは言うのでまだマシだと思えば良いのにーと自分でも思うことはあります。
    そして私、歳下なのに甘えたりとか出来ず…気が強いんです。その辺りがうまく出来てないなと思うのですが全然直せません。

長くなってしまいすみません!励みになっています😊ありがとうございます😊

• 5月2日

退会ユーザー

家族のことで会心したんだから、察しろよ!ってコーヒーを投げたんですね!
    ‥なんか、わかるなぁ
    報告しないんですよね、ひとりで突っ走って‥
    ん〜でも、ウジウジするような女性も、きっとダメなんでしょうね☺️
    多少なり、謝ってくるのであれば、うちの旦那もあるあるですが、まだ大丈夫な気がします!
    お恥ずかしながら、うちも何回も離婚してやる!って大喧嘩しながら、ここまで来てます😆切磋琢磨しながら、夫婦ってこんなものかも知れませんね

• 5月2日
  • えみり

えみり

またまた返信ありがとうございます😊
    そうです!一時期察しろ!察しろ!ひどくて、でも夫は私に「言わなきゃ分からないだろ!」ってキレるんです!
    だから「察しろも言わないで!」って今はあまり言わなくなりました。
    そうやって夫婦ってやって行くものとは思いつつ、ここまで憎しみあっていたら成長も無いし。とも思ってしまいます。離婚悩みますね。

ちなみに今は私が余計なこと言い過ぎた。と謝る側で、やっぱり悔しいです。
    話しておかなくて「◯◯だと思ってた」ってその時になって言うと
    「だったら言っておけよ!後から言うのは違うだろ!」ってキレるので私は話しておくべきこと。と思ったのに。
    だったら言わずにご機嫌取っておいて、本当に無理だと思った時に出て行くなどにしたらよかったと思っています。

• 5月2日

退会ユーザー

なるほど。旦那さん、やはり営業されているだけあって、先読みが得意なんでしょうね。機転とか頭の回転が早い。さすがプロですね😁
    えみりさんの一言も、やはり効いてるんですね。
    他の会話はしますか??会話の中で気持ちを素直に話しあえるかも知れません。するとお互い、溜めてからの爆発が少なくなると思います。
    えみりさんが、がんばれそう。まだ愛があるのであればのお話ですが☺️まあゆっくりでもいいと思います!

• 5月2日
  • えみり

えみり

私が自分でやって行った方がマシじゃないか。みたいな事を言ったので夫からは
    「だったら実家に帰れよ」とも言われたんですが、冷静に言われると帰る気になれず…
    その前は散々「もう帰ってやるー‼︎」と思っていたのに…何で自分はダメなのだろうと思います。

今は会話もしないし、夫も今日夕方まで出かけていて帰ってきてからも別室にこもり、私たちが寝る頃に出て来たので話していません。
    私もこうなると歩み寄るのは苦手だし、目も合わせたく無いので様子見してます。
    ただ雰囲気は悪いので実家に行ってしまいたいくらいですが😔

• 5月2日

退会ユーザー

旦那さんやっぱり頑固ですね😅えみりさんも少し実家に帰ってリフレッシュしてみたりして、またそのうちに会話できることを応援してます🥰

• 5月2日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    おやすみなさい⭐

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

仕事にかかわらず怒り狂うのはやばいです

• えみり

えみり

そうなんですよね〜…
    最近は私が余計な事を言ってさらに怒りを酷くさせている気はするのですが…。
    新婚の数年は私がというよりも夫の方が怒り狂って「会社辞める!自営の方が楽だ!」
    みたいな事を言っていたので、夫自身も元々そういった性質?性格なのだろうな〜とな思うので一緒にいるのが不安になるのです。

• 5月1日