※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
お金・保険

育児休業給付金の受け取り口座は、勤め先銀行にするべきか悩んでいます。他行で受け取ると気まずいでしょうか?

銀行に勤めている方に質問です(>_<)
育児休業給付金の受け取り口座は、ご自身が勤める銀行にしていますか?

わたしが勤めていている職場は大手都銀の子会社ですが、給料受け取りはもちろんそこの大手都銀指定をされています。
しかしその銀行の店舗は市内に1店舗しかなく、ATMもその店舗にしかなく、セブン銀行で引き出すのも手数料がかかります。
そこへ行くにはバス、電車乗り継いで1時間ほどかかります。
赤ちゃんはまだ首も完全にすわっていなく、肩ベルトで支える抱っこ紐なのでけっこうキツイです。
気温も30度近くあるので暑く、汗疹もできやすいのであまり出かけたくありません…

近くの地銀の口座であれば口座確認印もすぐもらえますし、お金を引き出すのも近くのスーパーで手数料なく引き出せます。
主人は平日お休みを取ることは難しいので一人で行くしかありません。
2ヶ月後なら暑さも落ち着いているだろうし、腰ベルトで支える抱っこ紐もあると思うし、生後半年近くなっているのでこれからは行けると思うのですが…

勤め先と違う銀行で受け取るとやっぱり気まずいでしょうか?笑
ちなみに手続きをして下さる本社人事とは会う機会はないです。
長い割にはどうでもいいような内容ですみません(>_<)笑

コメント

あおまいか

うちは他行受取できるのかさえ謎ですね…
知る限りで見たことないですけど、できるならそれもありかと。一度決めてしまえば、あとは「違うとこにいれてる!」なんて言われることないですもん。

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    先ほど申請書が届き、口座確認をする用紙を記入するところで手が止まり…(>_<)
    制度的にはもちろん、他行受け取りできるのでしょうが…(*_*)
    気まずいです(>_<)

• 9月2日
kou

私は他行受取をしてました!
私のとこの銀行は、取引支店まで行かないと確認印が貰えなくて遠かったので。人事に提出する時にすみません!そこまで行けなくて...と言ったら全然気にしなくていいですよー!と言われました。

• さくらもこ

さくらもこ

おぉ、他行受け取りされてましたか!
    心強いです…!
    本社の担当の方は銀行OBなので微妙ですが、やっぱり4ヶ月の赤ちゃん連れて暑い中往復2時間は厳しい気がするので、勇気を出して連絡してみようと思います(>_<)

• 9月2日
  • kou

kou

一言言えば、全然いいと私は思いますけどね~。何千万とかの振込みじゃあるまいし...。健闘を祈ります!(笑)

• 9月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

勇気を出して電話しました!
    他の金融機関でもらうことにしました(*^_^*)
    「他の銀行で受け取ってもいいし、確認印もらえないなら通帳のコピーでも可能」とは言われましたが、やっぱり近くに支店のある地銀の方が使い勝手いいのでしれっと最寄りの銀行で受け取ります。笑

tomiさんー!勇気出してよかったです♡笑
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月2日
  • kou

kou

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃん連れてるとなかなかちょっとおろしに行く!って言うのが出来ない時ありますよね~。3ヶ月でまだまだ大変な時だとは思いますが、頑張りすぎず、難しいとは思いますがゆっくりすごしてくださーい!

• 9月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうなんですよね(>_<)
    普段はあんまりおろすことないのですが、急に必要になった時におろせなくて(>_<)
    セブン銀行の手数料すら払いたくないです笑
    ありがとうございます(≧∇≦)
    tomiさんも、赤ちゃんもうすぐですね♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月2日
  • kou

kou

手数料、私も死んでも払いたくないです(笑)通帳明細に載るだけで負けた気がします...。
    ありがとうございます!出産ドキドキですが頑張ります!

• 9月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

銀行で働いていると手数料、絶対払いたくないですよね笑
    たった108円ですが…笑
    上のお子さんともゆっくりできるのは今のうちですね(*^_^*)
    いつ産まれるかドキドキでしょうが、穏やかにお過ごしください♡

• 9月2日
ザト

実際に書類を処理するのは銀行の方ではなくハローワークの方なので、他の銀行にしても大丈夫だと思いますよ(●´人`●)
ただ、各行の担当者によって考え方が違うと思うので、しれっと他行で書いて、指摘されたら『ここしかダメだって知らなくて…すみません💦』で良いと思います💟

• さくらもこ

さくらもこ

口座確認印もらったら本社人事に送らないといけなくて💦
    本社とハローワークでのやり取りになるみたいです!
    ちなみに口座確認は初回のみですかね?毎回必要ですか?
    もし他の金融機関で受け取るなら本社に電話で一報いれて仁義を貫こうと思っています…(°_°)

• 9月2日
  • ザト

ザト

口座確認印なくても通帳のコピーで大丈夫ですよ♪
    口座確認は初回のみで、二回目以降は署名捺印のみです(●´人`●)

• 9月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうなんですか!
    窓口で確認印を押してもらってその用紙を送ってくれと言われてます。
    銀行なんだからそれくらいやってくれよ、と思いつつ…笑
    口座確認が一度だけなのであれば、頑張って行くしかないかなーという気がしてきました…(>_<)

• 9月2日
  • ザト

ザト

申請書類にわざわざ『確認印をもらわない場合は通帳またはキャッシュカードを提示してください』と書いてあるので、担当者がきっと頑ななんでしょうね(;´・ω・)
    口座確認は間違いなく一度のみなので、ぜひ💟

• 9月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

あ、確かに〜!裏面に書いてありますね!
    頑なですね(>_<)笑
    一度だけなのであれば何とか頑張るか…迷いどころです(>_<)

• 9月2日