※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に1〜3時間おきに起きて泣きます。おっぱいをあげると寝るが、断乳時に心配。おしゃぶりも試すが受け付けず、抱っこで寝かしつけるが離すと泣く。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜の睡眠ですが、以前は6時間くらい寝ていたのに最近は1〜3時間間隔とかで起きて泣きます(((*>д<*)))おっぱいを咥えさせるとまた寝るのですが、毎回おっぱいを咥えさせていたら断乳の時に大変になるのではないかと不安になります…おしゃぶりもいくつか試しましたが出してしまいます。ひたすら抱っこすればまた寝てくれるのですが、おろすと泣いてしまったり、またすぐ起きてしまったりします💦
同じような方いらっしゃいますか?みなさんはどうされているか参考に教えて下さい((*´∀`*))

コメント

あかちゃん

うちの子もここ2週間ほど、1〜2時間で起きるようになりました(´・ω・`)
しんどいので添い乳にしてます(;・∀・)卒乳大変だろうなーと思っています(;・∀・)
うちの子は、お乳を咥えたら一瞬で寝たりするので、寂しいのかなーと思ってます(;・∀・)

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

同じような方がいて安心しました((´∀`))
    夜中頻繁に起きられるとしんどいですよね💦あかちゃんさんは添い乳されてるんですね♬うちもおっぱいあげようかなと思います‼︎
    回答ありがとうございました♡

• 9月2日
CHRiS3

うちだけじゃなかったんですね😭
混合なのでお乳がたりないのかなー💦とか思ってたのですが、ミルクを足してもダメで悩んでました💧
夜泣きの代わりなのかなー…。
うちもおっぱいで寝ます💧
おしゃぶりは愛用してますが、夜中はおしゃぶりだと怒るんですよねー、、もうおっぱいしちゃってます。。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

うちも母乳足りないのかな?とも思いましが量は関係なさそうですね(/□≦、) 
    夜泣きの変わりですかね( ;∀;)
    やっぱりおっぱいが1番なんですね‼︎

• 9月2日
mii

まったく同じです🙁
そい乳は癖になるといいますが、私の姉はずっとそい乳でしたが、1歳で結構すんなり断乳できてました!
なので個人差はあるのかなぁと思ってます🤔💦
まだ夜間断乳するには早そうだし、おっぱいあげてます!
昼間お出かけした日は起きても一回とかなので疲れさせると違うのかなぁとも思いますし、この月齢の子は著しく成長してるから起きちゃう子多いみたいですよ👶🏻
頑張って成長してるんだなぁと思って寝不足ですが見守ってます(´・_・`)♡

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

断乳の時大変かはその子次第なんですね(*´ω`*)
    私も夜間断乳考えましたがまだ早いですよね…
    成長している証拠なんですね♬寝不足大変ですが私もおっぱいあげて頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 9月2日
さーぽん

うちも同じ感じです(笑)
同じ方がいて安心しました!
すぐ乳咥えると安心するのか寝ています。
寝ながら乳首探しているので、とりあえず乳首くわえさせちやまいます(^^;
でも、それで安心して寝てくれるならいいかなーと考えてます。
そのうち無くなっちゃうのかと思うと欲しがる時にあげちゃってます。笑

断乳大変かなー💧どうしても夜中自分も眠たいから甘えちゃってます。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

この時期は多いのですかね( ;∀;)
    寝ながら乳首探してるとか可愛いですね(*ノ∀`*)♡
    確かにおっぱいあげられるのも今だけですもんね‼︎私も夜中しんどいのでおっぱいあげようと思います( *^皿^)

• 9月2日
じゅりママ

21時に寝て6時位まで寝ていましたがここ、2週間夜中3時に1度起きるようになりました。
混合なのでミルクを飲ませて寝かしてます。
なんなんですかねーミルクの量を調整しても変わりませんでした( * ˊᵕˋ )

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

やはりこの時期は起きてしまう子が多いのですね( ´△`;)
    本当に謎ですよねー…成長過程だと思って見守るしかないですね‼︎

• 9月2日
なもまま

うちも同じなんですよ〜!今までは夜泣きもなく寝てくれてたのが頻繁に起きて大泣きすることもあります。
私も添い乳は癖になって大変かなぁ〜と思いつつ添い乳にして寝かせてます!
そうゆう時期なんですかね〜

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

そうゆう時期なんですよねきっと…
    添い乳が癖になるかならないかもその子によるんでしょうね(/□≦、) 
    今だけだと思ってお互い頑張りましょうヽ(*´ェ`*)ノ

• 9月2日
さくらもち

うちも一緒です!
9時に寝ると、絶対0時までに絶対起きて、その後、2時とか3時に起きて、また4時半とかに起きますσ(^_^;)
んもー!ってなりますよね。
うちもおっぱいくわえるとすぐ寝るのでそうしちゃってます( ^ω^ )

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

本当、んもー!っですよね笑
    こっちも眠いから必死です( ;∀;)
    やっぱりおっぱいですねヽ(*゚∀゚*)ノうちもそうします♬

• 9月2日
アイサ

うちも1ヵ月前くらいからそんな感じで、クーラーつけたり扇風機回したり、ミルク足したりしましたが、最近さらにひどくなって、こないだは夜中に完全に覚醒してしまいました(ㅇㅁㅇ;;)
それで、夜中に起きてグズグズ言ってても抱っこせず見守ることをしてみたら、その日は3回ちょっと泣いてましたが、グズグズしながらも寝てました!
次の日は1度も起きずでした!笑
今後もその作戦やってみるつもりです!

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

うちもエアコンの温度調整したりしましたが変わらずでした💦
    泣いても少しの間は見守るようにしてるのですが、どんどん泣き声が大きくなってしまって( ;∀;)アパートなので近所迷惑だと思って仕方なく抱っこする感じです…
    実家は一軒家なので、実家に泊まる時はもっと長い間見守ってみようと思います‼︎

• 9月2日
しゃゆ

うわー…>_<
全く一緒です!!

前までよく寝てたのに、3〜4時間で泣いて、
4時くらいからは1時間置きにゴソゴソしたり泣いたりするので、その度に授乳です。

たぶん、抱っこしてユラユラすれば寝るのかもしれませんが、もう私が眠すぎて、その度に添い乳です。
飲ませすぎ?と思ってるのですが、、、。

保健師さんに相談したら、体重が成長曲線からはみ出てるなら、ちょっと考えものだけど、平均くらいだから、その度授乳で大丈夫とは言われてます。

でも、私も最近断乳のことが気になります〜💦

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

うちも特に4時くらいから頻繁になります💦いったいなんなんですかね(/□≦、) 
    わかります‼︎私も少し抱っこして頑張るのですが眠すぎて諦めるのが早いです笑
    体重が成長曲線内ならその度授乳で大丈夫なんですね♬
    断乳気になりますよね…その子によるみたいなので、その時大変だったらお互い頑張りましょう( ;∀;)

• 9月2日
m-skb

私も全く同じでママリでも相談しました(>_<)
辛いし眠いですよね‥
朝まで寝てくれたのが奇跡だったんだって思います笑
あたしもすぐおっぱいあげちゃいます(^ ^)
きっと寂しいんだなって今だけ今だけって思ってれば眠くても耐えれます笑
お互い寝不足ながら頑張りましょう♡

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

そうですね♬朝まで寝たのは奇跡だったんですね笑
    すごいです‼︎今だけと思いつつ眠くて仕方ありません笑
    はい☆いつかは寝てくれる日が来ますよね♡お互い頑張りましょうヽ(*´ェ`*)ノ

• 9月3日