※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

保育園での悩みや不満があります。保育士の態度や対応に不満があり、子供の体調管理や連絡にも問題があるようです。担当の先生とのコミュニケーションも難しい状況で、挨拶もないことに不快感を感じています。

保育園についてモヤモヤします

まず、保育士達がすごく冷たいです
昨年から保育園に通わせています。

子供同士の怪我の対応で理不尽な事があり
旦那と一緒に保育園で話し合いをした事もあります。

お帳面に子供の体調を記入した時も
返事もなく口頭でも連絡なし。
その時はさすがに担任に不満を言ってしまいました

息子のクラスは乳児クラスなので複数担任です。
その事があってか保育士達が冷たくなりました。

昨日は、子供の体調不良で職場にTELあり
お迎えに来て病院へ行って欲しいとの事でした。
私は何とか都合つけてお迎え行こうと
私から保育園にTEL。○○の母ですが担任の先生に変わって貰えないですか?と言うと あーはいはいと
保留にもせずクラスへ行き、○○のお母さんから電話ー
担任に変わってだってーと言う会話が丸聞こえ。
気分悪いです😞

忙しいのは分かりますが午睡中という事もありお迎えの時間も相談したいし息子の様子を1番知ってる担任の先生と話したいという事はそんなに迷惑ですか?

その後息子の担当の先生とお話出来て
先生からこの時間だと有難いですと言って貰えたのでその時間にお迎え行きました。
担当の先生からは園の様子、体の状態を聞き、何処の病院が良いよというアドバイスも頂きました。
少し雑談している時に、もしかしたら私が体調崩してしまったので移してしまったかな〜と話したら

先生がお母さんのお仕事って○○ですよね?と
主任先生にしか話していない事も知っていてびっくりしました。
主任先生だから話した事なのにショックです

もう主任先生と担任の先生には何も話さないと心に決めました。



後、お迎えの時に担当の先生の他にも先生はいましたが
私に気づくも挨拶はなし。
そんなもんですか?

私が嫌われているんですか😭?

コメント

ママリ

えー、何か感じ悪いですね。園にご意見箱とかありませんか?私なら苦情入れちゃうかもです💦無理かもですが、もしも可能なら保育園変えるのも検討されてはどうでしょうか。実はうちも以前の保育園の先生が、いやーな感じだったので思い切って変えました!

  • ひい

    ひい

    ご意見番は置いてるの見た事ないです。
    私が嫌われているのかな…
    上記に書いたようなこと以外にも言ったことあります。

    関わりたくないと思われたのかもしれないです

    5月に転園、難しいですよね😭

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も前の保育園の時お局みたいな保育士さんと園長がいつもいて、入園早々嫌味(こんなに遅く迎えに来る人いませんよ?とか)言われたり、夕方5時に迎えに行くと遅いと言われたり睨んできたりしたので、旦那が一喝してくれました。それ以来旦那にビビってか大人しくなりましたが態度が演技くさくて子供が影でつねられたりしてたら嫌だなと思い、評判が悪い保育園だったのもあって転園させました。転園が決まった途端態度がまた、前のように戻ったので変えてよかったと思いました😂
    一度役所などにご相談されてみてはどうでしょうか?

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

保育士なのに挨拶もないって気分悪いですね😣
私だったら、自分の子をそんな園に通わせたくないので、園変えちゃいます😣

  • ひい

    ひい

    嫌いな保護者だけにかも知れませんが…
    私には無かったです😭
    しかも昨年から持ち上がりの先生にですよ

    いろいろ私の悪口言われてそうな気がします

    • 5月1日
deleted user

そんな保育園があるのびっくりです。
まあ確かに対応の悪い保育士がいるのはどこの保育園にもあると思いますが 挨拶ができないのは人としてありえません。福祉センターに相談して 転園した方がいいかも?と言われたら転園手続きなさってもいいかもですね!

  • ひい

    ひい

    そうですね、
    もう少しだけ様子を見て考えて見ます
    ありがとうございました。

    • 5月11日
deleted user

担任との電話はわざわざ担任にかわるほどではないと思ったのかもしれませんね😓
迎えの時間も体調についても事務所側も把握しているでしょうし、担任でなくても答えてくれるはずです✨
もちろん電話でなくてもお迎え時にしっかり伝えてくれるでしょうしね😀

仕事については緊急連絡先でもありますし担任も把握しますよ🙌

挨拶は状況にもよるかもしれませんが…
悪意のある挨拶なしなら酷いですよね💧
怪我の件やお帳面の件がどのような問題であったかは知りませんが、そういうことからお互いの印象が悪くなってしまっているのかもしれないですね😭

soso

挨拶できないのは
だめですよね。

仕事のことや大事な
話は主担任には伝わると
思います!

  • ひい

    ひい

    そうなんですね
    私も先生と話が楽しくなると
    余計な事まで話してしまうので気をつけます><

    • 5月11日