※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
ココロ・悩み

経済的な心配で離婚できず、シングルマザーの方への相談です。実家か同じ団地か迷い、子供2人を抱える中での経済的な不安と、持ち家の環境との葛藤。理由は旦那のモラハラとDV。

経済的な事が心配で離婚を決断出来ません。
母子手当、児童手当、今の保育料が下がったり、生活できる自信がないのですが、、、シングルマザーの方教えてください。

実家の市営団地に帰ろうか、同じ市営団地を借りようか迷っています。
離婚したらやはり自分の時間もなくなってフルで働かないといけなくなって、経済的に余裕ないですかね?
子供は2人います。

あとは今の家は持ち家で、庭に遊具もあり子供達にとってはとても良い環境なので、私が我慢して今の生活を続ければ経済的にもいいのか、、、?
わからなくなっています。

離婚したい理由は旦那のモラハラとDVです。
今まで子供達の為に耐えてきましたが、そろそろ精神的に、一緒にいたくないとまで思ってきたので、、、😅

コメント

el

私は離婚した時専業主婦でした。結婚して1度も働いたこと無かったです。
最初は実家に戻りました経済的に助けてもらったことは1度もないですし、家に5万入れてました。そりゃ持ち家で、広くてお庭もあって、我慢できるならお子さんそこで子育てできるのは幸せだと思いますよ?でも理由がモラハラとDVですよね?
今は主さんだけにかもしれませんが、お子さんにもモラハラ/DVするようになったらどうですか?しなくても、モラハラ受けてるDV受けてるママを見るのは子供にとって苦痛ですよ。
うちもモラハラもひとつの理由で離婚しましたが💦

今は二人暮ししてますが
母子扶養手当もあるし
母子医療も使えるし
実家居た時より裕福です。
うちは養育費と慰謝料で月7貰ってます。

• ラン

ラン

一つ訂正しますが、モラハラとDVは私が離婚を意識し始めたら減ったというか、これから変わる。という感じです、、、😅ですが私の気持ちがもう切れてしまい、旦那に触れたくも無いですし一緒にいたくないとまで思ってしまっているんです。子供達の事はちゃんと見てくれるので、やはり私が我慢するか、家を出るか決断出来ないでいます😢😢

• 5月1日
いぬ

迷っているのはきっと、経済的な部分だけでは無いですよね?
私も離婚する時、一番悩んだのは子供達から父親を奪ってしまうことになるということへの罪悪感でした。

もらえる手当は給与によって異なりますし、保育料についても地域によって異なります。
本気で離婚を考えていて、悩むのが経済的理由が一番ならお住まいの地域のホームページをよく確認してみることをお勧めします!
明確な数字が明らかになれば少し不安も軽減されると思います。
私もまずは調べることからでした。

それより何より、DVなど今は一時的に落ち着いているかもしれませんが、一度やる人は何度も繰り返します。
悩むのが経済的な部分だけならば、手遅れになる前に、離れる方が良いのかなと思ってしまいます。

北海道mama

子どもにDVしたり、
子どもたちの前でDVされたり
が1番怖いです
そうなる前に、、、
子どもたちが見たら一生その姿が頭に焼き付くような気がして、
早めに離婚しました。

経済的には
旦那いない方が楽に生活しています😊
旦那が手取り21万だったので💦
養育費は子ども2人で5万貰ってます