※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
子育て・グッズ

就寝時に部屋を暗くしている方が多い中、睡眠時の顔色確認やオムツ替えについて相談です。暖色系の小さなランプを使いつつ、顔色確認は難しい状況。夜中のオムツ替え時には明るい電気を使い、異変を確認しています。

就寝時にお部屋を真っ暗にしている方が多いと思うのですが、睡眠時の顔色確認や、オムツ替えなど、どうやってされてますか?

私は異変に気づけないことが怖くて小さいランプ(暖色系)つけてるんですが、正直顔色までは見えません💦
夜中でも授乳で起きた時は授乳前にオムツを替えるんですが、その時にメインの電気をつけちゃうので、その時に異変ないか確認している感じです。

今日はその際に娘の手が冷えきって青紫になっていた為びっくりして調べたら、チアノーゼか薄着が原因ぽかったので、いつもより薄着させちゃっていたのでそれはとりあえず解決したのですが…

部屋が薄暗いままだともしかしたら気づかなかったかも💦でも、本当は真っ暗にしたい…と思い、前からずっと気になっていた質問をしてみました😅💦

娘の睡眠状況に関しては、特に眩しくて起きるでもなく、寝付きが悪いわけでもなく、ある程度の時間になったらゴロンさせておけば1人でも寝てくれるので、ネントレはもう少し大きくなってからと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋の電気は付けてないです✨
ニトリとかにもある、手元で調整できるランプを使ってます☺️

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます😊やはり真っ暗でなんですね!ランプの灯でおむつ替えとかもされてますか?

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

寝る時は同じく暖色の豆電球つけていて、授乳時は持ち運べる様な授乳ライトつけてました。

明るさが調節できて、暖色にも寒色にもなるやつでしたので顔色などは確認できました!

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます😊
    暖色にも寒色にも調整できる手元ライトがあるんですね!
    それは便利ですね✧︎*。

• 5月1日
おかゆ

部屋の電気だと眩しくて目が冴えちゃうので(わたしが😂)、Panasonicの手元灯?使ってました!
2段階で明るさ調整できて、懐中電灯みたく持ち運ぶことも出来ます🔦

顔色は見えなかったですがあまり気にしたことありません。
睡眠の質のほうを優先してました😴

• June🌷

June🌷

小さいランプでも結構明るくなるんですね!確かに睡眠の質大事ですよね💦
    電気つけると目が冴えますよね…

• 5月1日
とも

携帯の懐中電灯機能を天井に向けてつけた上にハンドタオルを被せて、皆さんのおっしゃっているような手元灯みたいにしてました!

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます😊なるほど!!
    携帯の懐中電灯てめちゃくちゃ明るいですよね!

• 5月1日
ママリ

豆電球にしてます😊
上の子が真っ暗だと怖がるのと、子供達寝相悪くて確認が必要なので…

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます😊豆電球がついていたら安心ですよね!
    寝返りはまだ先ですが、出来るようになったら余計に心配になっちゃいます😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

新生児の時から現在も毎晩これ使ってます☺️
すごくおすすめです!

• June🌷

June🌷

可愛いフォルムのランプですね😍チェックしてみます✧︎*。

• 5月1日
June🌷

皆さんやはり、最小限の電灯で対応されてるんですね💦

オムツ替えの為に電気つけちゃう(全灯ではなく、1番薄暗いライトにはしてます)んですが、手元の灯りで対応できるように目を慣れさせます〜💦

画像やアイディアなどもありがとうございました😊✨