※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊活

ママ友たちとの付き合いが難しい。不妊治療中で、二人目が欲しいと思っている。周りは子どもが多く、自分だけ一人っ子。不安と孤独を感じている。

幼稚園のママ友で2人ほど仲良くなったのでLINE交換していますがうちだけ一人っ子です。二人目不妊で今不育症検査をやっています。
ママ友たちも私が不育症で二人目が出来ずにいることを知っています。

ですが、2人とも下の子たちも同い年みたいで子供が幼稚園に行ってる間 一緒に公園行ったり遊びにいったりしたいみたいですが私だけ1人しかいないのでLINEでも普通に会って話でも二人目の会話に入ることはもちろんないのですが私は初めて流産した子たちがそのママたちの下の子と同級生になるはずだったので生きていたらうちも一緒に遊びにいけたのになと思っていたし、人柄はいい人たちなので二人目の会話を聞いていてもさっぱりついていけずモヤモヤしています。

私も早く2人目抱きたい!泣

ちなみにママ友たちは家も近所なので付き合いはこれからも長いと思いますが、他にも同じ幼稚園行ってる子はうちの子以外全員兄弟がいてしかも女の子はみんな2番目、3番目ですでに上の兄弟いる子しかいなくて我が家は全く輪に入っていけてないです😭

コメント

moon

うちもひとりっ子ですが、周りは兄弟児ばかりでも仲良くしてますよ。
2人目の話は自分が2番目なのでわかる部分もありますし、姪っ子、甥っ子を見てて共感する事もあるので、話についていけない事もないです。

もともとひとりっ子でいいと思っていましたが、娘が兄弟児が羨ましくて妹弟が欲しいと言って重い腰を上げて2人目が出来た感じです。
2、3歳差は娘の負担になると思い考えて無かったです。

あんまり気にしすぎなくていいと思います。

  • コン

    コン

    そうなんですね。
    私自身、長女でしかも絶縁してる義実家の甥っ子2人しかいないので話はついていけずなるほどね!って言う感じで聞いてるくらいです。

    私の場合、3度の流産と2度の化学流産経験してるのでまた出来ても育たない可能性あるので今はとにかく待ってる感じです。
    その中でまわりが順調すぎてるので羨ましく感じてしまいます

    • 5月1日
Rie

ずーっと2人目や兄弟の話を
されてる感じなんですかね?🥲💦

☆さんは不育症なんですね🥲
それも辛いですよね💦

でも私も2人目が産まれる前は
結構みんな周り兄弟いましたがあんまり感じた事なかったです!むしろ2人目や3人目こんな感じなんだ、大変そうやなー、って思いながら聞いてました☺️

ママさんも色々辛いことは
あるかもしれないですが
肩の力を抜いてみては?☺️💐

  • コン

    コン

    ずっとでもないですが、幼稚園行ってる間に一緒に遊ばせようよ!とか言ってる感じで1人しかいない私はそれすら出来ないよ?って思ってしまいました😭
    3度の流産、2度の化学流産経験していて原因不明なのでどうも今は精神的にもつらくて。。。

    • 5月1日
  • Rie

    Rie


    3度の流産と2度の化学流産は
    精神的に辛いですよね🥲💦
    でも、お一人出産されているので絶対無事に2人目授かれると思いますし、無事に産まれますよう、私も祈っております🥲🌷

    今はお辛いのであれば
    ママ友の事を気にせずに
    2人目の事を考えて
    娘ちゃんと楽しく過ごしてくださいね☺️

    • 5月1日
  • コン

    コン

    3度目が三月でようやく生理再開したばかりなので余計にまわり見るとダメな時期で、、、入園式にマタニティで参加したかったなと思うくらいでした😂
    ありがとうございます。


    みんなに肩の力抜いてとか諦めたら出来たとか言われはしますがそれが実行するたびに陽性見ることは出来てもそこから育つことができてないので娘1人でもありがたいと分かってても色々考えてしまいがちになっています。

    • 5月1日
deleted user

それは気になりますね💦

そのママ友さん達と幼稚園行ってる間一緒にいても辛いだけだと思うので、理由つけて「私はちょっと用事あるから帰るね!」とかでも良いと思いますよ(^-^)

なんなら自宅で仕事始めた!とか嘘ついちゃっても良いと思います!

でもすごい地域差あるんだな!と思いました!

うちの地域は、全世帯のうちの半分近くは一人っ子らしいです(^-^)

首都圏だからとかもあるかとしれませんが、3人目とかたまぁに聞くと皆「すごい!頑張ったね!」って称賛の嵐ですよ(^_^;)

  • コン

    コン

    地域差ありますよね😅
    うちは2.3人いるのが普通だったりして一人っ子こそ貴重な感じに捉えられるところです😭

    • 5月1日