※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。先生からは成長曲線内なら心配なし。ミルク量も問題なし。アドバイスをお願いします。

4ヶ月になった娘がいます。
ここにきて体重の増えがかなり悪く
検索魔になりかけています🥲

4.13に処方してもらってる塗り薬が終わってしまったので
取りに行った時に測った体重が
5205g。
4.30 に3.4ヶ月検診で測った体重が
5380g。

100gくらいしか増えてない…なんで。😭
もともと2250gのちびっこで生まれては来てたんだすが
今まで体重の増えで困ることもなくきたので
ここにきて落ち込みそうです😩💦

混合でミルクの飲む量も他の子より少ないのかもしれませんが朝と寝る前に150ml。たまに20残し。
暇さえあれば母乳をあげてる感じです。
前に保健センターで母乳測定したら
普通に出はよかったので問題はなかったのですが
どうしてだろうと悩む一方です。

先生には
成長曲線の中に入ってれば大丈夫だし、
残してしまってるのなら無理に増やす必要もない、
離乳食のときに増えてれば問題ないから
病院きたタイミングとかで測ってみよっか〜
みたいな感じだったので心配する必要はなさそうなんですが同じような経験された方いらっしゃいますか?🥲

完ミに移行した方がいいのか…
なんなのか…
何かアドバイスください😩💦

コメント

先生のおっしゃる通り、成長曲線に入っているなら大丈夫です。外れた時に考えればいいので、悩むのはそれからにしましょう☺️
ちなみに下の子は修正4ヶ月だと4.5kg、修正しない月齢だと3.4kgでした💦

うちの子どもも2人ともそのくらいの時期は体重の増え悪かったです💦
1ヶ月で200しか増えてなかった…とか、1週間で全く増えてなかったこともありました😭
子どものかかりつけ医も、健診で相談した先生も、保健師さんも、みんな口を揃えて「成長曲線に入ってたら大丈夫。その子の個性」でした。
下の子なんて成長曲線出たり入ったりのギリギリラインですが、「まぁ毎回増えていってるから〜」「離乳食で様子みようね〜」くらいでした😅

もちろんその子の体質もありますが、3.4ヶ月ぐらいから体重よりも身長をメインに成長させようとするみたいで、体重の増え方は少し落ち着くようです!
あと、よく動く子はその分消費するからいっぱい飲んでも思うように増えない…ということもあるみたいですよ🤣娘はこのタイプでした。笑
でも、お医者さんにどれだけ「大丈夫」と言われても母としては心配になりますよね…😭

はじめてのママリ

私の娘は完ミですが、
出生児2505、4ヶ月半で5700です!
成長曲線の下の方ですし、
途中3週間で100しか増えていないこともありましたよ😔
最初の1ヶ月で1日あたり50g増えていて、そこからはほんのちょーっとずつ体重が増えている感じです!
ミルクを飲む量も同じ月齢の子からすると明らかに少ないですが無理に飲ませてもこちらもしんどいので放って置いてます😭
私も小さい時は出生児2090で、生後半年まで成長曲線の中に入らず、離乳食始まってもほとんど吐き出して食べていなかったらしいのですが今まで病気したこともなく超健康体です!だからきっと大丈夫です🙆‍♀️

あゆみ

4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
私の子供も2.4キロで生まれ、4ヶ月検診で5.7キロでした。

3ヶ月のときに、一回で飲むミルクの量が60〜120だったので産後ケアで、お世話になった助産師さんに、相談しましたが、成長曲線にぎりぎりでも入ってれば大丈夫と言われました。

今でも160飲めたらいい方です。
たまに100しか飲まないときもあります。

予防注射を受けたときに、かかりつけのお医者さんにも相談したこともありますが、時間をあまりあけずに少量飲ませてねと、言われましたが、お腹が空いてない時にミルクをあげようとしても、全く飲まないので、4時間〜5時間平気で空いてしまいます😥

4ヶ月検診でも、心配でこのままでいいのかと、質問しましたが💦
離乳食も始まるので気にしなくていい。と保健師さんと、お医者さんに言われました。
大丈夫と言われても心配ですよね、でも、最近はもう、仕方ないと、少し思えるようになりました🥺
これから、離乳食始まるので一緒にがんばりましょう!

mamari

みなさまコメントありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ございません。
今日いったら5800gでした。まだちびっ子ですが皆さんの言葉でかなり安心しました。