※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
産婦人科・小児科

3歳の女の子が熱と斑点が出た。病院で薬をもらったが、斑点が残っている。りんご病かどうか気にしている。

もうすぐ3歳の女の子です。
先週から腕や膝が痛いと言っていて、そのうち熱が出ました。一時は39.7℃まで出ましたが、鼻水や咳は無く、病院でもインフル検査はせず、たん切れシロップと抗生剤と熱冷ましをもらいました。
約3日で落ち着きましたが、お風呂へ入れると、画像のような斑点がお腹と背中に出ていました。痒がる感じではなかったようですが(旦那と母曰く)これはなんの病気が考えられますかね💦
翌日には少し斑点が残っていました。
りんご病だったりするのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもこの前同じ状況でしたが、2回目の突発かもしれないと言われました。
斑点も痒くないみたいで…

結局、分からずで斑点2日位で引いて治りましたが💦

• ピナ助

ピナ助

回答ありがとうございます!
    突発性発疹か!検索したらめちゃくちゃ当てはまりました😂
    謎が解けてスッキリです!ありがとうございます!

• 5月1日
たろ💚

突発性発疹だと思います!
うちの上の子も2歳半ですがついこの前やりました😳
熱は3日ほど続き下がると発疹が出るのですが、発疹出ないなーと思っていたらお風呂上がりに全く同じ感じに発疹が出ました!
何日かしたらすぐ治りますよ🥰

• ピナ助

ピナ助

初めて聞いたので検索しました!
    特に強い感染力もないとのことだったので安心しました!
    別名不機嫌病というんですね💦
    うちの子ほんとにきかない子になってどうしよう😱とちょっと悩んでいたので、安心しました(笑)

• 5月1日
  • たろ💚

たろ💚

良かったです😍💓
    1歳半くらいまでにかかる子がほとんどみたいですが稀に2歳すぎてもかかる子がいるとこの前病院でも言われました😳
    熱が下がるとものすごく不機嫌になるんですよね😱
    でもすぐに元通りになりますよ💓安心できて本当に良かったです💓

• 5月1日
プルートラブ

うちの子も同じような感じで突破かと思いましたが、検査したら溶連菌感染症でした😂
10日くらい抗生剤を飲んでいます💦