※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘が水分をなかなか取ってくれません。飲みたがらない様子が続いており、様々な方法を試しても改善されず困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

娘が水分をなかなか取ってくれません…。
元々ミルク以外の水分を取りたがりませんでした。
ストローマグ、こぼれないコップを使い、水、麦茶、コーン茶等試しますが、ほとんど飲みません。飲んで2〜3口。
それもほとんど水鉄砲のように吐き出します。

保育園に行き始めて、おやつやご飯の時、陶器の湯呑み?みたいなカップで麦茶や牛乳は保育士さんに支えてもらいながら飲んでいるみたいです。
以前夜からほぼ水分を取ってくれなかった時保育士さんにお伝えしたら、その日のおやつや昼食で「取り返すかのようにごくごく飲んでました!」と報告受けました😭

なので、似たようなお猪口より一回り大きいくらいの湯呑みでチャレンジしましたが、あまり変わりませんでした。

タイミングとしては食事の前、途中、後にチャレンジしますが、ほぼ拒否です。

同じような方でこうしたら飲んでくれるようになったよ!という方いらっしゃいませんか?

温度を少し変えてみたり、飲み物の種類を変えてみたりしましたが、何も変わりません。

こぼれないコップはほぼ顔に直角の角度まで上げないと飲めないのが嫌なのか、一番拒否します。

ストローマグは水鉄砲です😱

ベビー用のジュースやアクアライトはごくごく飲みます。紙パックでも全然余裕です。
でもベビー麦茶は紙パックだろうと何だろうと拒否されてます、、

コメント

マツ

アップルルイボスティーとか果物の香りが付いたルイボスティーはどうでしょうか✨
匂いが甘いので飲んでくれないですかね😳

余談ですが、今ミスドでキッズセットを買うとしまじろうの小さいガラスコップ貰えるんですが大きさがちょうど良いのかあまり水分は飲むタイプじゃない息子が牛乳飲み干してました👦✨

• あきもも

あきもも

フレーバーティー!盲点でした😍確かに甘い香りのするお茶なら飲みやすいかもしれませんね🤔

そしてコップの柄で好きなものが書いてあると変わるかもしれませんね!
    チャレンジぷちでしまじろうは見慣れているはずなので、ミスドのキッズセットもチェックしてみます😊

• 5月1日
もも

うちも保育園ではコップでちゃんと水分摂ってるようですが、家ではほとんど飲みません!
同じく紙パックのジュースは一気に飲みます笑
まだ卒乳していないので、家にいるときは母乳で水分摂れてるから良いかなあ〜と思ってます。
ミルクが好きだとしたら牛乳も駄目ですかね…?お茶よりは味近いかなと思うのですが😅

• あきもも

あきもも

同じような方がいて少し安心しました!
    うちはほぼ卒乳していて、ミルクもほぼ飲ませておらず、たまーにぐずってどうしようもない夜だけ上げる頻度に落ち着いてしまいました💦
    GWで保育園も行かずなので心配で😖

牛乳は比較的飲むんですが、謎のこだわりで紙パック以外はおもちゃにします😭
    125ml紙パックで与えてみようにと思います!

• 5月1日