※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーあい
お仕事

看護師や保健師として働く方法を知りたいです。大学卒業して国家試験は受けていないけど、働きたいと考えています。家族のサポートは得られないけれど、免許を取るべきか悩んでいます。

出産してから看護師や保健師になった方いらっしゃいますか?

ワンオペ育児でも看護師や保健師として
働ける働き方はあるのでしょうか?

大学を卒業だけして国試受けてません。
夫も両方の実家も頼れませんが
看護師か保健師で働けるのなら働きたく、
免許取ろうか悩んでいます。

コメント

❇︎ゆずちゃん❇︎

産後保健師として働き始めました!

それまでは免許は持ってるけど看護師も保健師も未経験で医療から離れてました。

市町村の保健師だと、平日フルタイムで残業無しとかで働けるところ沢山ありますよ〜

• つーあい

つーあい

産後働き始めたんですね!
    子どもが療育とかあるから週5は厳しいかもな…といい働き方があるのか悩んでいます😭💦
    ご飯とかお休みの日にまとめて作ってる感じですか??

• 5月1日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

療育との両立は平日のみだと大変かもしれないですね💦

うちは上2人が毎週土曜日療育に行ってます。
    あとは月1くらい半日休んで病院で訓練です🏥

保健師のことしかわかりませんが、
    乳幼児健診のスポットで週2.4時間とかで働いたりとか
    正職員でなければ募集はいっぱいあります💡

ご飯は週末まとめて作るのと、チンするだけとかの日もあります😅

• 5月1日
  • つーあい

つーあい

療育と訓練行ってるんですね!
    具体的なこと教えてくださってありがとうございます!

資格取ってもないのに
    あるかわからない未来を想像して勝手に落ち込んでましたが
    すごく想像しやすかったです🥲

ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 5月2日
とらみ

産業保健師で、勤めている企業がそれなりの企業なら、在宅勤務制度が整っているので保健師も在宅勤務が可能となります。別の企業では保健師業務をペーパーレス化して、パソコン1台あれば完結する(システム化)ところもあるようです(゜ロ゜)
私が採用試験受けた時は特に経験年数の縛りはありませんでしたよ~!でも、企業によっては、5年とか、あとは産業保健経験者歓迎とかも記載あるので、経験は間違いなくプラス要素になるとは思います!つーあいさんはこれから資格取得するか検討されてるんでしたよね!誰でも最初は未経験ですし、気にせず気に入った求人があればどんどん挑戦してみてください!応援していますo(^o^)o

とらみ

補足です☆
つーあいさんのお住まいが都会か田舎か分からないので何ともいえませんが、週1~3とかで、在宅勤務も可能な求人があれば、お子さん療育に通わせながらも空き時間で働くことが可能かと思います。私と同じ会社に勤めている保健師さんの中には週1で勤務している人や、週3だけ働いている方もいるので。都会であればあるほど、そーいった求人が多いと思いますが、あくまでもご参考程度に(^o^)