※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんのお股に白いカスがついています。お風呂で落ちないので、どうしたらいいでしょうか?タオルや綿棒で取るのは勇気がいります。

生後15日の女の子の赤ちゃんのことなのですが、お股を開くと白いカスのようなものが線に沿ってあるのですが、、お風呂でお湯でチャプチャプしても落ちません。これは落としてもいいのでしょうか?😭
タオルで拭くのも勇気いるし、綿棒でとってもいいのかなぁとおもいつつやめてます、、どうしたらいいですか?😭

コメント

つー

助産師訪問で教えてもらったのですが、それは汚れだそうです。
お風呂なら指のはらで、おむつ替えの時ならおしりふきで、上から下にふくと良いそうです。ゴシゴシふいたり、ボディーソープの使用はNGとのことでした。

まあさ

女の子ママです。
恥垢というみたいで取れるなら取ってあげたほうがいいです。沐浴の時は取りづらいので新生児期はオムツ替えの時におしりふきで拭ってました。無理に強く擦ってまで取る必要はないみたいです。

2ヶ月以降普通にシャワーに入れるようになったら洗剤なしのお湯ですすぐようにしてます。そしたら溜まらなくなりました^ ^

女なら基本誰でもあるものです!汚れなので一日一回おしりふきや綿棒でサッと取ってあげるといいですよ❤️

h1r065

無理には取らずでお風呂やら優しくで洗いで取れてくはずです。

たくほの

お風呂の時にガーゼで優しく擦り洗いして取りました✨

ママリ

おそらく胎脂なので、お風呂で優しく撫で洗いしていたらそのうち取れると思います😊
うちもそうでした!

🐰

皆さんありがとうございます!やっぱ落とした方がいいのですね、、軽ーく洗っても落ちずにいて。。今日優しくガーゼで落としてみてみます😭💦